• ベストアンサー

胎児心拍が止まってしまいました。

churashiの回答

  • churashi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

とても辛いお気持ち、お察しします。 私も7週で心拍が確認できないといわれたときは、ほんとにがっかりしました。 でも、ご自分の体のことを考えて、すぐに処置したほうが良いと思います。 いつまでも入れておくと、子宮内が汚染されることになると言われました。 次回の妊娠に備えるという意味でも掻爬したほうが良いようです。 手術は、病院では2泊3日の処置をしたいと言われましたが、泊まることは仕事の関係でできませんでしたので、土曜日の昼間にしてくれるところを紹介してもらいました。 当日、子宮口を広げる薬を入れ(押し込むようにするので、ちょっと痛いけどそれほどでもないです)、しばらくしてから麻酔を打たれ、3つ数えるうちにもう意識がなくなり、気が付いたときは別の部屋で寝ていました。 しばらく寝させてもらったあと帰りましたが、思ったより辛くて夫に迎えに来てもらいました。 翌週から仕事に行きましたが、次の日曜日には起きれませんでした。 それだけ身体に負担がかかることではあるようです。 流産は、胎児の染色体の異常でなることがほとんどだそうです。 せっかく受精したけれど、生命力のない胎児は育たなかったということです。 体外受精をなさっているということで、大変だと思いますが、流産はけっこうなる方は多いです。掻爬して、次の希望を持ちましょう。 私はNo.1の方よりは時間がかかりましたが、1年2ヶ月ほどあとに授かりました。 ただ、経過は良かったのですが、出産自体が大変になり一時はどうなるかと思いましたが、子供はとにかく自分の力を振り絞って出てきてくれて、何とか死産にならずにすみました。 生れてくる生命の力はすごいものです。自ら生れない事を選んだ胎児もいれば、とにかく生れてこようとする胎児もいます。 長くなりましたが、先ずは母になる体を大切にしてください。

you0619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は1泊2日での処置でした。 前日に子宮口を広げる薬を入れる処置をし、翌朝手術をしました。 術後の経過も良く、今はあまり痛みもありません。 ゆっくり静養して次の妊娠に備えます。

関連するQ&A

  • 胎児の心拍が遅いと・・。

    こんにちは。ニンピィです。この間の土曜日に検診にいってきました。先先週は6週目に入っていて、心拍の確認はできたのですが、「もう少し、早くてもいいんだけどねぇ」といわれました。先週の土曜日(5月29日)で7週に入りましたが、心臓は確認できたのですが、やはり、動きが遅いと言うような表現をされました。怖くて聞けなかったのですが、どういうことなのでしょうか?多分大丈夫でしょうといわれましたが・・。検診は2週間後です。そのときに予定日と母子手帳の話をしようといわれましたが、非常に不安です。すぐ教えてください。

  • 胎児の心拍が遅い?

    胎児の心拍が遅い? 検診の度に新たな不安がつのるものです(--;) 今、7週くらいですが先週の心拍と変わりナイようです。 この時期は個人差が大きいので様子を見ましょうとなりました!! 前回より大きくなっていてピコピコ動く姿は確認できましたが・・・・ 去年、初期流産したのでついつい良からぬ想像をしてしまうのです。 来週の検査まで待つしかどうしようもナイのですよね~ 相談箱にでも投稿して少しでも気が楽になればと思いました。 今は気休め?! 願かけ?!のつもりで腰まわり温めてます(^_^;)

  • 心拍が確認出来なくなってると言われました。

    不妊治療の末、 体外受精で授かり 今日で9W5Dに なります。 前回7W5Dで 週数通りの大きさで 心拍も確認出来て いました。 その時は、次は4W後の 診察でと言われたんですが、 以前から 茶オリが続いていたので 心配なら2W後と言われて 今日診察に行ってきました。 内診の結果… 胎嚢と赤ちゃんが 8W5Dの大きさしかなく小さいし、 心拍が確認出来なくなってるから この頃に心臓が 止まっちゃったと思う… 子宮内をキレイにする手術をするか、 自然に出てくるのを待つか、 今週中にダンナも一緒に来て 確認しましょう。 体外受精で頑張ってきたけど あなたが悪いわけじゃないから 責めないでね。 と、言われました。 安心するために受けたのに まさかこんな結果とは… 周りに妊婦さんが たくさんいる中、涙が止まらなく なってしまいました…。 長くなりましたが… 心拍確認後に止まってしまい また確認出来たっとゆう事は ないでしょうか? エコーが正確な事は わかっています。 受け止めなければ いけないんですが、 まだ週末の診察まで 諦めきれない気持ちも あります。

  • 胎児の心拍が弱い

    妊娠5週目で出血し、病院へ。 「赤ちゃんはいるけど、心拍がよわいね」といわれ、ホルモン剤を注射。3日後の内診でも「まだ弱い」とのこと。今も茶色の出血があります。 8月に繋留流産をしています。心拍確認後でした。 同じ病院に通ってます。 心拍が弱いってどうなのでしょうか?これから先、元気になるってこともあるんでしょうか? 同じ経験のある方いらしゃいますか?

  • 胎児が小さいと言われてしまいました。

    現在9週です。 先週までは順調に成長していたのですが、土曜に検診を受けた時に先週からあまり成長していないと言われてしまいました。 ちなみに先週は12.7mmで今週は14.2mmでした。 来週また検査を受けなくてはいけないのですが不安でたまりません。 胎児の心臓は元気に動いているし、出血も腹痛も全く無いのですがこのまま発育が遅れるといずれは流産になってしまうのでしょうか? どなたか同じ様な経験があった方教えて頂ければ幸いです。

  • 胎児が急に消えた

    初めて質問させてもらいます 現在、3人目を妊娠中です 今日で8週4日辺りになると思います 1回目の検診で小さい米粒程度の 胎嚢を確認 2回目の検診で胎芽を確認 心拍も確認でき順調との事 2週間後の3回目の検診 た胎嚢は、大きくなっるけど 胎児が エコー写真左下隅っこに欠片しか 残っていない 流産ですね~と言われ た胎児の心拍の有り無しも何も言われず 何の流産なのかも言われませんでした‥ 自然に出血して流れるの待てば いいんじゃない?手術となるとこちらも 手間もかかるし、お宅も時間かかる だろうからそのまんまでいいよと言われました お腹の中で赤ちゃんが死んじゃってるとも 言われなければ ただ、欠片しか残ってないと言われ 今までも、今現在も出血も腹痛も 何もありません 出血もないのに、どうやって胎児が 流れたのか どう、考えても理解ができません 何て言う流産か分かりませんが‥ どなたか、分かる方がいれば教えて下さい 次の妊娠も考えているのでこのまま、 自然に待っていていいものなのか アドバイス頂ければ有り難いです

  • 胎児の成長具合

    現在妊娠9週目です。 先週(8週目)初めて病院に行きました。 そのとき先生から胎児は6mmで標準の半分の大きさしかなく、 心拍数も半分くらいしかないと言われたように思います。 (私が動揺していたため内容が不確かな部分がありますが・・)。 流産の可能性も高い、と言われましたが、まだ出血などはありません。 また1週間後来て下さいといわれましたが、不安です。 ネットで胎児の大きさなど調べましたがやはり8週目で6mmは小さすぎでしょうか?今後普通に成長する可能性は少ないでしょうか?

  • 稽留(けいりゅう)流産の、対応を教えてください。

    昨日、稽留流産と診断され手術前です。今後も子供が欲しいと考えていますので、原因を知り適切な対応ができないかと考えてます。胎児の診断や不育症の判断について教えてください。 1回目は心拍が確認できず自然流産。2回目の昨日は11週で心拍が確認できなくなり、稽留流産と診断されました。明後日、流産のそうは手術をする予定となっています。思い出すたび涙が止まりません・・・でも少しでも前に進むために今できることはないか考えています。 今回で2度目の流産で不妊外来に通っていたこともあり、先生には今回の手術後1回目の生理が確認できたら、専門家の居る病院で検査しましょうと、すすめられました。流産の原因として、母体側と胎児側とに原因があるようですが、胎児側の原因追究として、どのような検査があるのでしょうか?手術の際、母体に残っている羊水や胎児を検査して何かわかることはあるのでしょうか?手術後に調べる専門医の検査だけで、十分に原因が分かり適切な治療が受けられるのでしょうか? 手術前の今、間に合わなくなる前にアドバイス頂けるようお願いします。

  • 心拍確認後の稽留流産

    こんにちは。12週に入った朝、少量の出血があり診察したところ 稽留流産と診断され、先週手術しました。3人目の子でした。 今は、自分に責任を感じるばかりです。 初診は8週5日で、心拍は確認でき問題ありませんでした。 赤ちゃんの大きさは初診のときから変わっていませんでした。 心拍確認後の流産は、自分に責任があるのではないか?と いろいろなことを考えます。『冷え』って関係あるのでしょうか? 今後の妊娠が不安です。 流産の辛さ、悲しさを実感しております。 私は二人の子宝に恵まれておりますので、流産のことは家族以外の誰にも話してはイケナイと1週間過ごしましたが やはり私の弱い部分で誰かに話を聞いてほしいと投稿させて頂きました 私の内容を読み、不愉快な思いをした方、申し訳ありません。

  • 9週胎児と胎嚢の大きさについて!

    9週0日(最終月経)になりました。実際は8週3日くらい(基礎体温から) 胎児の大きさは22ミリなので9週2日の大きさと言われて問題はないのですが、それにたいして胎嚢が小さいです。先生には順調です♪と言われましたが、 先生は臨時の若い先生なので色々聞けませんでした。 5ヶ月前に9週で心拍停止の稽留流産していてその時先生から、『心拍が確認できていたから心配させるだけだと思って言わなかったけど胎児にたいして胎嚢が小さかった』と後から言われました。 今回もなんだか小さい気がしてなりません。 稽留流産したときよりは若干スペースはありますが… 同じようなエコーの方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう