• ベストアンサー

マウスの動作について

一週間前くらいにBTOでPCを購入しました。 付属でP/S2マウス(光学式)がついてきました。 3日前ほどからおかしいことに気づいたのですが 長時間使用しているとマウスのポインタが勝手に動きはじめるんです。 動かそうと思っても、自分の思う通りにスムーズに動きません。 光学式マウス用パッドは使用しています。 また、別にUSBのマウスを1つ持っているので そちらに交換して使用していると、ポインタが勝手に動き始めるようなことは全くないのですが こちらの場合、1分に1~3回はポインタの動きが完全に止まってしまい動かなくなります。 止まったときはポインタの移動ができないだけで、左・右クリックにはきちんと反応します。 これは原因はなんなのでしょうか? PC本体の初期不良ということも考えられますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• t-mao
  • お礼率69% (16/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マウスを置いているのは、テカりのあるテーブルや、光が反射しやすいものの上に置いていませんか?光学式マウスは、光の反射がするものの上で操作することに向いていません。光が反射しないものの上にのせてみてください。ぶるぶるする挙動は無くなると思います。

t-mao
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 光学式マウス、快調に動いております。 やはり、下敷きに問題があったようです アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203303
noname#203303
回答No.1

私見ですが、まず「ポインタが勝手に動き始める」症状については、光学式マウスのスキャンの問題や、解像度の問題かと推察します。 BTOなどで普通に付属してくるマウスは、一帯に「動けばいい」というレベルのものが多いです。 MicrosoftやLogicoolが出している数千円もするモデルとは、内部構造が全く違いますので、きちんと机やパッドの面を読み切れていない可能性もあると思います。 あと、別のUSBマウスでも不具合とのことですが、個人的にはPC本体の不具合は可能性として少ないかと思います。 お使いのマウスがメーカー独自ドライバなどを必要とするタイプの場合は、そのドライバが邪魔をしている場合も考えられますし、またWindowsが持っているドライバで動いているならば、上手く入っていないことも考えられると思います。 いずれにせよ、購入後間もないこともありますので、もしお困りにならないのであれば、「マウスがおかしい」と、早めにBTOのメーカーに尋ねてみられ、場合によっては交換などに出されることをお勧めします。 (PC本体の初期不良だった場合、あまり長く経つと交換してくれない可能性も出てくると思われますので..)