• 締切済み

エクセルファイルが開けない>>修復可?

SonOfTanuの回答

  • SonOfTanu
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.1

> アプリケーションの自動修復、 > デフラグ(?)もダメでした。 デフラグでなくてCHKDSKですね。 下記のリンク先が参考になるかもしれません。 また、リンク先以外にもファイル修復ソフト(大概有料です。フリーウェアでもあるかはわかりませんが)はいろいろあります。Advanced Excel Repairとか。 もし少なからぬお金を払ってでも修復したい大事なデータであれば、専門の業者に依頼する手もあります。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/xlword.htm
nencho-san
質問者

お礼

chk dsk実行してみましたが ダメでした。 重要なデータというほどではありませんので、 今回は 諦めます。  参考サイト教えてくださって ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2003からは、修復機能があるらしいのですが・・・。

    EXCEL2003からは、修復機能があるらしいのですが・・・。どこにあるんでしょうか?エクセル2003で作ってたファイルを2000で編集上書きしたらどちらでも文字化けしちゃいました。。。。どうしてかな?エクセル2003の修復機能ってのがあるらしいのですがどうやったらいいかわかりません。教えて下さい。

  • エクセルファイル破損の修復方法はございませんでしょうか?

    エクセル2002で作成したはずの、MOに保存してあったファイルのデータが壊れてしまったようです。 エラーメッセージの内容は 「ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です」と書かれており、 'ファイル名.xls,' にエラーが検出されましたが、次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。 ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 という表示が出ました。ファイルは開けるようですが、中の文字データが全て数字になってしまいました。 中にデータがかなりはいっていましたので、何とか少しでも修復する方法はございませんでしょうか? 本当にこまっております。 どなたかどうぞお助け下さいm(__)m

  • エクセルファイルをメディアに追加保存したら、他のファイルとともに文字化けしました。

    MOにエクセルファイル1つを追加保存したら、MOに以前から記録していたファイルとともに文字化けしてしまいました。もちろん読めませんし、コピーや移動もできません。しかも、そのMOの中には文字化けしていないエクセルファイルもあり、それは読めます。以前からのファイルは復元できないでしょうか?エクセルは2003、OSはXPsp3です。

  • エクセルの修復について

    http://okwave.jp/qa3215771.html こちらに壊れたエクセルファイルを修復する方法をANo.1さんが書かれていますが、  1.どういう理由でエクセルファイルが壊れるのですか?  2.どういう箇所が壊れるのですか?  3.どれくらいの頻度(確率?)で壊れますか?  4.この方法で修復できるのはどういうところが壊れたときですか? 因みにわたしは今まで、自分で作ったエクセルファイルが壊れたという体験をしたことがありません。 よろしくお願いいたします。

  • Excelファイルが開けません

    Excelファイルが「ファイルがみつかりません」という文字が出て、開けなくなりました。 そのExcelのファイルで作業をしていた時、他にファイルを開いていて、インターネットのホームページにも接続していました。 閉じた時に、「ファイルに保存しましたが、エラーになりました」というような文章が出ました。 そのファイルにマクロはかけていなかったのですが、開こうとすると、マクロを有効にするか?という表示が出て、その後、時間がかかってMicrosoft Visual Basic 「ファイルがみつかりません」となって開けなくなります。何度やっても同じです。 バックアップもとっておらず、大事なファイルだったので困っています。修復は出来ないでしょうか? ウィルスにかかっている可能性もあるのでしょうか? ・Windows98で、Excel2000を使用しています。 ・MO上のExcelファイルで作業していました。 ・パソコンを立ち上げ直しても、MOのファイルをパソコンに移しても、別のパソコンでMOを開いても同じでした。 ・Excelファイルを直接開いても、Excelを立ち上げてからファイルを開いても同じです。 ・ファイル名を変更しても同じ状態ですし、読み取り専用にしてみてもだめでした。 ・WordでもIEでも開けません。 ・クイックビューアでは、なぜか、エラーになった時に同時に開いていた、マクロを使っている別のファイルの内容が写ります。どうしてか分かりません。ファイルが置き換わってしまっているのでしょうか? ・MOのなかで、開けないのはそのファイル1つだけです。置き換わってしまっているのではないかという別のファイルは、パソコンを立ち上げ直しても「編集のためロックされています」になっていたので、開いてから別の名前を付けて保存して元通りになりました。 いろいろと書いて、分かりにくかったかもしれませんが、困っていますのでどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excel2000 壊れたファイルの修復

    お世話になっております。 Excel2000で作成したファイルが壊れてしまいました。 作成中に強制終了とかではありません。 ファイルにはパスワードを付けていたのですが、開いてみたらパスワードは問われず開き、文字化けしたデータになってしまいました。 メモ帳で開くと内容は入っているようなのですが、Excelで開くとほぼ空っぽの状態です。 こういうデータを修復することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルファイルが開きません

    エクセルのファイルが開きません。 アイコンをクリックすると開く動作はするのですが、 開ききった時に『アプリケーションエラーです』と 表示されて、勝手にファイルが閉じられてしまいす。 ファイル自体が壊れているとは思えないのですが、 このようなことが多いのです。 どなたかこのファイルを修復できる方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Excelファイルの修復方法

    Excelファイルの修復方法について教えてください。 ファイルにエラーが発生して、まったく開けない状態になってしまいました。 どうしたら修復することができますか? 下記のメッセージがでました。 --------------------------------------------------------------- Microsoft Office Excel ファイル修復ログ ファイル '\\ファイル名.xls' にエラーが検出されました 修復の一覧: ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 ---------------------------------------------------------------- 自分で修復が不可能な場合、修復してくれる業者などはありますでしょうか? またいくらくらいかかりますか??

  • エクセルファイルの修復について質問があります。

    エクセルファイルの修復について質問があります。 USBメモリに保存している2つのエクセルファイルが開けなくなりました。 他のエクセルファイルは開けます。 2つとも開こうとするとエラーメッセージが出ます。 エラー名 1【‘ファイル名’にアクセスできません。ファイルが破損しているか、応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています】 2【excelでファイル‘ファイル名’を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください】 これまでの改善方法 1.エクセル→開く→当該ファイル→▼ボタン→開いて修復する 二つともエラーメッセージが出て修復できず。 2.コンピューター→当該ドライブ→プロパティ→エラーチェック→不良セクタをスキャンし、回復する→その後、検索からchkファイルを探すも当該ファイルが出てこず 3.マイクロソフトオンラインサポートに相談。当該ファイルの拡張子を変更するもやはり開けず 4.有料の復元ソフトfile scavegerを試すもやはり回復せず(使用方法が間違っているかも。現在サポートに確認中です) 使用環境 windows7 ultimate office2007 以上です。 上記症状を改善しファイルを修復する方法はございませんでしょうか? フリーソフト、有料ソフト、データ復旧業者でお勧めのところなどがございましたら、 是非お教え頂けましたら幸いです。 非常に重要なデータになり、現在困っております。 どなたか・・・、助けてください。

  • エクセルが開かない(「ファイルを読み込めません」のエラーとなる)

    エクセル97でファイルを開こうとすると「ファイルを読み込めません」のエラーとなり、ファイルが開けません。 Microsoftの「ファイルにアクセスできなかった場合の原因と対策」にて、スキャンディスク等色々試しましたが、ダメです。エクセル2000でTRYしましたが、これもだめ。 困り果てています。どこかバックアップされていたり、開く方法、ファイルの修復方法があれば、どなたか至急教えて下さい!!! PS.どこかへ(例えばMicrosoft社)へファイルを送って 開ける方法/修復の依頼等を教えてもらえるのでしょうか?