新手のフィッシングメールが届いた!注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 本日、Sun Trust銀行名のメールが届き、フィッシングの内容でした。注意が必要です。
  • フィッシング詐欺には新手の手法があり、銀行名をかたるケースもあります。
  • このメールの特徴は、リンクの部分が実際のURLとは異なり、画像で隠されていることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新手のフィッシングとありますが

本日Sun Trust 銀行名のメールが来ました。例によってロゴがメールに添付され、内容はIDとかカード番号とか を記入して欲しいというフィッシングの内容でした。 念の為のサイトを開いてみたのですが、何故か 本物としか思えない内容でした。 関連記事を探してみると以下のような解説があり 新手のフィッシングとありました。 http://gk68.pepper.jp/blog/archives/000235.html 実際海外の銀行なので日本人はまず大丈夫と 思いますが、仮に日本の銀行名であったりすると 被害が発生することが予想されます。 この解説にもある、仕組(スクリプトの欠陥を利用した物とありますが)は どのようになっているのでしょうか。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。 今回のメールの特徴 リンクの部分のsuntrust銀行の本物のURLが記載 されていましたのでリンク下のですが、実は 画像です。(実際のリンク先とは異なります) また偽サイトにもこの銀行の本物のURLが表示 されるようになっていますし、HELPなどのリンクも 銀行の本物のサイトに繋がります。 しかし実際のURLは 211 で始るものでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 日本でも実際に事件は起こっています。 こちらのページが参考になると思います。 一度ご覧ください。

参考URL:
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20041205.html
laputart
質問者

お礼

日本でもそうなっているのですか。 よくわかりました。Yでの警告文は読みましたが こんな巧妙になっているのですね。 注意します。