• ベストアンサー

このサイトはなんで質問履歴を見れないの?。

このサイトは他人の質問履歴は見れないようになっていますがなんででしょうか?。  素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040488

その他の回答 (5)

回答No.6

「プライバシーの保護」というけど、粘着質な回答者に悩まされた質問者の苦情が多かったのではないかな、と思います。  ここではない、本人が立てたスレッドが一覧できる別のサイトでは、自分が気に入らない相手のスレッドに嫌がらせとしか思えない書き込み続ける人も見ましたから。

• ham_kamo
回答No.5

建前か本音かわかりませんが、参考URLのNo.3に、管理者からの説明が載っています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=49463

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=49463
  • Ian3337
回答No.4

建前上は「プライバシーの保護」ということらしいです。私は会員になってまだ浅いので知りませんが、2.の方が書いておいでのように、以前は見られたようです。  しかし、実際は別の意図もあるのでは、と思っています。私も300回以上回答してきて、いろいろな質問者に出会いました。 1.ていねいにお礼を書く人。少ないですが、出会えたときはうれしくなります。でも残念ながら、そういう人は少ないです。 2.「コピペ」でお礼を書く人。いい気はしませんが、まだましです。 3.お礼を言わず締め切る人。結構いやな感じです。覚えていたら、もう回答したくありません。 4.無反応でほったらかしの人。ある意味最悪です。自分の回答が読まれずに無視されたような気分です。  3.や4.の人があまりにも多く、私を含め、いやな思いをしている回答者が多くいると思います。私自身はもうこのサイトをやめようかとさえ考えています。とすると、そういう回答者はどうするか?回答する質問者を選びます。 3.、4.のような質問者には回答をしなくなるでしょう。私もすでに何人かは名前を覚えていて、頭の中の「ブラックリスト」に入れています。でもみんながそんなに多くの「ブラックリスト」を覚えてはおけません。メモでも取っていれば別ですが。  ではどうするか。そうです。回答するとき、その質問者の質問履歴を見れば一発でその人が「良い」質問者か「悪い」質問者かがわかります。それを見て安心して回答する相手を選べるわけです。  しかしそうなると、このサイトは成り立ちません。一部の質問者だけに回答者が集まるようではサイト自体の存在さえ危うくなります。ですからそれを防ぐために「プライバシーの保護」という名目で質問履歴を見せなくした、というわけです。  以上、私の独断と偏見が入り混じった邪推です。  

• ifuurin
回答No.2

ユーザー情報から見られないという事からだと思いますが、回答履歴が閲覧できる事に比べて、質問履歴はそれ程重要ではないと思います。また、質問履歴を閲覧される事を嫌う会員さんもいらっしゃいますので、仕様変更となったのでしょう。以前はユーザー情報に質問履歴もあって、閲覧できた時期があったようです。

• ac-sakura
回答No.1

プライバシーの保護でしょう。