• ベストアンサー

FF11と信onの世界状況について

最近、3DのオンラインRPG(特にFFと信長の野望)に興味をもち、やろうかと考えているのですが、FFと信onのそれぞれの世界状況はどうなっているでしょうか?  というのも、今までリネージュ1をやっていましたが、マクロや出稼ぎやらの増加で、初心者には厳しい環境となっています。(最近はマクロや海外接続への対策がなされて多少減りましたが)それで、これから始めるにあたって、それぞれの世界の状況を教えてほしいのですが・・・ もちろん、どこのオンラインRPGもほとんど同じ状況にあるのはわかりますが、せめて初心者に不都合がない程度はあってほしいので教えてください。 どちらか一方でも構いません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.1

主人が、どちらのゲームもやっていましたが、今は信長だけになってます。(私は横でずっと見てる。笑) FFは、お友達が増えると、やりやすいですが、世界も広く、レベル上げはとってもとっても大変なので、追いつくのには、ものすご~く大変だと思います。街と魔法?の名前を覚えるだけでも大変です。(>_<) 信長も、やはり低レベル者は少ないですが、それでもセカンドやサードまでキャラクタが持てて、メインキャラクタの補助役割に、違う職業でキャラクターを作ると、何かと便利なので、低レベル者も、探しようによってはそこそこ居ます。レベル差があっても、結構何とかなるので、ウチの旦那さんは、それこそ1ヶ月前位に、サードキャラを新しく作り変え、1日3~4時間。土日はかなり。( ̄▽ ̄;) で、もうレベルは40近くまで来ています。(レベル50が、今は最高です)来週には、追加版?が出るそうで、またしばらくは、高レベル者ばかりになりそうですが、PC版の方も居ますし、まぁ何とかなるかな~とも思います。信長は最終的には、合戦が魅力なんだと思います。(会話を聞いてると、死ね~とか言う人が居て、恐いですが・・・)でも、入った国?(織田(尾張)とか武田(甲府)など)によって、強さが雲泥の差があり、良く考えて入らないと、いつも負け戦とか、人も集まらないとか、城が敵方の手に落ちて、自分の城が無いなど、悲しい状況になることも・・・ FFは、メインキャラ以外のキャラを持つのは、主に荷物番だと思うのですが、(旦那はそうでしたが・・・)信長は、違うキャラを持つことで、違うジョブの経験はもちろんですが、装備品などを賄うことが出来るので、みなセカンド、サード、もしくは2アカウントして、育ててる人が多いみたいです。 そういう点から見ると、信長の方が入りやすいかな~と思いますが、長い長い冒険をしたいんだっ!と思うなら、FFの方がやることはいっぱいあると思います。   こんなんで、参考になりますか?(⌒▽⌒;)

HuZiSa
質問者

お礼

大変参考になりました^^ありがとうございます。 なるほど、やり易さは信onの方がいいみたいですね。 しかし、FFもやってみたいかも・・・^^;

その他の回答 (1)

• qwerty999
回答No.2

FFについてだけ(愚痴も入ってるけど) ●短所 ・時間を取れない人には向いてません ・低Lv帯では日本人より外人の方が多いです ※ソロでの活動が厳しいので以下のような問題もあります ・「このJobにはサポは○○だ」という風潮が強いです ・「このITEMを装備してない人はイラネ」という風潮が強いです (最低限は○○があればOKなんていう優しい(?)お言葉もありますが、 逆に言えばそれがないと最低と思われてしまうかも) ●長所(?) ・ゲーム内で知り合いが増えれば面白さ倍増です  (どこのゲームでも一緒かな?) ・オフゲーっぽく内容の濃いストーリがあるのでそこそこ楽しめます。 ・時間がある人には究極の暇つぶしゲームです ・お茶の間留学できます リアルの知り合いと始めるor知り合いが居るサーバで始めるのであれば、 苦にならずにゲームを進めていけると思います。 初期で暮らす国(通称3国)では外人優勢です。 ジュノデビュー(Lv20)まで強制お茶の間留学か 日本人を探しながらLv上げをしていくことになると思います。 ジュノまでこれれば日本人が溜まってますので あとは時間次第でLv75になれるのではないでしょうか?

HuZiSa
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お茶の間留学してみたいかも・・・w