• 締切済み

PHPで送られてきたアドレスに自動返信する方法

お世話になります。 現在PHP+Mysqlを使って簡単な会員制でログインができるサイト(仮想サイト)を作っています。 その中で、特定のメールアドレスにアドレスを送ると、 (POSTで送られてくる情報をmb_send_mailで送信するようにしています。) IDとPWが自動的に返信されるプログラムを作りたいと思っているのですが、調べてみたのですがよくわからなかったので、書き込ませて頂きました。 phpで自動返信させるのに、現在分かっているのは、 ・メールを受け取るユーザーを作成する ・.forwardでどこかへ転送する くらいです。 最終的にはMysqlと連動させるものを作りたいのですが、ひとまずは送られてきたものに自動返信する、というものを作りたいです。 全然理解ができていないので、わかる方いらっしゃいましたらご教示願います。 よろしくお願い致します。 ローカルの環境は osはwindows xampp version2.5 です。

• PHP

みんなの回答

回答No.1

ブラウザからのきっかけで、PHPを動かすのではなく、 メール受け取ったのをきっかけにして、PHPを動かしたいということですね。 2通り方法があって、 ・メールを受信するメールサーバーの .forward や.qmailを使って、 そのサーバー上にあるPHPプログラムに、受信したメールをパイプさせる。 (PHPとしては"php://stdin" から読み込み、メールの解析を行って必要な処理を行う) ・サーバーがUNIXやLinuxならcron、Windowsならタスクスケジューラというのを使って、PHPを例えば15分に一回とかで定期実行し、 そのPHPが、特定のメールアカウントからPOPでメールを取り出して、そのメールの内容を1件ごとに解析したうえで必要な処理を行い、POPサーバーから削除する。 前者のメリットは、メールを受け取った瞬間にタイムリーな処理が行えるのと、POPサーバーからのメールの取り出し/削除/二重取り出し防止ロック/POPサーバーとの通信エラーやタイムアウト制御/1回のPOPで複数のメール/スプールの容量制限/などの処理を考えなくてすむ点です。 後者のメリットは、メールサーバー以外の場所でPHPが動かせる点です。