• ベストアンサー

エクセルマクロ、集計行の上に空白行挿入

エクセルデータがA、B、C、D、E列1000行まであります。 C列基準でE列を合計するマクロを作成しましたが(集計行はデータの下に挿入)、実行の結果、新たに挿入される集計行の上に空白行を1行挿入していくということを、作成したマクロに付加できるでしょうか? ご教授頂きたく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

だいたい次のようなカンジになります Sub Macro1()  Dim i As Long ’集計を挿入する  Range("A1").RemoveSubtotal  Range("A1").Subtotal GroupBy:=3, Function:=xlSum, _   TotalList:=Array(5), Replace:=True, PageBreaks:=False, SummaryBelowData:=True ’集計行の前に空行を挿入する  For i = Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count To 1 Step -1  If Cells(i, "A").EntireRow.Summary Then   Cells(i, "A").EntireRow.Insert shift:=xlShiftDown  End If  Next i End Sub が, >空白行を1行挿入していく そういうことは「しない」ことを強くお薦めします。 空白行を挿入すると範囲の連続がそこで途切れてしまい,続きの仕事(たとえば挿入した集計を削除するとか,再度集計するといった事を含めて)に色々な支障を来します。

ez6zdscq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 試してみたら思った通りにできました。助かります。 因みに行挿入は一番最後の工程なので後作業はありません。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

どういうVBAコードで集計しているのか、書かないで、この質問をするのはおかしいのでは。 コードとかやり方(ロジック)だけでも、など。他人には判るはずが無い。 例えばC列でキーが切れるごとに1行合計を挿入するなど下手なやり方だし、マクロの記録で「集計」でやったのなら、質問の件は難しいから、事後にするとか。 それに、データの小数例示もして質問すること。

ez6zdscq
質問者

お礼

集計は、操作のマクロ記録で行いました。 keithinさんの回答で解決しました。 ありがとうございました。