• 締切済み

秘書という仕事について教えて下さい。

sittorituyakoの回答

回答No.1

私が雑誌で見た秘書は・・・オリファスタッフ外人付秘書 私が実際に見た秘書は・・・1日中10~20杯の御茶運搬してるジ~パン女でした・・・汗 部長があっさりした性格なら、やりやすいです。 ねちねちょしたおっさんなら、地獄になるでせう・・・あんにゅい。 私はお医者さんの秘書補助した時は、毎日銘菓が頂けておいしかった・・・会席上手かった・・・ 時給は・・・派遣先羽振り次第です。

noname#171449
質問者

お礼

おおお! ありがとうございます(*^-^*) なるほど~付く人にもよるのですね!!!

関連するQ&A

  • 秘書の仕事に関して

    いつもお世話になってます。 現在派遣で役員秘書のお仕事を紹介していただいてます。第三希望くらいの職種だったのですが、一度お話を聞いてやってみたいと思いましてちょっと質問があり、投稿させて頂きました。  募集の仕事内容は、役員秘書だけれども、英語は話せなくてもよく、初心者でもいいという感じで、事務や役員のスケジュールを管理するものらしいです。  私は、少し似た仕事を以前行いましたが、一般的に言う秘書さんのお仕事ではありません。なので秘書のお仕事はどういったものなのか、具体的でなくて結構なのですが、おおまかに教えていただけないでしょうか?経験された事がおありでしたら、秘書になってよかった点・悪かった点を教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 秘書業務について

    私はベンチャー企業の初代秘書です。 とはいえ、私自身も本格的に秘書になるのは初めて。もちろん社長も秘書を持つのは初めて。なので、すべてを自分自身でされてしまいます。 秘書の仕事とは、スケジュール管理や出張手配などの他に、どんな業務があるのでしょうか…。

  • 未経験で秘書。

    23~25才まで接客をしてました。(レストラン、ホテル。契約、派遣です。) 将来的には秘書をしたいと思っています。 今、秘書になるために必要だと思い、した事のない事務の仕事に転職をしようとしていました。その仕事を探している時に、派遣会社から勧められてサービスアパートメントのフロント兼コンシェルジュの面接を受けました。派遣会社の方の話によるとこの仕事はお客様の生活に密着しているもので、することは秘書と大して変わらないとの事だったので興味がありました。また、名前も通っている会社で派遣会社の方には次の転職に有利になるといってました。 幸運にも内定を頂いたのですが、色々考えているとやはり今まで接客をしてきてさらにまた接客を続けて、そこからまた秘書になるのは時間的にも経験的にも難しいのではないかと思い、断ろうか悩んでます。 秘書になるにはやはり秘書経験や事務経験が大切でしょうか?今の年齢なら、未経験の秘書募集はありますが、この先、接客経験を積んだ後、事務経験を積んでからでは未経験の仕事を見つけるのは難しいでしょうか?秘書検定の資格はまだ2級のみで1級の勉強をしております。しかし資格だけでなれるわけではありませんよね? 皆様の助言をお願いいたします。

  • 秘書としての仕事

    私は小企業の社長の秘書をしているのですが、秘書としての仕事の仕方に困っています。 スケジュール管理や簡単な電話応対はできるのですが、少し込み入ったことになると、その対処の仕方に社長からお叱りを受ける毎日です。 これまでは、グループセクレタリーの経験しかなく、個人専属の、ましてや会社の経営に関することに至る業務に関わったことがありません。 そのため、社長から言われたことを実践しているつもりなのですが、どうも社長の意図とは違うことをしてしまって、結果、ご叱咤につながっています。 3ヶ月目になり、慣れて当たり前の時期だと思うのですが、指示を受けないと行動できない、また、逆に、指示を受けずに行動すると怒られる、という狭間で悩んでいます。 秘書の仕事は、各社、各部署等で異なるとは思いますが、少しでも改善方法や励ましのお言葉をいただければ・・・と思い、投稿しました。

  • 秘書の仕事。

    こんにちは。 ある半導体会社で派遣社員として働いています。 最近になって、今の仕事に加え部長の秘書をするように言われました。 でも、秘書って何をすれば良いのか?全く無知で気のきかない私は毎日戸惑っています。。。周りに女の子が少ないわけでもなく、むしろ私よりも秘書ができそうな人は沢山いるのに、なぜ私?? とにかくやるしかないのですが、どんなことを秘書としてやればよいのでしょうか?取引先のお客さんも沢山来ます。何かと細かいところを気にかけないといけないし、自分も今までのようにラフな格好もできないなと思ったり。。秘書業務に携わっている方、どんなことでもいいので、これやっといてよかったとか、こういうことに気をつけてとかなんでもいいので教えて下さい。

  • これから仕事を選ぶにあたって

    私は今29歳で26歳から派遣として働くようになり、それ以前はアルバイト でPCを使った一般事務(集計や電話応対など)をしていて、派遣になってからの最初の1年は同じような業務の仕事をして、その後2年間、営業部 で毎月の請求書発行、入金消しこみ、買掛金処理、課長秘書として、 スケジュール管理、慶弔手配、旅費、などをしてきました。 これから30歳になり数年は働きたいんですが、最近仕事を探す中で 経理部で今までと全く同じ売掛、貝掛の仕事などに応募すると 経理部での経験がないと言われダメなことが多く、秘書の仕事も 内容的には同じ事が書いてあるので応募すると、部長以上の経験が 数年必要と言われることが多く、受発注だと受発注を含む営業事務の 経験がないといわれ、結局この2年どの仕事も中途で浅く広くといった 感じなんですが、この3種類の中でどの道にいくのが無難なのでしょうか。 秘書の方に興味もあるんですが、難しいでしょうか。。

  • 秘書経験のある方にご質問します

    派遣のカテで質問したのですが回答がいただけなかったのでこちらで質問させていただきます。 今まで派遣で (1)グループアシスタント2年(部内の庶務・慶弔の手配・部員の出張手配・来客応対・会議室の準備・経理処理など) (2)部長付きアシスタント1年(上記に加えて、上司のスケジュール管理) それより昔は普通の事務をしていました。 (1)(2)とも社内では「秘書の○○さん」と呼ばれていましたが契約上は「事務職」です。 スケジュール管理はいたって楽なもので、予定がダブルブッキングしそうな事はほとんどなく、会議参加者の予定が合わなくて頼みこんだり他の予定を動かしたりして調整に苦労・・なんていうこともまずなく、「ただ予定を空いてる時間に入れてるだけ」な状態で、とてもスケジュール「管理」と言えるものではありませんでした。 現在(2)が現在進行形で就業中で来年3月で組織変更で契約を切られるので、次の仕事を探したいのですが、この経歴で今後、秘書の案件で仕事はあると思われますでしょうか? 探しているのは正社員ではなく、派遣です。

  • 秘書という仕事について

    派遣社員です。 外国人の上司から「来週末東京へ行くから何かイベントがあるか調べて」とか「周囲のレストラン数軒とその値段を調べておいて」とか言われるのですが、はっきりいって個人的には仕事の範疇外だと思っています。インターネットを駆使して調べろというのですが、正直「あたしゃあんたの添乗員か?」と思ってしまいます。 それって間違えてますかね? 秘書という定義がとても曖昧で困っています。 秘書業をされている方へ質問です。 こういうのっておとなしく仕事と割り切ってやるべきですかね。 すいません、ちょっと憤懣やるかたなし状態で投稿しちゃいます。

  • 秘書をされている方、教えて下さい

    今年の春より秘書の業務を命名されましたが、今までした事の無い分野なので、経験者の方のアドバイスをお願いします。現在の業務としては、 (1)部長のスケジュール管理と調整 (2)来客対応 (3)会議開催通知の発信と資料作成 (4)部長の出張手配 くらいでしょうか。。もっと何か有益なことがあれば、、と思いますが、経験者の方、他に何か良い作業があれば教えて下さい。

  • 秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか?

    秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか? 初めて部長つきの秘書職につくことになったのですが、面接試験の時に過去に秘書経験がない事をかなり気にされているようで、とくにスケジュール管理というお仕事について心配なさっていました。僕のスケジュール管理をしてもらいますけど、これがものすごく大変なんだよ、本当に大丈夫ですか?たとえば僕が会議を入れたい時間帯に先方はスケジュールが埋まっちゃってる事が頻繁にあるよね、そういう時無理に先方のエライ人にお願いして時間をずらしてもらったり、とかあるんだよ?できるの?と何度も念を押されました。 私も不安ではありましたが受かりたい一心で「大丈夫です!」と明るく答えてしまい、受かってしまいました。 上司のスケジュール管理というのはどれだけ大変なのか、実際秘書をされている方でエピソードがあれば教えていただけないでしょうか? 秘書がはじめてなので不安でいっぱいです。