• ベストアンサー

画像関係のソフトで探しています!

1.最近話題のデジカメにCASIOのEXZ55がありますが、この機種には、名刺やホワイトボードなどを撮影したときに台形に写ってしまったものを、長方形に補正する機能があるのですが、ソフトウェア単体でこのような補正機能のあるものをご存知ないでしょうか? 2.PCカメラを接続して、PC画面上でプレビューし、シャッターを押せる(イメージとしてはEnterを押すとシャッターを切ったことになるような)ソフトウェアは無いでしょうか? フリーでもシェアでも製品でも構いませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12204
回答No.2

先ずは、lastwillm様初めまして。lauscherと申す物です。 以後御見知り置きを…。 フリーソフトの「GIMP」でもそういった加工は可能です。自分はWindows XP Pro環境下で「GIMP 2.0.5」を持っていますが、メインウィンドウの台形状のアイコンをクリックすれば「遠近法」モードになりますので其れで或る程度は御希望の画像処理が出来ると思います。尤も「或る程度」と書いたのは、その形状を補正する機能の選択範囲が全体に掛かってしまい、一部のみを補正することは出来ないという意味ですので御了承下さい。 また元々此のソフトはLinux環境下を前提に制作された物ですので、Windows版では若干不安定で時々強制終了してしまうことがあるので、こまめに保存した方が無難ですよ。 「GIMP」公式サイト(英語) http://www.gimp.org/ Vectorサイト内「GIMP」ダウンロードページ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

その他の回答 (2)

回答No.3

2番目の回答者です。 回答本文で御名前間違えてしまって本当に申し訳御座いませんでした。以後投稿の際には注意致します。__(_^_)__

回答No.1

1.フォトレタッチソフト(Photoshop系,PaintshopProなど)と呼ばれるものなら大抵可能だと思います。 範囲指定して、四隅や中点のハンドルを掴んで変形させます。 PaintshopProならそれに加えて樽型や糸巻き型歪修正専用のフィルタが実装されているはずです。