• ベストアンサー

つわりの始まる時期について

風邪を引いてなかなか治らなかったので、病院に行った際に、あっけなく陽性が判明。 待望だったので、嬉しいばかりですが、最終の生理は11月7日。 しかし、そうそう妊娠しないだろうと思っていたので、旅行やら友人との忘年会等のこの先の予定を入れてしまってるんです。 他の所を拝見すると早くて5週目位とか記されてたりしますが、私もその時期に近づいて来てるように思います。 安全を見越して予定をキャンセルした方がいいのかなと悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zaw
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

 迷い無くキャンセルをして下さい。  妊娠して最初の1~2ヶ月が肝心です。 流産をしてしまったら、後の祭りで後悔しても仕切れないと思います。  つわりですが、私の時は大体、5週目から始まりました。 3週目位に妊娠が分かったので、精神的な部分もあると思いますが、妊娠が発覚して、直ぐにつわりが来た様な記憶があります。  仕事は続けていましたが、大事をとって、かなり多めに見てもらっていました。  旅行は気晴らしも良いと思うのですが、安定期に入る6ヶ月位までは控えた方が良いです。  忘年会もお酒飲む場にタバコは付きものと言うのでしょうか、必ずと言って良いほど、喫煙者の方もいるのでお腹のお子様に良くありません。 それに酔っ払いも多いし、危険です。 なので、止めましょう!  あくまでも自分自身で決められる事だとは思うのですが、安定期に入るまでは我慢も大事かと思います。  お体、大事になさって下さいね。

fra_fra
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、会社の忘年会は終了しましたので、おっさん達がいるいわゆるタチの悪い(笑)忘年会ではないんですが、やはり大切な時期のようですね。ここは安全なラインでキャンセルにしておいた行く方がよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • makimaki
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

昨年の同じ時期に妊娠しました。 日記を見ると気分が悪いと初めて感じたのが12/5で 初めて吐いたのが12/17でした。 つわりは人それぞれって聞くのでアテにはなりませんが、他の方もおっしゃるように、不安定な妊娠初期なのでキャンセルできるものはすべてキャンセルしたほうがいいと思います。参加する分は無理をせず、楽しまれてもよいと思いますよ。

fra_fra
質問者

お礼

ありがとうございます。 makimakiさんと同じ時期でしたら、私もそろそろ始まってもおかしくなさそうですね。確かに人それぞれの辛さもありますが、私はどうか?ってところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.2

まずはおめでとうございます つわりもそろそろ始まるかもしれませんね。 人それぞれなので まったく無い人もいれば 出産までずっと苦しんでる人もいます 忘年会・・禁酒はもちろん禁煙でしょうか? 旅行・・つわりや出血など     具合が悪くなることを考えるとやめたほうが    よさそうですね ということでキャンセルに一票。 初期流産は避けられないものがほとんどですが 大事にするに越したことはないです

fra_fra
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいたようにキャンセルの方向で行こうかと思います。その為にあとは友人らに事情を早めに説明しないといけませんね。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわりが始まる時期

    7月22日に人工授精をしました。 8月8日が生理予定日(妊娠しているかわかる日)ですが、昨日から吐き気がひどく、二日酔いのような状態が続いています。微熱もあります。 でもいくらなんでも早すぎると思うので単純に風邪なのか、また胃が悪くなったのかなと思っています。但し、妊娠している可能性もあるので、薬を飲むかどうか迷っています。どなたか妊娠が発覚する前から気分が悪かった方いらっしゃいますか?

  • つわりの始まる時期は?

    現在2人目妊娠中です。 一人目の時は、よだれづわりと、普通の吐きつわりがひどく妊娠6ヶ月まで寝たきりじょうたいでした。 たしか2ヶ月ぐらいに始まったと思うのですが、記憶が定かではありません。 最終生理開始日が8月20日で、生理周期は30~40日で、おそらく今2ヶ月ぐらいだと思うのですが、まだ本格的なつわりはありません。 昼間にすこし、唾液が出て、口の中が少しだけ気持ち悪いなーという感じです。 気候がいいので、県外の実家へ帰省しようかと考えていますが、産婦人科が近くにないのと、つわりがひどくなったらと思うと、ためらってしまいます。 一人目の時のつわりは最初からひどかったように思うのですが、詳しく思い出せません。 つわりの始まる時期って人それぞれだと思うのですが、だいたい妊娠何週目から始まるのでしょうか? つわりが始まり出した頃って、まず最初に口の中が気持ち悪くなるんでしょうか?

  • 妊娠の時期について

    最終生理は1/4~1/8でした。 だいたい30周期です。 ルナルナで1/19が排卵予定だったので1/17 1/22 に旦那と性交しました。 1/25におりものに少し血がまじっていましたが、すぐに終わりました。 1/26の夜、仕事の帰りに襲われました。 乱暴にされたため出血がありました。 怖くて怖くて誰にも言ってません。 翌日に警察や病院に行こうと思いましたが、以前同じような事があり相談した時も何人もの人に思い出したくない事を数日に渡り何度も聞かれ、結局犯人も見つからず嫌な思いをしただけなので行きませんでした。 今後、誰にも言うつもりはありません。 生理が遅れていたので2/5に検査薬を試したところ、陽性だったので2/6に産婦人科に行きました。 そこで妊娠時期を聞きましたが「だいたい2週か3週くらい、4週行かない。ここ1ヶ月のどれかでしょう」と言われました。 妊娠はおおよそでもわからないものでしょうか?

  • つわりの時期について

    つわりの時期について この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。 明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。 ですが今のところつわりらしい症状がありません。 少し気持ち悪いかな、程度で。 今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで 仕事中も気持ち悪かった気がします。 ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・ みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか? これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。 また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

  • 妊娠時期

    妊娠時期 生理3/28-4/1(5日間) 生理28〜30周期(毎月後半〜末に生理がきます) 行為 避妊なし 3/19、4/11、 4/22(行為中少し出血有) 4/26に妊娠陽性判明 3/19の行為で 3/27に妊娠してるか 妊娠検査したところ陰性。 その翌日に5日間生理らしき出血有り。 4/11に行為。 4/22の行為中に少し出血があったので もしかして着床出血なのかと思い、 少し早めに フライング妊娠検査をしたら陽性でした。 この流れだと4/11の行為で 妊娠したということですかね?

  • 妊娠検査薬陽性後、病院にいく時期について

    現在高温期16日目です。 高温期12日目に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 今日の朝(生理予定日から1日後)にはクリアブルーではっきりと陽性反応でした。 病院にいく時期ですが、生理予定日から3日後では 未だ早くて、胎嚢が確認できないでしょうか? 現在妊娠4週1日です。 病院に行こうかなと思っている日は妊娠4週3日です。 よろしくお願いします。

  • 周期の数え方と受診時期について、教えて!!

    妊娠を強く望む30歳です。 生理予定日(周期は、26から31日と幅があります。周期の1番早い26日計算で)2日をすぎた今日、チェックワンファーストで検査し、くっきりと線が見えて、陽性反応を確認しました。うれしい気持ちと、正常妊娠かなぁ??正常妊娠であってほしい!という少し不安な気持ちとがあります。 これって妊娠してますよね?? 病院への初診は、5週目から6週目がよい!というのを聞いたことがあります。わたしの最終生理開始日は、3/25でした。となると・・・もし妊娠していたら、周期は何週??そして、明日には病院での初診を考えている私は、早すぎますか? 教えてください!!

  • 産婦人科初診の時期

    9/17日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 既婚・妊娠希望しています。 初診の時期がわからず自分で調べてみたところ、 ・初診は5週頃まで待った方がよい ・生理周期が一定でない場合、排卵日を2週0日とする ということはわかりました。 私は生理周期が27日~45日と毎月バラバラです。 基礎体温も測っておりますが、低温期高温期がわかりにくく、排卵日だと推測される日が 8/30か9/5のどちらかかわからない状態です。 妊娠希望しておりましたので、両日ともその前日に性交しました。 因みに最終生理日は8/11です。 9/12に少量の出血があったのですが、これは着床出血とみて間違いないのでしょうか? であれば排卵日は9/5ということになりますか? 本日も妊娠検査薬を使用してみましたが、割とくっきり反応しています。 妊娠検査薬を使用する時期(生理予定日1週間後)もはっきりとわからず使用してみて陽性反応だったので嬉しく思っています。 風邪気味の症状(喉の痛み・鼻水・せき)と胃のムカツキがあります。 不安であれば早めに受診したほうがいいのかもしれませんが、 あまりにも「早すぎると意味が無い」と目にするので不安になりました。 予定では9/27に受診しようかと思っておりますが、 それで問題ないのでしょうか? もし、8/30が排卵日だった場合だと9/27では遅すぎますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 知識をお持ちの方、経験がある方回答をよろしくお願いします。

  • いつ病院へ行けば良いでしょうか?

    今朝、妊娠検査薬で待望の陽性判定が出ました。 今日で高温期20日目です。いつもは高温期はきっかり14日間でした。 生理予定日から2週間後くらいに病院に行くのが良いと友達から聞いていたので、来週の半ばに行こうと思っていました。 ですが、「妊娠週数は最終月経の開始日を妊娠0週0日として数える」ということを、先ほど妊娠関連のHPで初めて知りました。 私は周期が40日前後と長いため、前回の生理は12月3日でした。 ということは今日で6週3日という計算になり、もう既に病院へ行くべき時期ということになるのでしょうか? 来週ですと7週目なので遅いですか? 病院に早く行く分には全く問題ないとは思うのですが、まだどこの病院にするか考えていないし、 それになるべくなら節約したいので、ベストな時期に行きたいと思い質問させていただきました。 無知でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • つわりの始まる時期、程度について(悩んでます)

    妊娠希望者です。 子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。 実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙) 体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。 また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。 年齢の問題もあるので出来ればすぐにでも子作りにトライしたいのですが、来月の10/8に定期演奏会(趣味でやっている音楽)があり、 もし妊娠が成立し、この時につわりがひどければ回りに多大な迷惑を掛けるので、子作りを今回は断念するか非常に悩んでいます。 最終月経が8/26~で、もし妊娠が成立したとすれば10/8の時点で6週目に入っています。(生理はだいたい30日周期) ドクターに相談したところ、つわりは個人差があるものの、6週目くらいなら、そこまでひどいつわりはないはずだ、との返答でした。 私自身、正常妊娠をしたことがなく、つわりの経験がないので程度が分かりません(姉妹がおりませんので、自分がつわりが出る体質なのか不明。従姉妹達は軽度のつわりで済んだようです)。 造影検査直後で妊娠し易い時期の上、せっかく通っている方の卵管から排卵しそうなので、出来れば妊娠を望みたいですし、その時期に軽度のつわりなら我慢できますが、 実際つわりを経験された皆さん、6週目ではどの程度のつわりだったのでしょうか?ぜひ教えてください。 また、もしつわりがひどいようなら薬を処方して頂けたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう