OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自動メール送信プログラム

• すぐに回答を!
  • 質問No.111932
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (60/582)

助けて頂ける方がいましたらどうぞ教えて下さい。
現在MySQLとPerlを使って情報サイトを作っています。
ユーザーが希望する情報がサイトに登録された場合にユーザーのメールアドレスに自動で報告をする方法を取りたいと思っています。
どのような形で作ればいいのか解りません。
何か有力な情報をお持ちの方はどうかおしえていただけないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

perlのコーディングが出来る事を前提としてお答えすれば良いですね。 DBには、ユーザーの希望情報のフィールドがあるわけですよね。 情報を登録するスクリプト中に、その情報のカテゴリーコードとマッチするユーザーをDBから抽出して、sendmailを使用して、メールの一斉送信を行えば良いのではないでしょうか。 どのくらいのユーザーをお持ちか分かりませんが、sendmailを使用する場合、一度に送 ...続きを読む
perlのコーディングが出来る事を前提としてお答えすれば良いですね。

DBには、ユーザーの希望情報のフィールドがあるわけですよね。
情報を登録するスクリプト中に、その情報のカテゴリーコードとマッチするユーザーをDBから抽出して、sendmailを使用して、メールの一斉送信を行えば良いのではないでしょうか。

どのくらいのユーザーをお持ちか分かりませんが、sendmailを使用する場合、一度に送信できる数には制限があります。あまりにも大量のメールを送信すると、CGIのタイムアウトになりエラーになります。
その場合は分割してメール送信するようにして下さい。
お礼コメント
aeic

お礼率 10% (60/582)

返答して頂いて本当にありがとうございます。
ユーザー数は1000人前後ぐらいで考えいています。
人数は置いておいて
具体的にサンプル的なソース等が有りましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-31 18:39:59

このQ&Aのテーマ