• ベストアンサー

喪中ですが正月の海外旅行と1年未満の結婚は

10月に実家の祖母が亡くなりました。 正月はおとなしく過ごすのが模範かと思いますが、年末年始の海外旅行を楽しみにしていたので行こうと思うのですが、親戚に猛反対されました。また、結婚したい相手がいるのですが、家族は、1年以内はしないほうが賢明だと言っていて、すぐにはできなさそうです。 喪中は、正月の海外旅行や結婚は控えたほがういいでしょうか?

noname#62908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.1

どうなんでしょうね・・一般的にはやめろっていうかな・・・もう親戚に猛反対されてしまっているのですか・・ 私だったら旅行は行きます。一緒に行く人のこともあるし、そう簡単にキャンセルできませんって。 (親の死亡だったりするとキャンセル料がかからなかったりするのでしたっけ・・その場合は別ですけどね) 祖母の場合であればいいんじゃない?と思うのですけどね。 結婚式の場合は・・・ 私の場合は結婚予定の年、実はもう祖母はたぶんもたないだろうと分かっていた上で、話は進めました。 3月に死亡しましたが、自分は5月末の挙式しています。 というのも実父も健康状態が悪くそう長くはないかも・・という事情があったので、暗黙の了解みたいな感じでした。 結婚後早々に妊娠し、報告、安心したのかな・・その年の暮れになくなりました。 あなたの年齢や周りの状況にもよるので一概に言えませんが、周りがしない方がいい・・という状況であれば来年の秋以降の方が晴れて!できていいのかもしれませんね。

質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございました。 状況によるのでしょうが、と結婚は家族や親戚の反応をみて決めようと思います。

その他の回答 (5)

• n_kaname
回答No.6

忌中と喪中を混同されている方が多いようです。 祖父母の場合の忌中は30日。親に当たる場合でも50日です。 これが開ければ家庭内の普通のお祭りごと(結婚も含んで良いと思います)は行えます。 だから旅行も行って良いのでは? 大体、お祖母ちゃんは孫の幸せが嬉しいもの。 旅行を楽しんだり、幸せな結婚をして欲しいものでしょう。 もし親戚に反対されるようなら、婚約だけしておいて、1年と1日経ったら結婚したら文句は言えないでしょう(笑)

参考URL:
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/qa/f_QA.htm
  • aki-2000
回答No.5

fabieさん、こんにちわ。 私は祖母が亡くなって数日後に二泊三日で旅行に行き、 7ヶ月後に結婚をしました。 私の場合は、母と叔母が旅行に行っていいと言ってくれたので 親戚には秘密で行きました。 うちのお寺の住職さんが 「四十九日の法要が終われば、もう喪中じゃない」 と言う方でしたので 結婚は1年という期間にはこだわりませんでした。 私の場合は、何事もなく無事に終わったので 親戚などから何も言われませんでしたが 事故とか病気とかトラブルにあった時に だから言ったのに…って言われるんでしょうね。 四十九日が過ぎればお祖母さんも仏様になってるし 旅行も結婚も問題ないと思いますけどねぇ。 海外旅行は、ご両親が許してくれるなら行ってはどうですか? 結婚は、ご両親が反対されているようなので 延ばした方がいいと思いますよ。 まぁ既成事実を作って前倒しで結婚って手もありますけど。 旅行も結婚もご両親次第だと思います。

• kyonkiti
回答No.4

そういう考え方もあるとは思いますが、今は、別にかたぐるしく考えなくていいと思います。おばあさんのことで結婚を伸ばすといったら、先方も、「?」という感じになるかもしれませんね。 かといって、親戚が大反対ということですと、結婚式のときに欠席など、トラブルが長引くことも考えられますよね。 こういうときは嘘も方便です。「としまわり」「方角」など、もっともらしい理由をつけて親戚を言いくるめるとか、お正月は、仕事が入って不在だとか、旅行も結婚もうまく進めてしまったらいかがですか? 親戚関係は波風立たせず、穏便に・・・です。 旅行、楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

私もかたくるしく考えたくないのですが、昔の人間て堅苦しい考え方しますよね、、 うちは親戚関係が濃厚というか、うちが本家ということもあって、妙に絡んできます。 本当に親戚うっとうしいです。 みんなの意見を尊重しつつkyonkitiさんが言われますように、としまわり、方角など理由を考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

土地柄や家風に左右されると思います。しかし旅行も結婚も御親族には印象がよろしくないようですね。 今後を考えると延期されるのが賢明でしょうが、旅行したい・結婚したいという気持ちもよくわかります。つい、亡くなった人のために自分の生活が犠牲になると考えてしまいますよね。 大切なのは「喪に服す」という意味を、改めて見つめ直すことかと思います。私自身も7日前に祖母を亡くしたばかりです。 あとは御自身の判断で^^。

質問者

お礼

お祖母様、お気の毒でした。 うちは他の家庭よりも一段と古風なようで、厳しいので困っています。 親戚も、私に妙に干渉してくるし。 旅行は何と言われようが行くかもしれませんが、結婚はもう一度考えてみます。 亡くなった人のために自分の生活が犠牲になる と考えてしまいますよね。

noname#11519
noname#11519
回答No.2

各家の風習というか慣習、考え方によると思います。 親戚に反対されても、ご質問者様のご両親が「いい」と おっしゃるのであれば、海外旅行も結婚も構わないと 思いますよ。 ただ、ご自分のご両親となると1年位は色々自粛すると いうのはあると思いますが、今回は祖母ですので、そこ まで親戚が干渉するのはどうなのでしょうね。親戚の目が そこまでうるさいのは、何か理由があってのことなのか ご両親様と色々話し合ってみるのもひとつかと思います。 よって、控えるべきかどうかは各家の世帯主というか、 ご両親の考えや意見も参考にしながら、ご自分で総括的 に判断することになるでしょうか。あくまで個人的な 考えということでお願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの家族や親戚は頑固で厳しい人が多くてほとほと困ります。 親戚なのに、私のことを干渉しまくってまいっています。 婚約者も、結婚と旅行に反対していることに「?」みたいです。 かといって頑固がなおるわけではないので、なるべく親は尊重しつつ、温和に決めていきたいと思います。