-PR-
締切り
済み

日本国内認可初のSSRIについて教えて下さい!!

• 暇なときにでも
  • 質問No.112
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/28)

つい最近、日本国内認可初のSSRI(ルボックス、デプロメール)が処方可能となりました。これまで、さんざん巷を騒がせたプロザックとルボックスはどのように効き方がちがうのでしょうか?ちなみにわたしは、両方の薬を服用したことがありますが、効いている感じが分かりませんでした。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル1

同じSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)なので、効き方に差はないと思われます。ただ、再取り込みサイトへの親和性がより強いか、より選択的になった薬剤でしょう。これらのSSRIは以前の抗鬱薬と同様、薬効発現までに1~2週間かかります。なので、最低、2週間は飲み続けてみる必要があります。
同じSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)なので、効き方に差はないと思われます。ただ、再取り込みサイトへの親和性がより強いか、より選択的になった薬剤でしょう。これらのSSRIは以前の抗鬱薬と同様、薬効発現までに1~2週間かかります。なので、最低、2週間は飲み続けてみる必要があります。
  • 回答No.2
レベル9

パキシルを先日処方されました。 まだ服用3日目ですが なんか効きそうな気配です。 以前NHKで「プロザック」の特番放映してましたね。 本当に人格が変わるみたいです。でも 喜怒哀楽の感情が希薄になるみたいですけれど。
パキシルを先日処方されました。
まだ服用3日目ですが
なんか効きそうな気配です。

以前NHKで「プロザック」の特番放映してましたね。
本当に人格が変わるみたいです。でも
喜怒哀楽の感情が希薄になるみたいですけれど。
  • 回答No.3
レベル5

デプロメール服用中でよく効いております。 これまでとの差異は以下です。 ・副作用が軽度であること ・効能の出現が早いこと ・選択的作用(セロトニン系神経のみに影響)
デプロメール服用中でよく効いております。
これまでとの差異は以下です。
・副作用が軽度であること
・効能の出現が早いこと
・選択的作用(セロトニン系神経のみに影響)