• ベストアンサー

英語を話せるようになりたい。

tweetieの回答

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

仕事で海外に行っていました。 それまでは、英語は好きでしたが学校の勉強程度。あとは洋楽や洋画で馴染んでいただけ、さして努力をしていたとは思えませんが、その仕事を取るために、「英語、喋れます」とハッタリかまして仕事を取りました(笑)。 好きこそものの何とやら。現地に行って、いかにも話せる雰囲気で(これは映画を沢山見ていて身に付いていたらしい・笑)しゃべり始めたら、なんと以外にこれが通じた(笑)。語彙はムチャクチャ少なかったんですけどね。 大体海外の方は場所にも寄りますが、第二外国語として英語を喋っている人も多いわけで、その程度にもずいぶんばらつきがあるんですよ。特にアジアではそう感じました。アメリカにしたって、色んな人種の方々がいて、喋る英語の癖もさまざま。こちらが下手くそだからと言って笑われたことは一度もありませんでした。 あとはもう恥ずかしがらずに、とにかく喋る。伝えようとする。その状況下で必要な単語を喋らざるを得ない状況になると、机の上でその単語を100回書くより早く覚えられます。 それから先ほど言ったように伝えようとする事、相手を分かろうとすること。このシチュエーションはとても大事だと思います。不思議なことに、仲の良い人たちとは自分の英語が取っても良く通じるのに、そうでなかったり、喧嘩した相手などとは、同じ英語力の筈なのに通じなかったりします(笑)。これ、ほんと。会話は何不自由なく聞き取れるのに、一方的に流れてくるニュースとかは聞き取りにくかったり、とかね。 それと話慣れていないと外国の方を目の前にしただけでも無意識に萎縮する人がいますから、慣れもあると思います。 英語の試験のための勉強でなく、英会話、ということであれば、私はこの二点を押します。 *はずかしがらないこと *相手をわかろうとすること、つたえようとすること 会話においての語学は度胸だと断言します。お友達などを作るのが一番の近道だと思いますが、いかがです? がんばってくださいねっ。

tiroru-choko
質問者

お礼

私の最大の問題は人見知り。 日本人同士でも初対面はまず話せないんです。 それが嫌で、英語話せるようになったらオープンな気持ちで接っしられるかとも思い、頑張ります。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 上手な断りかた

    習い事の体験レッスンを何ヶ所かのスクールで受けようと思っています。 でも最終的には一つに決めるので、他は断らなければいけなくなりますが、上手な断りかたを教えてください。 住所や電話番号などを伝えてしまうと、後々まで勧誘されそうで心配です。 皆さんの体験談や上手な断りかたを参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正中の英語の発音について

    現在、歯列矯正をしようか検討しています。 まだ情報収集をしている段階で、歯科での相談など、 アクションは何も起こしていない段階です。 ネットで歯列矯正経験者・歯列矯正中の方の体験談を、 いろいろと拝見しましたが、「装置を付けると若干発音がしづらくなる」と おっしゃっている方が割と多くおられるようでした。 みなさんの体験談を拝見し、日本語の発音がしづらくなることについては、 なんとなく想像はできましたが、英語の発音に関してはどうなのでしょうか? 仕事柄、英語を話す機会がたまにあるので、とても気になっています。 英会話スクールでまだまだ勉強中の身、発音もさほど良いわけではありません… そんな状況の中、矯正装置を付け、発音がしづらくなるとなると、 果たして自分の意思が相手にきちんと伝わるかどうか… また、変な発音癖が付いてしまわないかどうかも不安です。 もし、歯列矯正経験者・歯列矯正中の方で、英語をお話しになる方がおられたら どんなことでも結構ですので、体験談をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 英語ってしゃべれるようになるんですか・・・

    中学高校と習ってきてもしゃべれないですよね、 字幕を見るとなんとなくわかるような…でも、単語も忘れてしまってます。 耳が悪いのか全く何を言ってるのか聞き取れない… 海外旅行しても、たくさん話し掛けられるのに・・・ 言ってることがさっぱりわからない、しゃべれず、 たのしめなくて…すごく後悔しました (全然勉強していないこと&せっかく話し掛けてくれてるのに会話を返せないこと) こんな私でも今から、勉強したら、英会話できるようになるのでしょうか? 子供に(まだまだ小さいですが)こんな思いをさせたくないから、 将来少しでもアドバイスが出来たら思っています。 (小さいうちは、英語で少し私が話し掛けたり。。。。) 大人でも努力すればしゃべれるようになりますか? (海外に勉強しに行くことは無理ですが…) 良い勉強法、大人になって一からはじめたけれど会話が出来るようになった方 の体験談などありましたら、ぜひ教えてください。

  • 英語がしゃべれるようになりたい!

    21歳、女です。 外国人とコミュニケーションがとれる程度の会話力をつけたいです! 試験を受けたりするわけではないので、文法はそれほど重視していません。 今はCD付きの本を買って、そのCDを聞いたりしながら独学で勉強してます。 勉強方法として、ほかにも、教育テレビ、ラジオ、NOVAなどの英会話スクールetc.がありますよね? どんな方法がいいでしょうか? 「留学」が一番いいのかもしれませんが、無理です。 あと、「外国人と付き合う」とかも無理です(笑) ちなみに、今はほとんど会話ができない状態だと思います。 中学レベルの文法はほぼ完璧です。 こんな私でも英語がしゃべれるようになるでしょうか? オススメや体験談など、教えてください!

  • 旅行前に突発?!

    10ヶ月の子供がいます。 14日からタイへ4泊5日の旅行に行く予定だったのですが、 9日午後から熱が出て、 病院へ行ったところ、風邪か突発か分からないので月曜日にまた来るよう言われました。 風邪なら落ち着いたらちょっと無理して行けても、突発なら旅行をキャンセルしないといけません。 (子供の様子を見ていると、高確率で突発です) が、正直、旅行に未練があります。 そこで、皆さんのいろいろな体験談をお聞きしたいのです。 旅行前に、子供が病気になって、旅行をキャンセルした、 又は、旅行に行った。 旅行中に病気になった、など。 旅行と子供の病気にまつわる体験談をお願いします。 確実にキャンセルなのですが、既に気持ちがタイへ行っていたため、 何かしていないと落着かないかんじです。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • GABAで英語を学んでいる方

    兄弟が外国人と結婚することになりまして、半年後に外国で挙式を予定しています。 それで両親(英語全然ダメで、海外旅行の経験もゼロ)を一緒に連れて行かなければならないので、この半年で英会話を勉強して、海外旅行で支障がないくらいのレベルになりたいなと思っています。 以前、NOVAに通っていたことがあるのですが、あまり上達しなかったし、グループレッスンが苦手で、途中で退会してしまいました。(ちなみにNOVAでは、2年半でレベル7B⇒レベル6までいきました。) ま、その当時は趣味程度で通っていたので、かなり勉強不足だったと思いますが、今回は時間も限られているので、マンツーマンの英会話スクールがいいかと考えています。 GABAを候補にしているのですが、HPを見ても詳しい料金設定が載っていないので、実際に通われている(いた)方、情報を頂けますでしょうか。 スクールの雰囲気等の情報でも何でも結構です。

  • 受付スタッフの正しい対応の仕方

    とある英会話スクールの受付の仕事をしています。 新設校で採用になったので、分からないことを気軽に聞ける同僚がいないため、質問させていただきます。 英会話スクールに体験レッスンに来られた方が、体験レッスンを終え、帰る時は何と声をかけるべきでしょうか? 体験レッスンは2時間近くあり疲れると思われるので、「お疲れ様」と言うべきか、、、これは何か自分でも違う感じがするのですが、本来は何と声をかけるべきでしょうか? 体験レッスン後の事務手続等はありませんので、上着を預かっている場合はそちらを返して、お見送りして終わりです。 今は最後に「さようなら」と言うだけです。 体験レッスンから戻ってきた方にどう声をかけるべきでしょうか? ちなみに「どうでしたか?」など、体験レッスンの感想を問うことは、体験レッスンの担当講師もお見送りに出てくるので聞けません。 よろしくお願いします。ゆ

  • 英語を学ぶには

    英会話を本格的に勉強したいと思っています。 今の実力は中学校初級レベルの英文は理解できる程度です。しかし、リスニングになると全く駄目です。 やはり、NOVAなどのスクールに行くのがベストなんでしょうか? できれば日々の積み重ねで独学でやりたいなと思っています。 それをどういう方法で進めていこうか悩んでいます。 効果的に学ぶにはどんなことから始めればいいのでしょうか? 受験勉強的に語彙を覚えまくって、長文読解するのがいいのか?リスニングを鍛えるために英語をききまくるのか?NHK講座も始めています。 英会話を習得された方で経験談をお聞かせ願えればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英語をはなせるようになりたい。

    日常英会話が話せるようになりたいのですが、どんな方法が良いのかわかりません。英語を学びたいきっかけは洋楽の歌詞が分かるようになりたいと思ったからです。 学生時代には英語を専攻し、英検2級、観光英検2級等を取りました。 しかし、社会人になってからは英語から遠ざかってしまいました。 最近相模原の米軍ハウスで英会話の1日体験をしましたが、1時間¥3000で外国人と「おしゃべり」をしたというかんじでした。英語をどのように学べばいいのかわからない自分がいました。 ケイコとマナブなどを見ると、外国人講師宅または自宅でマンツーマンで¥2500のレッスン等がありますよね。現場ではどのようなレッスンが行われているのでしょうか。具体的に知りたいです。 それとも、スクール形式ではなく、自分で外国人を探して、教えてもらうのは?と考えたりしていますが、そのような外国人と知り合う場所やサイトなどあるのでしょうか?(留学生や米軍関係) 英語を学ぶ方法として、あなたが考えていること等なんでもよいのでアドバイスいただけませんか? 失敗談等でも結構です。宜しくお願いします。

  • アメリカ英語とイギリス英語について

    今現在、2ヶ月後に控える留学準備として英語の勉強をしています。 留学先はアメリカ圏で、英語力はビギナーレベルです。 そこで、オンラインの英会話を始めたのですが、ここで疑問が生じました。 オンラインの英会話は、DMEメソッドという英語勉強法に基づいて進めていくコースを 申し込んだのですが、どうやらDMEメソッド自体イギリス英語が基になっているようで、 アメリカ圏へ留学する私が、イギリス英語を習ってしまうと、混乱してしまうのでは? と言った感じで、DMEメソッドに不安を感じていて、キャンセルしようか悩んでいます。 無料の体験コース後すぐに申し込み、まだレッスンは受けていない状態です。 あまり気にしなくても良いことなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。