• ベストアンサー

エクセルマクロで表の途中の集計行と合計行追加

こんなことできますか? エクセルの表が各シートに一つずつあります。 B列からR列まで使用しています。 始まりは3行目で見出し行です。 データは4行目以降ですが、これは各シートごとに最終行は異なります。だいたい120行から200行程度です。 途中に空白はありません。 この表はS列の数値(12種類)により分類され並べ替えてあります。 やりたいのは、S列の数値を見て、分類(同じ数字)ごとに集計する行を追加したいのです。 集計する列は、D~K列だけです。 そして、最終行に全部の合計も出したいのです。 ただ、量が多いのと、頻繁に行なう作業なのでマクロでささっと出来ないかと思います。 どなたかどうすればよいか教えてください。 なにとぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

マクロを使わなくても、 メニューの「データ」~「集計」でできると思います。

joker999
質問者

お礼

こんな便利な機能があったんですね。 眼からウロコです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

VBAで Sub test01() Dim s(30) '小計をいれる配列 Dim st(30) '総計をいれる配列 '---データスタート行のキーコード m = Cells(4, "S") '----D列-K列の小計・総計エリアクリア For c = 4 To 11 s(c) = 0 st(c) = 0 Next c '=================1行づつ繰り返し i = 4 While (Cells(i, "S") <> "") If Cells(i, "S") = m Then '--前行とS列で変わらない場合は足しこみ For c = 4 To 11 s(c) = s(c) + Cells(i, c) Next c '----変わった Else Cells(i, "S").EntireRow.Insert '行挿入 '----小計を挿入行のD列-K列にセット '---D列-K列の小計をD列-K列の総合計に足しこみ For c = 4 To 11 Cells(i, c) = s(c) st(c) = st(c) + s(c) s(c) = 0 Next c '----行挿入したので行ポインタiと最下行dを1行下へづらす i = i + 1 '----変わった最初行D列-K列を足しこみ For c = 4 To 11 s(c) = s(c) + Cells(i, c) Next c '----現在のキーコードを変更 m = Cells(i, "S") End If i = i + 1 Wend '=================最終行後 '----小計を最終行の次行のD列-K列にセット '---D列-K列の小計をD列-K列の総合計に足しこみ For c = 4 To 11 Cells(i, c) = s(c) st(c) = st(c) + s(c) s(c) = 0 Next c '----総合計をD列-K列にセット i = i + 1 For c = 4 To 11 Cells(i, c) = st(c) Next c End Sub S列のキーコードが変るたびに行挿入し、そこのD-K列小計をセットしている。 40行程度でテスト済み。

joker999
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jindon
回答No.2

VBAですと、 Sub total() Dim ws As Worksheet, i As Long, ii As Long, lastS As Long For Each ws In Sheets With ws i = 4 Do Until IsEmpty(.Cells(i, 19)) lastS = .Range("s65536").End(xlUp).Row If lastS < i + 1 Then lastS = i + 1 End If For ii = i + 1 To lastS If IsEmpty(.Cells(ii, 19)) Then .Cells(ii, 3).Value = "小計" .Cells(ii, 4).FormulaR1C1 = _ "=subtotal(9,r" & i & "c:r[-1]c)" .Cells(ii, 4).AutoFill _ Destination:=ws.Range("d" & ii & ":k" & ii) ElseIf .Cells(i, 19) <> .Cells(ii, 19) Then .Rows(ii).Insert .Cells(ii, 3).Value = "小計" .Cells(ii, 4).FormulaR1C1 = _ "=subtotal(9,r" & i & "c:r[-1]c)" .Cells(ii, 4).AutoFill _ Destination:=ws.Range("d" & ii & ":k" & ii) lastS = .Range("s65536").End(xlUp).Row i = ii + 1 Exit For Else End If Next i = ii + 1 Loop .Cells(lastS + 1, 3).Value = "合計" With .Cells(lastS + 1, 4) .FormulaR1C1 = "=subtotal(9,r5c:r[-1]c)" .AutoFill Destination:=ws.Range("d" & lastS + 1 & ":k" & lastS + 1) End With End With Next End Sub

joker999
質問者

お礼

ありがとうございました。