OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファインダーの文字をまとめてテキストに

  • 困ってます
  • 質問No.112034
  • 閲覧数212
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (74/108)

MAC のファインダー上でたくさんファイル名をテキストやエクセルなどにリストにして抽出したいのですが、何かいいフリーウェアはないでしょうか。
1000ファイル以上をすべてファイル名で書きだして、エクセル上で整理したいのですが、一個一個コピーペーストするととてつもなく時間がかかるので、大変こまってます。どなたか助けていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

ファインダー上で全選択します。
次にCommand + Cでコピー。(編集メニューからでも勿論可)
後はシンプルテキストなどでペーストするだけです。
お礼コメント
tomonori

お礼率 68% (74/108)

こんな簡単の方法いままでできるとは思ってもいませんでした。吃驚です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 11:00:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

エクセル4でしたら(ふ、ふるっ)
「ScriptExcel」
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se034176.html

あと、AppleScript集なのですが
「Re-name maker」の中の「ファイル名を書き出す」
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se056508.html

などなど、
ファイル名複数選択のコマンド+Cは、
ちょっと前のOSまでは、
文字数の制限(128程度)があったと思ったのですが
今の(MacOS9.1)は結構いけるみたいですので、
こっちの方が簡単ですね。

上記「Re-name maker」の良いところは、
「ファイル名を読み込む」というアプレットで
「ファイル名を書き出す」で書き出した
ファイル名テキストを編集し、再度読み込ませて、
フォルダ内の各ファイルに反映させることが
出来るというところです。
お礼コメント
tomonori

お礼率 68% (74/108)

ありがとうございます。
このツール面白ろそうなので是非試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-01 11:01:18