• ベストアンサー

英語を話せるようになりたい。

tweetieの回答

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

仕事で海外に行っていました。 それまでは、英語は好きでしたが学校の勉強程度。あとは洋楽や洋画で馴染んでいただけ、さして努力をしていたとは思えませんが、その仕事を取るために、「英語、喋れます」とハッタリかまして仕事を取りました(笑)。 好きこそものの何とやら。現地に行って、いかにも話せる雰囲気で(これは映画を沢山見ていて身に付いていたらしい・笑)しゃべり始めたら、なんと以外にこれが通じた(笑)。語彙はムチャクチャ少なかったんですけどね。 大体海外の方は場所にも寄りますが、第二外国語として英語を喋っている人も多いわけで、その程度にもずいぶんばらつきがあるんですよ。特にアジアではそう感じました。アメリカにしたって、色んな人種の方々がいて、喋る英語の癖もさまざま。こちらが下手くそだからと言って笑われたことは一度もありませんでした。 あとはもう恥ずかしがらずに、とにかく喋る。伝えようとする。その状況下で必要な単語を喋らざるを得ない状況になると、机の上でその単語を100回書くより早く覚えられます。 それから先ほど言ったように伝えようとする事、相手を分かろうとすること。このシチュエーションはとても大事だと思います。不思議なことに、仲の良い人たちとは自分の英語が取っても良く通じるのに、そうでなかったり、喧嘩した相手などとは、同じ英語力の筈なのに通じなかったりします(笑)。これ、ほんと。会話は何不自由なく聞き取れるのに、一方的に流れてくるニュースとかは聞き取りにくかったり、とかね。 それと話慣れていないと外国の方を目の前にしただけでも無意識に萎縮する人がいますから、慣れもあると思います。 英語の試験のための勉強でなく、英会話、ということであれば、私はこの二点を押します。 *はずかしがらないこと *相手をわかろうとすること、つたえようとすること 会話においての語学は度胸だと断言します。お友達などを作るのが一番の近道だと思いますが、いかがです? がんばってくださいねっ。

tiroru-choko
質問者

お礼

私の最大の問題は人見知り。 日本人同士でも初対面はまず話せないんです。 それが嫌で、英語話せるようになったらオープンな気持ちで接っしられるかとも思い、頑張ります。 有り難うございます。