• ベストアンサー

胎児心拍が止まってしまいました。

churashiの回答

• churashi
回答No.2

とても辛いお気持ち、お察しします。 私も7週で心拍が確認できないといわれたときは、ほんとにがっかりしました。 でも、ご自分の体のことを考えて、すぐに処置したほうが良いと思います。 いつまでも入れておくと、子宮内が汚染されることになると言われました。 次回の妊娠に備えるという意味でも掻爬したほうが良いようです。 手術は、病院では2泊3日の処置をしたいと言われましたが、泊まることは仕事の関係でできませんでしたので、土曜日の昼間にしてくれるところを紹介してもらいました。 当日、子宮口を広げる薬を入れ(押し込むようにするので、ちょっと痛いけどそれほどでもないです)、しばらくしてから麻酔を打たれ、3つ数えるうちにもう意識がなくなり、気が付いたときは別の部屋で寝ていました。 しばらく寝させてもらったあと帰りましたが、思ったより辛くて夫に迎えに来てもらいました。 翌週から仕事に行きましたが、次の日曜日には起きれませんでした。 それだけ身体に負担がかかることではあるようです。 流産は、胎児の染色体の異常でなることがほとんどだそうです。 せっかく受精したけれど、生命力のない胎児は育たなかったということです。 体外受精をなさっているということで、大変だと思いますが、流産はけっこうなる方は多いです。掻爬して、次の希望を持ちましょう。 私はNo.1の方よりは時間がかかりましたが、1年2ヶ月ほどあとに授かりました。 ただ、経過は良かったのですが、出産自体が大変になり一時はどうなるかと思いましたが、子供はとにかく自分の力を振り絞って出てきてくれて、何とか死産にならずにすみました。 生れてくる生命の力はすごいものです。自ら生れない事を選んだ胎児もいれば、とにかく生れてこようとする胎児もいます。 長くなりましたが、先ずは母になる体を大切にしてください。

you0619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は1泊2日での処置でした。 前日に子宮口を広げる薬を入れる処置をし、翌朝手術をしました。 術後の経過も良く、今はあまり痛みもありません。 ゆっくり静養して次の妊娠に備えます。