OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

髪が染まらない!

  • 困ってます
  • 質問No.111843
  • 閲覧数2951
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (47/156)

自分で初めてブリーチして髪を染めることにしたんですが、うまく染まりません。
白っぽいグレーにしようと思ってます。
まずメガブリーチっていうので、色を抜いて金髪してから、
目的の色に染まるブリーチカラーを使いました。
けれど、ブリーチカラー効果がほとんどなく、金髪のままでした。
この作業を1日のうちにしたので、染まりにくかったのでしょうか?
なにかちょっとでも、気になることがありましたら、書いてもらえるとうれしいです。

ちなみに、最初に使ったのがLIONの「フレッシュライト・メガメガブリーチ」で
次に使ったのが、ギャツビーの「ナチュラルブリーチカラー」のスモーキーベージュ色です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

ギャツビーの「ナチュラルブリーチカラー」のスモーキーベージュはかなり明度が高いですよね・・・
カラー剤の殆どが脱色作用も兼ねていますが
明度の高いカラーの発色を良くしようと思ったら
アンダーカラー(ベースカラー)の明度を限界近くまで
上げておく必要があります。
最初の脱色した色が金髪程度では難しいと思います。
見た目、ペールイエロー(薄く黄色が残ってる程度)位まで繰り返しブリーチしてると
発色が実感できると思います。
言い換えると、そこまでしないと実感できないと思います。
あとは、髪の色にも個人差があって
赤味の強い人から黄味の強い人など様々ですので
プロはそれを判断して補色を加えたり、強調色を加えたりして加減をします。

それと、ブリーチやカラーを繰り返す事で
髪へのダメージは相当なものになりますので
後のケアが重要になります。
ブリーチは頭皮にも多大な刺激を与えますので
ハイブリーチをする場合は根元に塗らないなどの注意も必要です。

どうしても自分で何とかしたい場合は
面倒でも、自分の髪の一部を切って試してみてから
挑戦すると失敗も少ないと思います。
それでダメなら、専門家に任せましょう!
お礼コメント
shoubee

お礼率 30% (47/156)

質問に書いてあったブリーチカラーについても
回答していただきありがとうございました。
やっぱりベースカラーをだいぶ白くしなくっちゃ
ダメなんですね。
回答にもあった、髪の一部で試し染めするっていう
方法はいいですね。
次からはそうしてみます。
投稿日時 - 2001-08-01 23:40:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/17)

私もそうですが、人によって髪の毛の質が違うので、多分ですが染まらなかったのかと思います。質によっては白くなりにくい人もいるらしいです。あいまいな回答ですいません。
私もそうですが、人によって髪の毛の質が違うので、多分ですが染まらなかったのかと思います。質によっては白くなりにくい人もいるらしいです。あいまいな回答ですいません。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

髪質によって染まり具合が違ってきます。

僕はブリーチして赤く染めている「つもり」なんですが、
染めてすぐはうっすら赤いですが、
すぐに赤茶色みたいな色になってきてしまいます。
でも、同じブリーチ剤を使って、真っ赤になっている人もいます。

もっとブリーチで金髪以上、白っぽくなるまで色を落としてからのほうが、
色がきちんとつくかもしれません。
ただ、白くなりすぎたためか、
赤を入れてもピンクになってしまう人もいますので、何ともいえません。
自信なしです。
お礼コメント
shoubee

お礼率 30% (47/156)

回答ありがとうございます。
やっぱり人によって色がだいぶ違うんですね。
回答にも書いてあったように、
白くなるまでブリーチしようかと考えなんですが、
髪を伸ばそうと思っているので、
すいませんが、今回は見送ろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 23:28:41
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

思った色にしたければ、ほとんど白に近い状態まで
ブリーチしなければ 色は入りにくいでしょうね・・・
私も、ミルクティー色にしたくて
美容師に相談しましたが、完全に白に脱色しないと

ミルクティー色には、ならないそうです。
グレーっぽい色ってことは、アッシュ系ですが
かなり、傷むのを覚悟でされた方がいいと思います。

実際、私は髪の毛が溶けてしまいましたから・・(^^ゞ
元々、染まりやすい髪質でしたが
痛んでるところは、あっという間に・・・金髪というより
白に近い、銀髪になってしまいました。
髪の毛は、ひどく傷めると、溶けるって事を考慮して
カラーリングして下さいね!
お礼コメント
shoubee

お礼率 30% (47/156)

回答ありがとうございます。
あまりブリーチしすぎると、溶けちゃうんですね!
けど、白くしないと理想の色にはなりにくいんですよね。
どうしよう・・・。
投稿日時 - 2001-08-01 23:48:12
  • 回答No.5

アドバイス程度に訊いていただければ。よく,テレビとかでやっているのを見ますと,ブリーチ剤をつけて,ホイルで毛束に分けて包み,その上からドライヤーをかけたりしてますよね。美容室でも同様のことをしてくれます。やはり,髪の毛というのは熱に弱いようで,暖めると何かしら染み込みやすくなるらしいです。トリートメントでも,何でも。後,始めてブリーチする人はどうしても取れやすいし,つきにくいしで,何回か繰り返さないといけないようですね。パーマなどで,よほど早くに取れてしまった場合,たいてい無料でやってもらえたと思いますし。髪の毛をいじめた後は,それなりのケアも必要ですよ。
お礼コメント
shoubee

お礼率 30% (47/156)

回答ありがとうございます。
僕もブリーチ剤をつけて、サランラップを巻いて、
ドライヤーで温めてます。
ドライヤー使うと、結構染まりやすいですよね!
投稿日時 - 2001-08-01 23:54:34