• ベストアンサー

オプティカル・マウス 動作原理と誤作動

マイクロソフトのオプティカルマウス等を買いました。 ボール式で使っていたマウスパッド(無地ではない)を使うと どれも誤作動をします。 ポインタがワケのわからないところに勝手に 行ってしまうのです。 これはどうしてなんでしょうか? また基本的な作動原理を教えていただけないでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MUTUHA
回答No.1

オプティカルマウスは、接地面に向って光を発し 其の反射の変化を読み取って、移動方向と移動量などを 判断しています。 其の為、真っ白でツルツルのPCデスクなどでは動かないことがります。 また、マウスパッドの表面がツルツルやピカピカだと 反射が強すぎておかしな動きをすることがあります。 ちなみに、おまけに貰ったイラストが入ったマウスパッドだと 部分的におかしく動く所があったりしました。 以外と、昔からある表面に布が貼って有る¥300位の物の方がよかったり・・・・。 表面にディンプル加工(半球のつぶつぶ)がある物は マウスのゴム足部分を削ってしまうことがあるので ご注意。

hwy101
質問者

お礼

そういうものなんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jux
回答No.2

ビクターのHPから引用させて頂きますと基本原理は下記の様に成ってます。 http://www.victor.co.jp/products/pc/HC-M200U.html *オプティカルマウスの基本原理  光センサー部の大まかな基本部品構成は、マウス操作面に光を照射するLEDと、操作面の表面イメージを読み取る撮像素子部分、信号処理部分、出力インタフェース部分から成り立っています。  撮像素子部分がマウス操作面の柄や模様をミクロレベルで読み取り、マウスを動かす事によって得られる連続した画像変化を、信号処理部分のDSP(デジタルシグナルプロセッサー)で1500分の1秒の速さでとらえながら画像データを比較し、移動方向と移動距離を計算しその値を出力インタフェースに送ります。 私もマイクロソフトのオプティカルマウスを使用したおりますが、スポンジゴムの上に青色の布が貼ってあるマウスパット(A5版)を使用してますが快適です。(薄い軽いタイプは駄目です)

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。