• 締切済み

SSRIの併用について

近頃SSRIに分類される薬がよく処方されます。 デプロメールとパキシルという両方SSRIに分類される薬が併用されるのはどのような場合ですか?

noname#995
noname#995
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • etoon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

医者はパキシルを出したがるけどパキシルって薬が2倍になったからって効果が二倍に なるわけじゃなく血中濃度が4倍にもなったりするから、人によっては副作用で転薬するのね いきなりパキシル切らずに減らしながらほかのssri飲み始めるからそのときだけやと思うよ

  • kuro2000
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

併用する事に対しては理解に苦しみます。効果や副作用の発現には個人差が非常に多く、効くけど副作用で使えなかったり、副作用もないけど効果もないとか多種多様です。 通常、デプロメールは消化器症状(吐き気・嘔吐)の副作用が強いようで、服用困難となる事が多いようですが、これも個人差が非常に多く一概には言えません。 SSRIどうしの併用はまれで、SSRIと他の抗うつ薬等の併用が通常と聞きました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

デプロメールとルボックスが第一世代のSSRI(こう呼んでいいものか)というか、最初に日本で認可されたSSRIなんですが、パキシルは第二世代まで行かないんですが、少し後になって出てきたSSRIです。 それぞれに主作用と副作用が微妙に違っていて、私も一通り飲みました。 で、両方が併用される場合は、恐らくその主作用の効き具合のコントロールだと思われます。 私の飲んだ感想では、デプロメール<パキシルというところです。(量によります。それぞれ何mg錠などで分けることができますから) 抗うつ剤として典型的な三環系の薬を副作用の回避のために、組み合わせることがあります。それと同様ではないでしょうか。 あくまで、精神系薬剤服用歴8年の私の推測です。 詳しい方のレスをお待ちしております。 (確かにSSRI同士の混合服用は珍しいです。)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「新しい抗うつ薬」 更に ◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/kaisetu1/souutu2.htm (躁・うつ病 その2) ◎http://www.mh-net.com/lecture/kusuri/kouutsu.html (抗うつ薬) ○http://www.kitabayashi.or.jp/medication.htm (薬の説明) 併用する場合に関しては分かりませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/y2001h/vol_23a.htm

関連するQ&A

  • 抗うつ剤SSRIについて教えて下さい。

    抗うつ剤SSRIについて教えて下さい。 抗うつ剤のSSRIについてですが、通常SSRIはセロトニン再取込阻害作用がありますが、 今、国内で処方されているSSRIの中にノルアドレナリン再取込阻害作用も併せ持ってい るものがあると精神科医のブログで拝見しました。 そのSSRIは、抗うつ作用も強いとありました。 肝心の薬剤名は記載されていません。 (SNRIのトレドミン・サインバルタでは無く、あくまでSSRIの中です!) SNRIに匹敵するほどのノルアドレナリン再取込阻害効果があるそうです。 各SSRIの添付文書を調べてみましたが、良く分かりません。 それがデプロメール(ルボックス)・パキシル・ジェイゾロフトのどの薬であるか、ご存知の方がいましたら、教えて頂けないでしょうか? 薬品に詳しいかた、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • SSRIについて

    2ヶ月ほど前からうつ状態で診療内科に通い、 トフラニールやソラナックスなどを服用して治療を続けてきたのですが、この前また強いうつ状態に陥ってしまって、トフラニールの服用をやめ、これまでのソラナックスにプラスして、デプロメール(50mg)という薬を新しく処方されました。 今までの薬とは違う種類のSSRIという新しい薬らしいのですが、これを朝に一錠飲んだら、即効性があったのか、うつ状態はかなり改善されたのですが、その日の夜まったく眠れなくなってしまったんです。 もともと寝付きは悪かったのですが、トフラニールやソラナックスを服用し始めてからは眠れなくなるということはなかったので、新しく飲んだ薬の作用だと思い薬のHPで副作用などを調べてみたら、眠れなくなるというようなことは書いてないんです。 ただ、憂鬱な気持ちをなくすということなので、それが効きすぎて興奮状態になって眠れなくなっただけなのかな・・と素人考えで自分なりには思うのですが、薬の説明では50mgから始めて様子を見て徐々に量を増やしていく、とあるし、量が多すぎたということはない感じなんですよね。。 処方されたお医者さんに電話で聞いてみると、デプロメールはやめて、夜のソラナックスを飲むだけにして様子を見てみて、とのことで、今は服用を中止しているんですが・・。また憂鬱な気持ちが復活しそうで恐いです。 SSRIで眠れなくなるということはあるのでしょうか? 自分に合わないのか、それとも飲んでいるうちに治まってくるものなのか・・近いうちにまた診療内科に行って相談しようとは思っていますが、その前にSSRIについていろいろ知りたいと思うのでSSRIについての体験談など、教えて下さい。

  • 社会不安障害 SSRIの種類と効果について

    社会不安障害と診断され、SSRI(デプロメール)を3ヶ月程飲んでいます。50mgから始めて、今は150mgに増えました。 動悸は少しは治まった気がしますが、まだ震えたりして生活に支障があります。 医師からは、あまり効いていないのなら他のSSRIに変えようか?と言われています。 2週間から1ヶ月程飲むと結構良くなる人もいるようで…。 でも少しは効いているのだから、変えない方が良いのかなと悩んでいます。 SSRIにはデプロメール、パキシル、ジェイゾロフトなどありますが、デプロメールが効かなかったのにパキシルが効くということはあるのでしょうか? また、3ヶ月で充分な効果が出ないというのは遅い方なのでしょうか? 思い切って薬を変えてもらった方が良いのか…。 一応心療内科も診ている先生なのですが、社会不安の患者はあまり診てないようなので迷っています。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。  

  • 日本国内認可初のSSRIについて教えて下さい!!

    つい最近、日本国内認可初のSSRI(ルボックス、デプロメール)が処方可能となりました。これまで、さんざん巷を騒がせたプロザックとルボックスはどのように効き方がちがうのでしょうか?ちなみにわたしは、両方の薬を服用したことがありますが、効いている感じが分かりませんでした。

  • SSRIの薬の変更の仕方について

    こんにちは。先週パキシルからデプロメールに変更しました。SSRIの変更ってパットしてしまうのですか?パキシルは一切服用せず、デプロメールを飲むようにとのことでした。パキシル服用11日間です。離脱症状とかでないのですかね?いきなり入替えてしまうものなのでしょうか?どうか、経験者の方お願い致します。

  • ピルとSSRIの併用は出来るのですか?

    調べても、詳しくは書かれてなかったので質問する事にしました。 2ヵ月後に、絶対に生理と重なりたくない行事があるので、生理を早めようと思っています。そのためには中用量ピルを使いますよね? 最近、自分はSADではないかと思い始め、その治療にはSSRIを使うらしいです(行こうと思う病院では)。その病院に明日かあさってぐらいに行こうと思っていますが、もし薬を貰ったときにはずっと飲み続けなければいけないみたいです。そのため、生理をピルで早める事が出来ないくなるのか心配です。つまり、SSRIとピルの飲み合わせが良くない、あるいは一緒に飲めないのではないのかと心配なのです。 心療内科で、「ピルとの併用は出来ますか?」とは聞きにくいし、一緒に飲めないと分かったら、心療内科に行くのはちょっと先にしようかと思います。 薬の詳しい名前はわかりません。でも、SSRIと併用できるピルがあるのならば心療内科に安心して行けます。 質問をまとめると、「SSRIを飲みながら、生理日変更は出来るのか?」です。 乱文申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • SSRIについて

    うつ病で三環系や四環系も試しましたがなかなか良くならず 初めてSSRIを飲むことになりました。 SSRIには何種類かありますが私はジェイゾロフトが処方されました。 質問ですが、医師がSSRIを処方する際、こういう症状ならジェイゾロフト、 こうならパキシルとか…基準のような物はあるのでしょうか? それとも医師の好みとかですか? ジェイゾロフトの事を調べたら≪副作用が比較的少ない≫とありましたから 医師も副作用のことも考えてジェイゾロフトを処方したのか?なんて思ったりもしてますが。

  • SSRIについて

    - [ ] 私は不安やイライラが強くベンゾ系のエチゾラム、メイラックスを今まで服用し、よくなったら減薬、断薬し、暫くしてぶり返してまた使用するを繰り返してきました。ベンゾ系は依存が強いからやめたいと話し、SSRI系のセルトラリンと、ドグマチールを処方してもらいました。これらに依存性や離脱症状はありますか?ベンゾから変えた理由は、薬をやめたいからです。ベンゾではキリがないから一生飲むか根性で辞めるしかないと思い、根性で辞めて2ヶ月くらいですがキツく、限界を感じましたのでSSRIを飲もうとしてます。対処療法でありその時だけ楽になるベンゾとは違いSSRIは根本治療とききましたが本当ですか?根本から治り終止符を打てれば嬉しいです。ドグマチールとSSRIを併用し、SSRIが効いてくる頃にドグマチールをやめればいいとネットで見ました。これらの薬について経験談を教えて下さい

  • SSRIと四環系・三環系の併用例はあるのでしょうか?

    ウツと強迫性障害・全般性不安障害の混合型で、数年にわたって治療中です。 現在、ジェイゾロフト25mg×3Tを主剤に服用しています。 (過去にデプロメール→パキシル→ジェイゾロフトに変更になって今に至ります) ほかに、ソラナックス0.4×3T、エリスパン×3T、レスリン25mg×1T(睡眠前)を服用しています。入眠困難時はマイスリー10mg+ハルシオン0.25mg。 ※実際はジェネリック処方ですが、わかりやすくするために先発薬で書きました それで、最近どうもウツが再燃してきて、抑うつ感と疲労感・無気力感が強く、 医師とどうするか相談しようと思っています。 おそらく、ジェイゾロフトを最大量(25mg×4T)まで増量するのが第一選択となると思います。これがうまくいかないと、ほかの選択肢を探ることになりますが、そこで質問です。 1.SSRIと他剤併用というケースは考えられるのでしょうか? SSRIはセロトニンに選択的ですが、三環系・四環系のなかにはノルアドレナリンが優位に作用するものがあります(ルジオミールなど)。そうすると、理屈のうえでは、セロトニン+ノルアドレナリンに同時に作用が働き、抑うつ感を押さえながら、意欲を高める効果が期待できるのではないかと思うのですが、実際にこういう処方例ってあるんでしょうか? 2.その場合、SNRIのトレドミンの単剤で選択する場合より、ベネフィットとリスク(期待される効果と副作用)はどんなことが考えられますでしょうか? 多剤併用は基本的によろしくないことはわかっているのですが、実際の処方例や経験がおありの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 質問のすべてにお答えいただかなくても、わかる範囲でも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • SSRIの副作用が。

    2年位前から、心療内科に通っています。 今まで、2件の病院に通いました。 1件目は、薬がどんどん増えていき怖くなって母に相談した所実家の近所(私の家から1時間半)にある病院を勧められてそこに1年位通っています。 そこで、1件目で処方されていたパキシルをやめる事になりひどい目眩と吐き気等を耐えながらなんとか1ヶ月位で止めれました。 2件目の病院では、ソラナックスとハルシオンとマイスリーを処方してもらってなんとか仕事を始められる位になったのですが。 最近になり、また症状が悪くなってきました。 病院が遠いので、会社と自宅の途中にある病院に行ったところ。 「SSRI」の薬を飲まないと、今の飲んでいる薬では中々治らないと言われました。 新しい病院は、初めて病名等も教えてもらい薬の金額や副作用等も教えてもらいました。 前の二件は、そういうのは教えてもらってなかったのでとても安心したのですが。 「SSRI」は、パキシル系の薬というのを教えてもらい副作用が怖くて飲む決心が中々つけれません。 うちの経済状況を考えたら、仕事は続けなければならいです。 しかし、パキシルを飲んでいた時はまだ仕事をしていなかったのでよかったのですが今と状況が違いすぎててやはり不安です。 SSRIの副作用に、詳しい方教えてください。 眠気は、どの薬にもついてくるものですか? それは、仕事をしてても耐えられるものなのでしょうか? 乱文、長文になってしまって申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう