• ベストアンサー

ボーダフォン(V601SH)のSDメモリーカードとリーダについて教えてください!

V601SHで音楽を聞く為にSDメモリーカードに書き込みたいんですが教えてください。【現在SDカード256MB、普通のイヤホン購入済】 (1)リーダ/ライタは、著作権保護機能付きのリーダを買う必要はあるんですか?(電気店に売っていなくて...) (2)普通のリーダ/ライタを使うとデータの受け渡しは全く出来ないんですか? (3)リモコンなしのイヤホンで聞く時は本体で選曲とか音量とかの操作は出来るんですよね? 以上3点の回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riaza
回答No.3

私の所持しているのはV602SHなので違うかもしれませんが、参考までに。 リーダライタが無くても録音はできます。 オーディオ機器と携帯をケーブルでつなげるだけです。 もちろん、アナログ変換ケーブル+アナログケーブルもしくはデジタル変換ケーブル+デジタルケーブルは必要ですが。 パソコンの音楽データに限るのであれば見当違いの回答ですので無視しちゃってください。 >また著作権保護に対応していないリーダーでも、音楽以外のデータはやり取りできます。 これは実際に、画像をコピーしたりしてますので大丈夫ですよ。

その他の回答 (2)

noname#9242
noname#9242
回答No.2

#1の方に少し補足します。 SDカードリーダーは下のリンクのSDオーディオ PCレコーディングキットというものを購入してください。 また著作権保護に対応していないリーダーでも、音楽以外のデータはやり取りできます。 本体とイヤホンを繋ぐアナログ変換ケーブルは持っていますか? リモコンなしでもミュージックプレーヤーの操作はできますが、やはり液晶つきオーディオリモコンがないとかなり不便です。(音量を操作するだけで、いちいちふたを開けなければならないなど。) V601SHは着うた非対応なので気にしなくていいです。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/prod/v4/products.html
  • naoiz
回答No.1

おっしゃっている音楽が“着うた”ではなく、“ミュージックプレイヤー”であると仮定して、以下の回答です。 1.リーダ/ライタは、著作権保護機能付きのリーダを買う必要はあるんですか? はい。著作権保護機能(SD-AUDIO)に対応している必要があります。 さらに、SD-Jukeboxというソフトがなければ、音楽をSDへ書き込むことができません。 2.普通のリーダ/ライタを使うとデータの受け渡しは全く出来ないんですか? 全く出来ません。というか、SD-jukeboxというソフトが、著作権に対応していないリーダライターでは、SD自体を認識してくれません。 3.リモコンなしのイヤホンで聞く時は本体で選曲とか音量とかの操作は出来るんですよね? はい。できます。 ※着うたは、SD-AUDIOという仕組みを使っていないので、普通のリーダライターでPCへバックアップしたり、バックアップをSDへ戻したり出来ます。ただし、自作のMP3をSDへ入れても再生や着信音登録はできません。