• 締切済み

セレクタでLAN設定しようとするとタイプ3のエラーが出て接続できない

どうか、分かる方お知恵を下さい。 ここ一週間ほど前から突然、このような現象に遭い、 非常に不便しています。 私の会社は殆どがWinでNT4.0をサーバーにし、LAN構築 されています。その中に1台だけMacが繋がっています。 プリンターや、外部HDDも単独でLANに繋がっています。 Mac側でLANにつなげるとき、「アップルメーニュー」 -「セレクタ」からアイコンを選ぶとNTか外部HDDの どっちに繋げるのか選択できるようになってどちらかを 選ぶと、デスクトップ上にアイコンが出現するのですが、 選択してOKと押すと、「タイプ3のエラー」メッセージ が出てLAN接続に失敗してしまいます。仮想メモリーを 制限値にして再起動しても上手く行きませんでした。 どうしたらいいのでしょう。。しかし、突然なんで なるんでしょう。ちなみに、ここ3週間ほど前に 外部HDDをつけたばかりです。(でも、上手く繋がっていました) 原因を予想できる方助けてください!ちなみに、MacはG4、OS9.0です。

みんなの回答

• mickymac
回答No.2

1.システムフォルダ内の“サーバ”フォルダ内をカラにする 2.システムフォルダ内の“初期設定”フォルダ内にある“AppleShare Prep”をよそに移動する(効果があればその後捨てても構いません し、なければ戻した方がよいかも) をためしてみてください。だめな場合、システムフォルダ内にある “セレクタ”を入れ替えると大丈夫な場合があります。バックアップ があれば入れ替え、なければ上書きインストールで“セレクタ”のみ インストールが可能だったように記憶しています。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

NTサーバですとAppleトークサービスが利用出来ると思いますが。 利用可能に成ってますか? この現象は『ファイルを開く事が出来なかった』と考えます。 ちなみにOSXではWinのネットサービス(SMB)に直接接続出来ます。