• ベストアンサー

今問題になっているフィブリノゲンは注射・錠剤 どういったものでしょうか?

出産後 一ヶ月検診で出血が多いため 止血剤をだされて飲みました。 公表医療機関で その病院の名前がありました。 フィブリノゲンでC型肝炎に感染する恐れのあるものは 注射なのでしょうか? 飲む錠剤も可能性があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

このサイト http://www.eminori.com/drug/ で「医薬品名で調べる」で「フィブリノゲン」を入れると 今話題の「フィブリノゲン製剤」が出てきます。 「ベネシス」というメーカーになっていますが、 これは合併と分離を重ねた末のものであり、 もとをたどるとHIV訴訟でも有名な「ミドリ十字」に行き着きます。 不特定多数の血液から作成したものを静脈注射するため、 C型肝炎ウイルスなど血液感染するウイルスの不活性処理が不十分であった場合に 被投与者が感染する可能性が高くなります。 質問者さんの場合は内服なので、 これではないと思われます。

bocchi3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 役にたつサイトも教えていただき感謝いたします。 フィブリノゲンは注射のようですので 安心しました。 いままで薬害なんてまったく無縁と思っていましたが・・・ 本当にきちんとしたシステムをつくり二度と不幸な人がでないように してもらいたいものです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

飲み薬で止血剤ならば、アドナがもっとも考えやすいと思います。 心配であれば、 1)C型肝炎ウイルスに感染しているか検査をする 2)該当医療機関に相談する(フィブリノゲン製剤を使用されたか) 1)で何事もなければ、それで安心できると思いますよ。 検査は一般内科でもできますし、保健所でもできるところもあるようです。

bocchi3
質問者

お礼

回答いただき ありがとうございました。 少し気がはれました。 どうしても気になるようでしたら やはり検査ですね!