• ベストアンサー

無線LANについて教えて

初心者なのですが。CATVのモデムからPC2台を別々の部屋で使う場合は無線LANが必要でしょうか? 私自身はバッファローか、MacのAirMac エクストリームかなと考えていますが、どちらの方が良いのでしょうか?AirMac エクストリームはWinでも使用できますでしょうか?それ以外のメーカーのほうがいいのでしょうか? セキュリティー、IE接続性、使い勝手など・・・ また、それプラス、プリンターも接続させたいと思います。 無線LANを購入するときの注意点もあれば教えて頂ければありがたいです。 OSはWin XPです。 よろしくお願い致します。

noname#11524
noname#11524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.1

CATVによって違うので、ほんとうは何とも言えないのですが、わたしはモデムはFujikuraのFCM-150M、#これはCATVが指定したもの。 http://www.fujikura-telecom.com/mode_top.html#docsis 無線LANルーターはバッファローのWZR-HP-G54/Pを購入しました。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54_p/ 高出力タイプですが、ノートPCを茶の間に持って行くと電波が弱いので、外部アンテナが必要かなと考えています。 ルーターを部屋の中に置いたのが失敗で、中間地点に置けばよかったかなとも考えます。 もっとも普通は部屋の中でしか使わないので、そう不便でもないのですが。 ただし別々の部屋といっても、LANケーブルを配線できるのであれば、無線は不要かもしれません。 ジャマだとか見た目がよくないとして無線LANにするものです。 とりあえず無線LANルーターを購入しておいて、できるだけLANケーブルを配線するという方法をお勧めします。 ルーターはIEEE802.11gに対応したものを。バッファローはお勧めです。 プリンターも両方のパソコンから使いたいのであれば、LAN対応のものがいいでしょう。 わたしはキヤノンのiP4100Rを購入希望です。 #別に無線でなくてもいいのですが。 http://www.canon-sales.co.jp/pixus/lineup/ip4100r/ すでに持っているものをつなぐには、プリントサーバーを別途購入する必要があると思います。 常に電源の入っているパソコンがあれば、そのパソコンにプリンターを接続しておけば、それも必要ありません。 わたしは、XPのファイヤーウォールを外して、ノートンのそれだけにしました。 結局デスクトップ2台なら、配線できないかと考えますし、ノートであっても通常は無線を無効にして有線でつなぐという方法がお勧め。