SQLServer機のホスト名IPアドレスの変更

このQ&Aのポイント
  • SQLServerのホスト名・IPアドレスの変更に関する初心者の質問です。
  • ホスト名を修正した結果、SQLServerへの接続ができなくなってしまいました。
  • また、今後IPアドレス・管理者のパスワード変更をする場合は別の設定作業が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLServer機のホスト名IPアドレスの変更

初心者です。 おそらく初歩的な事だと思いますが、どなたか教えて下さい。 SQLServerが動作しているサーバ機のホスト名・IPアドレス・管理者のパスワード変更を行うことになりました。 サーバ機:Windows2000:SQL Server2000 ホスト名を修正したところ、SQLServerへの接続が出来なくなってしまいました。 現象: SQL Server Enterprise Managerにて コンソールルート  SQLServerグループ   旧ホスト名(DB名?)をクリックすると以下メッセージ ****(旧ホスト名)への接続を確立できませんでした。 理由:指定されたSQLServerが見つかりません。 ConnectionOpen(Connect0)。 SQLServerが実行されているか確認し、 ****(旧ホスト名)ノードをマウス右ボタンでクリックし、 SQLServerの登録プロパティを調べた後、再試行してください (右クリックできませんでした) ちなみに、SQLServerサービスマネージャでは サーバーの欄には新ホスト名が入っており、起動状態でした。 管理環境が悪く、マニュアルや環境設定書等無いので、非常に困っています。 また、今後IPアドレス・管理者のパスワード変更をした場合は別の設定作業があるものなのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

>SQLServerグループ 右クリック→SQLServerを新規登録 >旧ホスト名(DB名?) こちらは削除

akagto
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホスト名を変更するときはテーブルを作り直す必要があるんですね・・・