• ベストアンサー

初めてのオンラインRPG(りネージュ2)

リネージュが出てずいぶん経ちますが、今更やってみようかなと思ってます。りネージュ2は、今でも盛り上がっているのでしょうか?FFは今からやるのは、大変と聞いたのですがリネージュは、どうなんでしょうか?今回初めてのオンラインRPGをやろうと思っているのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

リネージュもFFと同様です。現状がどうかは引退してしまってわかりませんが、自分が一旦中断し、再度初めからやり直した時は初期村(プレイ開始の最初の、キャラの出身地)での過疎化が激しく人口過密地に行くまでにソロでもさもさとプレイしなければいけない状況でした。 結局長続きせず、早々に復活後早々に引退しましたが。 その辺の辛いプレイを最初から行っても構わないというのであれば、特に問題ないでしょうが。 過密地域では盛り上がっているとは思いますが、そこまでに行くのが大変。 運良く常にPTを組めるような人が見つかれば話は別でしょうが。 個人的には、ECOなど、開始する街がユーザにとって中心的街である作品や、 FantasyEarthなど、Lv上げが非常に簡単な作品(作品そのものはRPGというよりTPSですが。)など、初心者、上級者が普段から当たり前に街を行き交うような作品がコミュニケーション等もとりやすいし、長期プレイしているかたから、アドバイス等も受けやすいと思います。 やはり、自分が面白いと感じるかどうかは、周囲のユーザに恵まれるかどうかと、貴方自身の社交性に掛かっているでしょうね。

xyz4492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり面白そうなのでやってみます。その前にスペックが大丈夫なのか心配になって来ました。もう一度質問することになると思いますがよろしくお願いします。