• ベストアンサー

あなたはウインドウズのOSは高いと思いますか?

まあ良くある疑問ですが ウインドウズOSは高いと思いますか? 私は高いと思います 開発費用がどの程度かは知りませんが OS単体でも1~3万と日本人の月収入から 考えても決して安いとは思えません リカバリでも今の市販PC(20万ほどだとすれば)の 価格の約1~2割がOSやその他のソフトウェアが 占めているわけですから私見ですが これは高いんじゃないですかね? 新たにアプリを追加するソフトと考えるなら まだ分かりますが根本的にPCを動かすソフトが この値段は結構していると思います しかもOSそのものをアップデートなどで ずっと使い続けることができるならともかく 1年も経てば新らしいOSが発売されるわけですから 無駄って訳じゃないですけどなんか不毛な感じがします 皆さんはどう思いますか? 機能としてはかなり良いと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.10

高いと思います。 MS-DOS2.14の頃は.取扱説明書3-4冊付で1本7000円くらい。いくらコピーしても問題がありませんでした。 その後「コピー使用のため価格を上げなければ経営が成り立たない」という会社が多く現れ.価格はうなぎ上り。 現在でも取扱説明書を含めた価格は10マン近くになります。しかも.コピーしようができなくなりました。以前は.「同じ使用でなければ.いくらでもコピーして良い」なので複数の機械で(フロッピーで)相互に使っていましたが。 コピーしようができなくしたのであるから.MS-DOS2.14の頃よりも低価格が適切な価格だと思います。

その他の回答 (9)

• SortaNerd
回答No.9

自分はOEMで1万円だったんですが、使っていくうちになんだか「こんなに安くて良かったんだろうか」と思うようになりました。数万円は十分適正価格だと思います。 まずエクスプローラの機能(というかこれがwindowsの本体ですが)、昔コマンドを打ち込んでいた身からすればクリックだけでディレクトリ移動もファイルの開く、保存もできるというのは途轍もない進歩です。 あとは細かい付属アプリケーションの数々。メモ帳は簡単に文章が書ける。日本語以外の変な文字も表示できる。ペイントで図形が書ける。WMPで動画が見られる。 そもそもwindowsがなければ様々なソフトも出来ません。windows上で動くようにすれば根本の部分を作らなくてすむので楽に開発が出来ますので。 あと、Macは機械の方で市場独占しているのでOSは安くできるのでしょう。 windows機は自作されてしまいますからね。

• wannizz
回答No.8

安いと思います。 OSは特定のソフトと違ってパソコンが動いている間じゅう常に動き続けているもので、しかもそれがなければパソコンとして(Windowsとして)なにも機能しないとなれば、その貢献度はパソコン価格の1~2割という価値は十分に割安に感じます。 仮にPC本体を自作すると5万もあればそこそこのスペックのマシンができますが、それでもOSはその半分の価格ですからね。 おそらく個人~中小ソフト会社レベルではとても作れないであろう複雑で膨大なプログラムを、これだけの安定度でちゃんと動くものとして、この価格で製品化してるのはかなり凄いことのように思うのですが・・・。

• char2nd
回答No.7

購入時は「高い」と感じるかも知れませんが、その後のサポート(不具合についてはメーカーの義務ですが)の事を考えると、まぁこの位かな、というところでしょうか。  そもそもOSが無ければ、アプリケーションは全くと言っていいほど使えませんし、Officeなんか下手するとOSより高いですよね。  業務用のソフトなんかでは100万もするような物があるわけで(しかも用途は限定されている)、そういった物に比べればまだましな方かも知れないと思っています。

• hsuorhgw
回答No.6

OSに金を払うのが嫌であればPC/AT互換機では取り敢えずknoppixという無料OSがあります。 ただしこれを使うと今のwindowsがいかに使い勝手がいいかが逆によくわかりますよ。knoppixは日本語変換機能がとにかく性能悪いです。 それとmacはapple製のハードのみで使用可能という段階で、単純にwinとの価格比較はできません。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
  • rightegg
回答No.5

こんにちは。 OSそのものの値付けは安いだと思います。 ただ、このWindows寡占状態のマーケットにおいては高過ぎると思います。 全世界のパソコンユーザーが何人か知りませんが、 9割はWindowsな訳で、出せば売れるどころの騒ぎではない。 もちろんそれを加味して安くしているのでしょうが、まだまだ。 何故かMacの話題も出ているので続けると、Appleはソフトだけでなくハードメーカーでもありますから、OSでの利益をそこまで追求しなくても良いのでしょうね。だからこそWindowsより圧倒的に少ないユーザー数なのに、OSの値段が半額近い。

回答No.4

う~む... 高いか安いかは新たに提供された機能を使いこなせるか否かで決まります... MacOSXユーザな私にとっては...パーツと一緒に買うOEM版ですらすごく高いです。 (MacOSXは1台分で14,800円、1世帯5台分で22,800円) ネットワークにつながない(スタンドアローン)でテキストエディタだけしか使わないから高すぎるという方もいますし、 今流行の64bitCPUを組み込んだマシンで仕事道具としてバリバリ使いこなす方には安価に感じる方もいます。 ちなみに違法コピーが蔓延してしまいそうな発展途上国では凄く安い「WindowsXP Starter Edition」という機能限定版があります。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

高いですね。 MacOSなど、14,800円、5個のMacにインストールできるファミリーパックは22,800円です。 サーバーにしても10クライアントが52,000円、無制限が98,000円。 WindowsXPは25,000円前後、2003サーバーですと10万円以上ですからびっくりです。 幾らWindowsの本体が安いといっても・・・皆様もこの機械にトータルでは安いMacにされてはいかがでしょうか。 ソフトも安いし、操作も簡単、ウィルスにも強い、やはりMacです。

• 918BG
回答No.2

実際に開発する手間を考えたら安いと思います。しかし、全世界に膨大な数のパッケージが売れていることを考えると、もっと安くなっても良いのではないかとは思います。 だから、「一般論としてOS単体の値段は…」ではなくて「ウインドウズOSは…」という話なら <<高いんじゃないの>> と思ってしまいます。ゲイツさん、儲け過ぎですよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

別に……。  俺はWin98を6年使いましたので、「1年もたてば新しいOSが出る」という意見には「お金がもったいないなら買わなきゃいいじゃん。サポートは続くんだから」と思ってしまいます。  あの当時はOSの価格が1万ちょっとでしたから、これで6年は安いんじゃないでしょうか。  OS自体の開発に億のお金がかかってることを考えれば、その相対論として。