• 締切済み

1ヶ月以上もかかってます。

原付の異音と時速30Km以上出ないという症状でバイクショップに 修理に出しました。 最初にオイル交換とベルト交換、それでも改善されずプラグ交換 や、いろいろ部品交換したらしいのですが、直らないと言われスピードを感知するセンサー(?)を交換して一度は直ったらしいのですが その後また元に戻ってしまった。今エンジンを開けて調べています。と報告がありました。 ここまでの経過に一ヶ月もかかっています。しかも代車を用意してくれる気配もなく、連絡もこちらからしないとなかなか来ないようなところです。 まずバイクは直るような状態なのでしょうか?またこのお店に預けておいていいものでしょうか? なんか今の状態だと彼らにお金を払うのも腹立たしいです。

  • aya3
  • お礼率69% (57/82)

みんなの回答

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.6

よほど忙しいバイク屋なんだなと思いましたが、修理手順が書かれている通りだとすると、技術力の問題のようですね。 公共機関や消費者センターのようなところへ相談されても、店が違法行為をしているのではなく、能力の問題なので解決に力添えはしてもらえないと思われます。 また、ホンダの本社へ訴えても、ホンダから見ればバイク屋はお客様にあたりますので、まず、お店に対してきびしい対応はしないでしょう。それどころか、結局は最終的にはお店に処置を任せるのが一般的です。 ではどうすれば良いのか、といいますと。経緯などの説明を求めて、納得できる分だけ支払って、お店を変えた方が良いように思われます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

修理の仕方が変ですね まるで素人見たいな修理ですね 普通は修理をする再、原因を切り分けて調べます まず、エンジン関係か、他の場所なのか エンジンでなければ、ベルトや無断変速機類を点検します エンジンの時は細かく調べます。 さてショップの対応見てますと  怪しいところを片っ端から変えてるように見受けられます   No3さんが言われることは当然です   ホンダのサーブすショップなら本田本社へ苦情を言い状況を調べてもらってください    「メーカーでも過去にない症例と言われた。」と店員は言ってますですか  簡単な原付の構造からして、たぶん嘘です  念のため本田に連絡して本当か確認したほうが良いですよ  へたすると メーカーでも過去にない症例とショップから言われて 本来交換しなくても良い修理代金まで取られますかね 注意しましょうね  

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.4

>>依頼したお店はメーカーのサービスネットワーク店です。 >>「メーカーでも過去にない症例と言われた。」と店員は言ってます。 そういった時はホンダに直接苦情を伝えましょう。 ちゃんとした対処を取らないとメーカの指定を外されますので 本気になるはずです。 ホンダ本社に相談しているなら尚更です。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

その店は危ないと思います。 原付程度ならちょっと整備を知っている程度の素人でも ばらして組み上げることはできますし、 プロで工具などもあれば半日見ておけば大丈夫でしょう。 それに一ヶ月もかかって原付を直しきれないような腕ならば、 所詮その程度のレベルなんでしょう。 車種が書かれていませんが国産の原付ですよね? 例えば「マイナーなイタリア車で日本にパーツがなくて本国から取り寄せています」 みたいな状態ならば1ヶ月かかっても不思議ではないですが、 国産原付であればパーツ取り寄せでどんなに長くても2週間です。 それにどういった経過でどのような修理をしているのか、 中間報告もないような店なら何か胡散臭さを感じます。 #1さんのおっしゃるとおりそれなりの手段を 考えておくほうがよいと思います。

回答No.2

速度が落ちて同時に異音が出たのでしょうか 異音と速度が関係有りそうですね 異音の場所、音の状況より、原因を推定出来るのが専門家です、又 バイクの場合に速度の出ない原因は限られているように思いますが。 誤診で必要以上な部品交換でお金は払いたくないですよね。 例えば 交渉:あと3日待ちます、関係の無い部品交換に対して--- 私はバイクの専門家で有りませんので詳しく解りません

noname#9966
noname#9966
回答No.1

1、バイクの名前は何でしょうか?。   (形式番号も判ると尚いいですよ) 2、「異音」は何処からでしょうか?。 3、依頼したお店は具体的にどんな所?。 などが判ると具体的にアドバイス してもらえると思います。 個人的にはベルトやオイルを換えたぐらいでは 速度に大きな変化は無いと思います。 それ以前に異音がハッキリとあるようですし。 車や250cc以上のバイクの場合、 陸運局等に届け出ることも出来るのですが。 又、本当に技術上お店の手に負えないときは お店からメーカーの人に来てもらうことも 出来ますけどその様子はなさそうですね。 一度支払いを抗弁し、消費者センターや 各都道府県の弁護士会主催の無料相談に 行かれてはいかがでしょうか?。 東京23区の場合、新宿で平日10~17時・ 一回30分・一人三回までとなっていますが。

aya3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクはホンダの初期のスクーピー i です。 異音はたぶんエンジンだと思います。(この異音は解消されたようです) 速度があがらないってことがまだ直らないらしい、、 依頼したお店はメーカーのサービスネットワーク店です。 「メーカーでも過去にない症例と言われた。」と店員は言ってます。 直るにせよ直らないにせよ、ちょっと時間が掛かり過ぎ&対応に納得が行かないので、回答を参考に無料相談等に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • アドレスV125S 異音

    通勤で毎日乗っています。 先日、会社から帰る時にエンジンをかけてゆっくり走り出したところ、いつもはしない音が… ウォーン??? 速度が上がると無くなる(聞こえなくなる?)し、アイドリング時もしません。 アクセルを開けてからある程度速度が上がるまでの少しの間だけ異音がします。 何が原因なのでしょう? ちなみに、走行距離は28,000kmで20,000kmでベルトとウェイトローラーは交換しました。エンジンオイルは3,000km毎に交換し、プラグ・オイルエレメントは6,000km毎に交換しています。

  • 49cc以下のバイクかそれ以上のものにすべきか

     通勤のためにもと思い、買おうと思っていますが、49cc以下の原付やスクーターと、それより大きい時速30Km以上出してもよいものにしようかと迷っています。 通勤の距離は7Kmくらいでおそらく原付でも問題ないのですが、その道は時速50Km制限で広い道です。 だいたい目的地まではこの広い道をまっすぐ行くだけで着けますので是非とも利用したいです。 安全面やおまけ程度でその他利便性を考えると、少し奮発してでも時速30Km以上だしても良いバイクにするべきでしょうか? 原付は抜かれる時が一番危険を感じると聞きましたl。 家のスペースを考えるとバイクは1台が限界です。 自動車学校の先生によると他の都道府県に比べ自分の住んでる県は運転マナーが悪いそうです。 普通二輪免許を取る時間はあります。 長文申し訳ありません、どうかよろしくお願いします。

  • 突然、減速する

     JOGZRに乗っている者なのですが、先日、強化ベルトに交換してもらいました。  交換してもらった日から、走っていると突然、減速して60kmから45kmぐらい(酷いときは30kmくらい)になってしまうことが たまに起きてしまいます。(自動二輪免許あり、黄色ナンバー) 後続車にも迷惑ですし、何より危険なので、困っています。  これって強化ベルトの不具合とみていいですよね? バイク屋に問い合わせたら、そんなことはない!と反論されたのですが。。。  一応、無料点検して、他の部品(プラグなど)に異常があるのであれば、有料交換っていう話に何とかなったんですが。 確かにプラグもあまり交換していないので、結果「プラグ異常」っていうふうに判断されそうなんですが、強化ベルトに変えるまでは全くそんな症状はありませんでした。 「プラグ交換」 ってことであしらわされそうです。 こういう店に対する対策で有効なものも教えていただければ幸いです。(例えば、プラグ交換しても、この症状が起きた場合、無料で交換するという旨の誓約書を取り交わすとか。。。) (あまりにも店の対応がむかつくので、このバイク屋では、今度買おうとしている250ccバイクは絶対、買わないようにしたいと思っています。)

  • 原付4ストのオイル交換について

    そろそろオイル交換の時期なので、オイル交換しようと思うのですが、原付4ストのオイル交換はバイク屋さんに壊れた自転車を自転車屋さんに修理に持っていく感じで直接バイクを持っていってもいいのですか?事前に電話はしたほうが良いのでしょうか?それと料金はどの位ですか? 当方バイク初心者で、通信販売で他県のYSPから原付を購入したのでよくオイル交換についてわかりません。そのあたりについて教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。 m(__)m あとバイク屋さんに頼んでリミッターカットはしてもらえますか?(原付最高速50kmなので大通りでかなり煽られます)

  • ホンダ TODAY 異音について

    ホンダ TODAY JBH-AF67 に乗っているのですが、スピードが時速40kmを超えると異音が発生します。 ・エンジン自体ではないと思うのですが、車速にあわせて異音も大きくなるように感じます。 ・異音発生時にアクセルを完全に戻しても、時速40kmを下まわるまで、異音が鳴りつづけるように感じます。 ・特に時速38km~42kmぐらいの発生率が高く、異音の大きさも大きく感じます。 (時速45kmを超えると他の音によってかき消されるのか、異音が発生しなくなるのか、あまり気にならなくなります。 時速40km前後が非常に気になります。) ・場所はエンジン後方から後輪辺りだと思います。 ・いつも必ず発生するわけではなく、発生しないこともたまにあります。 ・音の感じとしては、何か樹脂性パーツが回転物に当たっているような、樹脂性パーツが振動して激しいビビリ音を発生させているような、「バリバリ」「バタバタ」というような感じの音がします。 (比較的硬い音です。ゴム性の音っぽくはないように感じます。) ・金属系の音ではないと思います。 このような症状の原因、解消法が分かれば教えて下さい。 また、AF67・TODAYでは、よくある症状なのでしょうか? 2009年1月に購入し、走行距離は2000キロメートルです。 エンジンオイルは1000キロ走行時に交換済です。

  • なぜ、制限速度以上の乗り物があるのか。

    はじめまして。  先日原付バイクのスピード違反で罰金を払ってかなり理不尽な思いをしているので、少し聞きたいです。  原付バイクの制限速度は時速30kmです。ということは、理論的には時速30km以上は出してはいけないということになっているはずです。  しかし、現実に僕の乗っている原付バイクは時速60kmまで出せます。これはどういうことなんだ、とそのときふと考えてしまいました。  乗用車もそうなのですが、どうして制限速度以上が出る乗り物が普通に市販されているのでしょうか。個人的には車のスピード違反を取り締まるのに予算を費やすくらいなら、スピードの出る乗り物を取り締まったほうが早くないかとも思うのですが。  いったん市場に出回ってしまった以上もうどうしようもないということなのでしょうか。  それとも緊急のために(たとえば病気とか)そうなっているのでしょうか。(ただ、緊急のときは制限速度以上で走ってもよいということはなかったような気がしますが。)誰か知っている方、お願いします。  補足ですが、確かに制限速度以上出した僕が一番悪いのはよく分かっているつもりです。僕が例え60キロ出ようが、自制をきかせて抑えるべきなのはよく分かるつもりです。  ただ現実に、へ理屈がましいですが、スピードの出しすぎでの交通事故数はかなりのものだと思います。人間の良心に期待しているだけではなかなかこれは変わらないと思います。  だからいっそ、制限速度以上でない乗り物しか作ってはいけないことにしたらどうなのかとも思うわけです。        

  • スペーシー100の異音について

    スペーシー100の異音について 走行30,000kmのスペーシー100の後輪部分から「カラカラカラ」と言った感じの異音が発生します。停止時は異音がせず、スピードに乗れば異音が出てくる感じです。たまに、スピードだしても異音がしない場合も有れば、非常に小さな音の時も有ります。  ・足回りは確認し、何かが絡まったりパーツが緩んで外れかかったりしている事はありません。  ・ウェイトとベルトは交換済み。それ以外のパーツは未交換です。  ・エンジンオイルは2,000km毎に交換してます。 何が原因で、どの様な対策が必要でしょうか?

  • SUZUKIのレッツ4という、4stの原付に乗ってます。新車で購入し、

    SUZUKIのレッツ4という、4stの原付に乗ってます。新車で購入し、そろそろ走行距離1000kmのエンジンオイル交換時期なんです。 購入したバイク屋によると、純正のエンジンオイルを使った方が良いし、4stの原付のオイル交換は手間がかかる、だからウチ(バイク屋)に持ってきて。 なんて言われました。 これほんとのことなんでしょうか? 市販のエンジンオイルじゃダメなんですか?(じゃあ、なんで売ってるんだ?) バイク屋に持っていくと工賃とかかかると思うし、自分でできるならしたいんですが。。。

  • トヨタ 1G-FE エンジンの異音について

     1999年式のクラウン1G-FEのエンジンで、2000回転から2100回転~の時、特に加速時、回転に応じて異音(ボコボコ?表現は人それぞれ、アクセル足にも伝わりあり)がするようになった。トヨタ店でも異音は確認できたが原因不明で修理着手なし。修理屋さんで、インジェクション交換、エアコンプーリー交換するも改善なし。原因は他にある。現走行距離150,000km、130,000km時点においてタイミングベルト、テンショナー、ポンプ交換済み。5,000km単位でイクセル添加オイル交換、オイル減りなし。エンジンは異音の他はスムーズによく回転している。  タイミングベルト交換後、不調な時があったが、馴染んでしまった?  市場価格は低いが大切に乗ってきた車できれば直したい。原因として考えられることを教えてほしい。お願いします。

  • ボルトが折れてエンジン解体?

    会社からの帰り道、信号待ちしていると「キュルキュルキュル」と車の異音に気付きました。 無知な私は不安で、ディラーに駆け込みました。 すぐに見て下さったのですが「ファンベルト他3つのベルトが弛んでいてボルトが折れてます。すぐには取り出せません。もしかしたらエンジンをバラしての作業になりますので、代車を準備しますが3~4日掛かります。費用も3~5万掛かるかもしれません。」との事。 ディーラーへ毎年12ヶ月点検に出してて、今年2回目の車検を12月に控えてます。5000Kmでオイル交換してます。走行8.3万Km です。「たまにあるんですよ!」と整備の方は言ってました。 ”毎年点検だしてたのに3~5万も払わなければならないの?補償修理じゃないの?車の構造問題じゃないの?そんなボルトって折れるもの?” と疑問があって質問しました。 つたない説明で伝わらないかもしれませんが、?に回答御願いします。