• ベストアンサー

FF11と信onの世界状況について

 最近、3DのオンラインRPG(特にFFと信長の野望)に興味をもち、やろうかと考えているのですが、FFと信onのそれぞれの世界状況はどうなっているでしょうか?  というのも、今までリネージュ1をやっていましたが、マクロや出稼ぎやらの増加で、初心者には厳しい環境となっています。(最近はマクロや海外接続への対策がなされて多少減りましたが)それで、これから始めるにあたって、それぞれの世界の状況を教えてほしいのですが・・・ もちろん、どこのオンラインRPGもほとんど同じ状況にあるのはわかりますが、せめて初心者に不都合がない程度はあってほしいので教えてください。 どちらか一方でも構いません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

主人が、どちらのゲームもやっていましたが、今は信長だけになってます。(私は横でずっと見てる。笑) FFは、お友達が増えると、やりやすいですが、世界も広く、レベル上げはとってもとっても大変なので、追いつくのには、ものすご~く大変だと思います。街と魔法?の名前を覚えるだけでも大変です。(>_<) 信長も、やはり低レベル者は少ないですが、それでもセカンドやサードまでキャラクタが持てて、メインキャラクタの補助役割に、違う職業でキャラクターを作ると、何かと便利なので、低レベル者も、探しようによってはそこそこ居ます。レベル差があっても、結構何とかなるので、ウチの旦那さんは、それこそ1ヶ月前位に、サードキャラを新しく作り変え、1日3~4時間。土日はかなり。( ̄▽ ̄;) で、もうレベルは40近くまで来ています。(レベル50が、今は最高です)来週には、追加版?が出るそうで、またしばらくは、高レベル者ばかりになりそうですが、PC版の方も居ますし、まぁ何とかなるかな~とも思います。信長は最終的には、合戦が魅力なんだと思います。(会話を聞いてると、死ね~とか言う人が居て、恐いですが・・・)でも、入った国?(織田(尾張)とか武田(甲府)など)によって、強さが雲泥の差があり、良く考えて入らないと、いつも負け戦とか、人も集まらないとか、城が敵方の手に落ちて、自分の城が無いなど、悲しい状況になることも・・・ FFは、メインキャラ以外のキャラを持つのは、主に荷物番だと思うのですが、(旦那はそうでしたが・・・)信長は、違うキャラを持つことで、違うジョブの経験はもちろんですが、装備品などを賄うことが出来るので、みなセカンド、サード、もしくは2アカウントして、育ててる人が多いみたいです。 そういう点から見ると、信長の方が入りやすいかな~と思いますが、長い長い冒険をしたいんだっ!と思うなら、FFの方がやることはいっぱいあると思います。   こんなんで、参考になりますか?(⌒▽⌒;)

HuZiSa
質問者

お礼

大変参考になりました^^ありがとうございます。 なるほど、やり易さは信onの方がいいみたいですね。 しかし、FFもやってみたいかも・・・^^;

その他の回答 (1)

  • qwerty999
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

FFについてだけ(愚痴も入ってるけど) ●短所 ・時間を取れない人には向いてません ・低Lv帯では日本人より外人の方が多いです ※ソロでの活動が厳しいので以下のような問題もあります ・「このJobにはサポは○○だ」という風潮が強いです ・「このITEMを装備してない人はイラネ」という風潮が強いです (最低限は○○があればOKなんていう優しい(?)お言葉もありますが、 逆に言えばそれがないと最低と思われてしまうかも) ●長所(?) ・ゲーム内で知り合いが増えれば面白さ倍増です  (どこのゲームでも一緒かな?) ・オフゲーっぽく内容の濃いストーリがあるのでそこそこ楽しめます。 ・時間がある人には究極の暇つぶしゲームです ・お茶の間留学できます リアルの知り合いと始めるor知り合いが居るサーバで始めるのであれば、 苦にならずにゲームを進めていけると思います。 初期で暮らす国(通称3国)では外人優勢です。 ジュノデビュー(Lv20)まで強制お茶の間留学か 日本人を探しながらLv上げをしていくことになると思います。 ジュノまでこれれば日本人が溜まってますので あとは時間次第でLv75になれるのではないでしょうか?

HuZiSa
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お茶の間留学してみたいかも・・・w

関連するQ&A

  • 信on・いいサイト

    信長の野望onlineで武芸侍をしております。しかし、レベルも40近くになるのに、いまだ基礎知識があまりなく弱いです。徒党で役にたっているとは思えません。バー読みもろくに出来ません。 信onの、そういった知識を得られる判りやすいサイトはないでしょうか? 武芸専門サイトでも良いです。どうかお願いします。

  • 初めてのオンラインRPG(りネージュ2)

    リネージュが出てずいぶん経ちますが、今更やってみようかなと思ってます。りネージュ2は、今でも盛り上がっているのでしょうか?FFは今からやるのは、大変と聞いたのですがリネージュは、どうなんでしょうか?今回初めてのオンラインRPGをやろうと思っているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • FF11・ダウンロード版?

    FF11のアトルガンの秘宝までインストール済みなのですが、 アルタナの神兵は購入していません。 この、「アルタナの神兵」のダウンロード版ってあるのでしょうか? パッケージは特に必要ないので、信長の野望onlineのように、 権利を購入すれば即インストールされる、みたいなのがあれば便利なのですが。 playonlineにある、オプション購入のレジスト?なんとかっていうのを購入すれば出来るのでしょうか? いまいち説明を読んでもよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 中古ソフトでオンライン

    DCでのファンタシースターオンラインは中古ではオンラインで遊ぶことは出来なかった様なのですが、 ps2のFF11、信長の野望オンライン、みんなのゴルフ等PS2で中古ソフトでオンラインに繋いで遊ぶことは出来ないのでしょうか?

  • 【信長の野望オンライン】と【液晶TV】についての質問です

    初質問です。未熟者ですがよろしくお願いします。 (質問時の書き方等に問題点があったら教えて下さい) 早速質問に移らせていただきますが、今回の質問は6点です。 Q1,【信長の野望オンライン】は面白いですか?(yesかnoで) Q2,【FF11】は〔敵の生息地まで30分かかる〕〔レベル上げしかやる事が無い〕〔管理者が適当〕等の不満が多々あるらしいのですが【信長の野望オンライン】ではそのような目立った不満はありますか? Q3,【信長の野望シリーズ】【ネットゲーム】共に未経験ですが【信長の野望オンライン】は初心者でも楽しめますか? (チャットのスピードは一般人よりほんの少しだけ早いと思います。従来のRPG等のゲームは結構やってます。) Q4,PS2を買い替え、液晶TV(アクオス)も購入しようと思っています。更に月額費用もかかり結構な出費(10万程?)となりますがそこまでしても買ってよかったと思えるでしょうか?(収入は安定してますので特に大きな問題では無いのですが結構な額なもんで。ネットゲームに対してはとても興味があり、このゲームでやらなくてもいずれやると思います。) Q5,クレジットカードを所持していないのですが問題ありませんよね? Q6,PS2を液晶TV(アクオス)に繋げてネットゲームを行うことに問題はありますか?(画像が粗くて見づらくなる等性能的な問題点) 以上 長くなりましたが皆様の回答お待ちしております。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 信長の野望オンラインについて

    信長の野望については、戦略シュミレーションと思い込んでいたのですが、今度のオンラインゲームはレベルを上げたり、職業を選んだりしていくという事はRPGですか?やったことある方、詳しい方、よろしくお願いします^^ あと率直におもしろかったですか?^^

  • FF初心者です。教えてください。

    今更でお恥ずかしいですが、ファイナルファンタジーをやりたいです。 ただ、初心者で疑問だらけなので、わかる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです! 〔 質問 〕 1.FFシリーズの中で「オンライン」であり、スマホもしくは3DSでできる最新作はなんですか? 2.3DSでFFの体験版を見つけたのですが、全てあんな感じのアクション系RPGゲームなのでしょうか?(FINAL FANTASY EXPLORERSってソフトでした) 3.FFシリーズは1作品ずつの完結型なんでしょうか?それともなにか全ての作品に繋がりがあるのですか? 4.初心者向けのFF作品だとどれがオススメですか? 質問が多くてすみませんm(_ _)m 良ければ教えてください!

  • 信長の野望オンラインのゲームパッドについて教えて下さい^^

    こんにちわー^^今日も宜しくお願いしますm(__)m 質問なのですが、ネットゲームの信長の野望オンラインをPCでやってます。ゲームパッドなのですが何を使うといいですか?お勧めなのがあれば教えて下さい。ちなみに今はPS2用の極2を使ってます。ずーっと使ってるんだけどちょっと調子悪いので買い換えようと思ってます。使いやすい物とか信on推奨のとかありますか?同じく信onやってる人からの情報もお待ちしてます。どうかよろしくお願いします。

  • XBOX360で初心者向きのオンラインRPGは?

    つい最近,XBOX360を買いました。初心者向きのオンラインRPGを探しています。FFなどはもう初心者が立ち入るスキが無いと聞きかじったもので。 好きなソフトはドラクエ,FFといった王道RPGです。 FPSやTPSは苦手です。 回答よろしくお願いします。

  • FF9に似た世界観or良質なシナリオのRPGを教えてください。

    似たような質問はたくさんあると思いますが、どれもぴんとこなかったので教えてください。 これまでFF7、8、9、10、12 クロノトリガー、クロノクロス、キングダムハーツ1、2 幻想水滸伝1,2、3 ゼノサーガ1,2 オーディンスフィアをクリアしてきました。 最近はあまりゲームをしなくなってしまったのですが久々に新しいRPGがしたいと思っています。何かおすすめのゲームはないでしょうか。 私がRPGでもっとも求めるものはシナリオの出来がいいことです。 キングダムハーツは好きな作品ではあるのですが、話の展開が読めてしまってそこまで楽しめませんでした。 ちなみに上記に上げたものの中で世界観が一番好きなのはFF9、クロノトリガーのような中世っぽい雰囲気のもので、秀逸なシナリオだと思った作品はFF10、幻想水滸伝1です。 できれば、恋愛要素もある程度含まれていて、レベル上げにさほど苦労しないものがいいのですが・・・。 使っているゲーム機はプレステ2です。 細かい条件になってしまいますが(汗)よろしければ教えてください。