• ベストアンサー

お客さんの少ないライブハウスで一番前で見てるのって変?

こんにちは。 私はよくライブハウスに行くのですが, 悲しい事に「もーパンパン」って時ばかりではなかったり, 「座って見たいのよ-」って人ばっかりだったりする時もあったりで, 殆ど最前列にお客さんがいないときがあります。 それでも私は座って見てるのは性にあわないし, 座って聞いてるような音でもないし, どーせ空いてるなら好きなミュージシャンを近くで見たいので(笑) 後ろで見てても見れるときも、最前に行きます(写真も撮りたいし) とはいえ,座っててそのバンド目当てじゃない人でも やってるからにはどんなバンドか見たいかもしれないし, そんな中まん前に他ってたら邪魔かなあって思ったりもするわけです。 あと,「見えるのになんでまん前に行くんだよ」 って思ってる人もいるのかなあって(笑) ライブハウスによく行く人,もしくはたまにしか行かないけど, そんな状況を見たことある人。 全然人がいないのに,最前で見てる人をどう思いますか? でも実はだ-れもいないのに最前ってちょっと恥ずかしい時もあるんだけど(笑) 近いに超したこと無いんで,頑張っていってたりもするのです。 ワタシと同じように思ってる人もいたりするかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16yuki
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

もし他の客の迷惑になってたとしても、ミュージシャンにとって、あなたは最高の客だよ!

narummi
質問者

お礼

短いながらも嬉しい言葉! 張りきって前に行きます! 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • namino
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

演る側としては、この上なくうれしいですね。何か文句を言われたら、演奏しているバンドに味方についてもらいましょう。演る方と見る側の正しいライブの楽しみ方だと思いますよ。

narummi
質問者

お礼

やはりうれしいのですね! 文句をあからさまに言われたことは無いんだけど, 後ろの方で「あたしたち知り合いなんだから,フッ」 みたいにすかして見てる人とか結構多いから(特にインディーだと) そういう人が多いと, 「何か,前できゃーキャー言ったり,写真撮ってるのってまぬけか?」 なんて思ったりしちゃうのですよ。 とはいえ,思われたところで,踊るし,ノルし,写真も撮るけど(笑) でもやってる人からの意見が聞けて嬉しかったです。 ありがとうございます。

  • pion16
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

narummiさんにとても共感します。同じような状況はしょっちゅうです。 私は、迷わず、前で見ます。左側サイドよりです。(背が高いので・・・) 座っているときもありますが、そのバンドに興味があると、立ち上がります! ということで、座っている人を気にすることは無いと思います。 なお、前に人がいるのに、邪魔と思う人はいないと思います。 自分が見たければ、見たい位置にずれます。 私は、「アーティスト負けしないオーディエンス」を目指すときがあるので、時には踊ります。時々周りも乗ってきます。前にいる人は、アーティストでなくても「その場の雰囲気を作るとき」が有りますので、ドンドン前にいってください。 私の隣に座っている、RustyMetalというバンドのドラマーも、「前にいてくれたら、もちろんうれしいですよ!」とのことでした。

narummi
質問者

お礼

ふんふん。 やっぱりそうですよね、pion16さんの書いてる事も どれも「そうだそうだ」ってことばっかり。 アーティスト負けしないオーディエンスってのイイですね。 やはりやってる人も前で見てくれたら嬉しいってのを 何人も書いてくれているので,本当にそうなんだなあって。 ありがとうございました。

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

そういう状況、ありますよね。私も前に行く方です。だって、近くで 見たいんですもの。最前で見られるチャンスは逃しません。たとえ、 好きなバンドじゃなくても前の方で見ます。演奏を間近で見れるのは ライブハウスだけですから。座っている人がいても気にせず、最前列 で立って見ていていいと思いますよ。ライブハウスに椅子がないのは オールスタンディングを想定してのことですから。

narummi
質問者

お礼

好きなバンドじゃなくても前で見るってところがガッツがありますね。 演奏をマジかで見られるのもライブハウスだけってのも まさにその通り。 納得です。 ありがとうございました。 今日も張り切って前にいってきます!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

えー、いいんじゃないですか?人の迷惑にさえならなければ。 元いた人を押しのけるような人にはお見受けしません(笑)、やるが側からすると、人が少ないわ、見る人も後ろの方に引いてるわじゃぁやりにくいことこの上ないし(笑)。人それぞれかも知れないけど、私はギャラリーに側にいてもらった方が、ステージの上ではやりやすいです。最も小さなライブハウスなので、ステージの上も下も一緒になって遊びましょ、って感じですから、本格的なライブやってるひとがどんなステージアクトするかは分からないのですが・・・。 ちなみに私がギャラリーの時も、なるべく近くで見ようとしますよ。座ってる人の前などは気を使いますけどね。

narummi
質問者

お礼

はい、押しのけたりはしません(笑) やっぱあれですか,みーんなこうステージから微妙な空間を空けて 後ろ下がってたりすると,やりにくいもんですか。。 ステージに立ってりひとからの意見がそうだと, 納得です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

  • ライブハウスのマナーについて教えてください

    目当ての大学生バンドがあり、今度初めて、対バン形式のライブハウスに行きます。 このバンドとはtwitter上で何度かやりとりがあり、これから彼らのtwitterアカウントからチケットを予約しようと思ってるのですが、私はtwitterを匿名(ハンドルネーム)でしております。そこで色々質問なのですが、 ・チケットの予約は本名を告げなければならないのか? ・目当てのバンドは1つだけ(出演時間30分)だが、その30分のためだけにライブハウスに出入りしても非常識ではないか?(途中入場・途中退場は可か?) ・当日、バンド手製のCDも欲しいのだが、どのタイミングで買えるか?また、その時、バンドメンバーに声をかけることはできるか? ・私は社会人で、共通の友人もなく、このバンドがいる大学とも縁もゆかりもありません。完全に1人で行きます。いい歳した社会人が1人でライブハウスに行っても浮かないでしょうか? どの質問でもかまいません。ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライブハウスでの対バンについて

    今度初めてライブハウスでのライブにに行きます。対バン形式です。 私は忙しいので目当てのライブのみ参加します。 ちなみに今回のライブでは目当てのバンドがメインではありません。 会場を途中で抜け出すことは可能ですか? また、目当てが後半に出る場合は抜け出してまた後から入り直せますか? 服装はTシャツの上に羽織る形がいいですよね? お願い致します。

  • ライブハウスについて

    地元のライブハウスであるインディーズバンドの ライブが好きで良く行ったり、 ちょっとだけお手伝いをしているものです。 よく通ってて思うのが、「同じ顔ぶれが多いな」ということです。 それはもちろん、交流が深まって楽しいのですが、 もっとたくさんの人たちに地元ライブの楽しさを 体験して欲しい!と思っているのです。 そこで質問なのですが、地元のライブハウスに行ったことがない、 若しくは数回行ったことがあるのみ、という方 なぜライブハウスに行かないのか教えて頂けませんでしょうか? ちなみに私が昔ライブハウスに全く行ったことが 無かった頃は、 ・何の(誰の)ライブか分からない ・入り口付近に怖そうな人達がたむろしてて近寄りがたい 上記のような理由で避けてました(^^;) 出来れば、どうすれば「行こうかな?」と思われるのかも 教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ライブハウスでのふるまいかた

    明日小さなライブハウスに友人のバンドが出演するライブを一人で観に行くことになりました。 ライブハウスなんて初めてですし、一人なので不安です。 まず入ってからどうすれば良いのでしょう? 荷物は預けたりするのでしょうか? お酒とか飲んだ方が良いのでしょうか? 会場は立ち見だと思いますが、お客さんが多かった場合、すごく少なかった場合、居場所ってどうしたらいいのでしょう?あまり前の方に行ったり、目立ったりしたくありません。 何故ライブハウスに行くのかというと、友人がどんな音楽をやっているのか聴いてみたい、目的はそれだけです。で、できれば雰囲気になじんで楽しみたいのです。 きっと誰も質問なんかしないくらい超初歩的なことなのでしょうけれど、今からナーバスになってしまっているのです。 どなたかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • ライブハウス 固定

    ライブハウス 固定 こんばんは、メープルといいますm(_ _)mペコ これから僕のリーダーバンドでライブ活動をしていこうという話になっているんですけど、ライブハウスって1つに固定して出たほうがいいのか、様々なライブハウスに出たほうがいいのかで迷っています。 僕の考えだと1つに固定したほうがお客さんにも覚えてもらいやすいのではないかな…?と思うんですけど、メンバーの1人が様々なライブハウスに出たほうが人脈が広がるからそっちのほうがいいと思う、と言っています。(他メンバーはどっちでもいいよって感じです) 皆さんの考え、体験談(?)等を聞かせて下さい!

  • 至急!!!!ライブハウス

    今日、あるインディーズバンドのライブに行くのですが、私は今までライブハウスに行った事がありません。 席がないので荷物は持ったままですよね?でも、ライブハウスって、普通のコンサート会場より、アーティストと観客の距離が近くてスゴイ盛り上がりますよね??そしたら、荷物ってすごい邪魔じゃないですか?? ロッカーとかはあるのでしょうか? あと、今日は雨が降っているのですが、傘立てはありますか?? 至急お願いします!!!

  • ライブハウスに詳しい方へ^^

    えっと、ライブハウスについて疑問なのですが、ー般的にライブハウスとは、オールスタンディングであり、人の多い場所ですが、でも例外もありますでしょうか?ということをお尋ねしたいのです。(分かりにくかったらスミマセン^^) テーブルセットがあったり、ゆったりとした雰囲気で、バンドの生演奏を楽しめるところもありますか? …ということなのですが、ライブハウスに詳しい人がいたら、是非教えていただきたいです^^!お願いします!

  • ライブハウスは危険??

    3月にZeppTokyoで好きなバンドのライブがあるのですが・・。 両親に「ライブハウスでのライブは危ないし酒が出たりするから駄目」と言われてしまったのですが、ライブハウスって子供が出入りするような場所ではないんでしょうか? 大人の人から見て中学生がライブハウスにライブを見に行くのはおかしいでしょうか?? 両親をできれば説得したいので意見をできたら聞かせてください・・・。

専門家に質問してみよう