• 締切済み

1ヶ月以上もかかってます。

原付の異音と時速30Km以上出ないという症状でバイクショップに 修理に出しました。 最初にオイル交換とベルト交換、それでも改善されずプラグ交換 や、いろいろ部品交換したらしいのですが、直らないと言われスピードを感知するセンサー(?)を交換して一度は直ったらしいのですが その後また元に戻ってしまった。今エンジンを開けて調べています。と報告がありました。 ここまでの経過に一ヶ月もかかっています。しかも代車を用意してくれる気配もなく、連絡もこちらからしないとなかなか来ないようなところです。 まずバイクは直るような状態なのでしょうか?またこのお店に預けておいていいものでしょうか? なんか今の状態だと彼らにお金を払うのも腹立たしいです。

• aya3
  • お礼率69% (57/82)

みんなの回答

• hi-do
回答No.6

よほど忙しいバイク屋なんだなと思いましたが、修理手順が書かれている通りだとすると、技術力の問題のようですね。 公共機関や消費者センターのようなところへ相談されても、店が違法行為をしているのではなく、能力の問題なので解決に力添えはしてもらえないと思われます。 また、ホンダの本社へ訴えても、ホンダから見ればバイク屋はお客様にあたりますので、まず、お店に対してきびしい対応はしないでしょう。それどころか、結局は最終的にはお店に処置を任せるのが一般的です。 ではどうすれば良いのか、といいますと。経緯などの説明を求めて、納得できる分だけ支払って、お店を変えた方が良いように思われます。

• nrb
回答No.5

修理の仕方が変ですね まるで素人見たいな修理ですね 普通は修理をする再、原因を切り分けて調べます まず、エンジン関係か、他の場所なのか エンジンでなければ、ベルトや無断変速機類を点検します エンジンの時は細かく調べます。 さてショップの対応見てますと  怪しいところを片っ端から変えてるように見受けられます   No3さんが言われることは当然です   ホンダのサーブすショップなら本田本社へ苦情を言い状況を調べてもらってください    「メーカーでも過去にない症例と言われた。」と店員は言ってますですか  簡単な原付の構造からして、たぶん嘘です  念のため本田に連絡して本当か確認したほうが良いですよ  へたすると メーカーでも過去にない症例とショップから言われて 本来交換しなくても良い修理代金まで取られますかね 注意しましょうね  

• RZ350RR
回答No.4

>>依頼したお店はメーカーのサービスネットワーク店です。 >>「メーカーでも過去にない症例と言われた。」と店員は言ってます。 そういった時はホンダに直接苦情を伝えましょう。 ちゃんとした対処を取らないとメーカの指定を外されますので 本気になるはずです。 ホンダ本社に相談しているなら尚更です。

• Mystleaf
回答No.3

その店は危ないと思います。 原付程度ならちょっと整備を知っている程度の素人でも ばらして組み上げることはできますし、 プロで工具などもあれば半日見ておけば大丈夫でしょう。 それに一ヶ月もかかって原付を直しきれないような腕ならば、 所詮その程度のレベルなんでしょう。 車種が書かれていませんが国産の原付ですよね? 例えば「マイナーなイタリア車で日本にパーツがなくて本国から取り寄せています」 みたいな状態ならば1ヶ月かかっても不思議ではないですが、 国産原付であればパーツ取り寄せでどんなに長くても2週間です。 それにどういった経過でどのような修理をしているのか、 中間報告もないような店なら何か胡散臭さを感じます。 #1さんのおっしゃるとおりそれなりの手段を 考えておくほうがよいと思います。

回答No.2

速度が落ちて同時に異音が出たのでしょうか 異音と速度が関係有りそうですね 異音の場所、音の状況より、原因を推定出来るのが専門家です、又 バイクの場合に速度の出ない原因は限られているように思いますが。 誤診で必要以上な部品交換でお金は払いたくないですよね。 例えば 交渉:あと3日待ちます、関係の無い部品交換に対して--- 私はバイクの専門家で有りませんので詳しく解りません

noname#9966
noname#9966
回答No.1

1、バイクの名前は何でしょうか?。   (形式番号も判ると尚いいですよ) 2、「異音」は何処からでしょうか?。 3、依頼したお店は具体的にどんな所?。 などが判ると具体的にアドバイス してもらえると思います。 個人的にはベルトやオイルを換えたぐらいでは 速度に大きな変化は無いと思います。 それ以前に異音がハッキリとあるようですし。 車や250cc以上のバイクの場合、 陸運局等に届け出ることも出来るのですが。 又、本当に技術上お店の手に負えないときは お店からメーカーの人に来てもらうことも 出来ますけどその様子はなさそうですね。 一度支払いを抗弁し、消費者センターや 各都道府県の弁護士会主催の無料相談に 行かれてはいかがでしょうか?。 東京23区の場合、新宿で平日10~17時・ 一回30分・一人三回までとなっていますが。

aya3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクはホンダの初期のスクーピー i です。 異音はたぶんエンジンだと思います。(この異音は解消されたようです) 速度があがらないってことがまだ直らないらしい、、 依頼したお店はメーカーのサービスネットワーク店です。 「メーカーでも過去にない症例と言われた。」と店員は言ってます。 直るにせよ直らないにせよ、ちょっと時間が掛かり過ぎ&対応に納得が行かないので、回答を参考に無料相談等に行ってみようと思います。