• ベストアンサー

ウィルスに感染したイラレデータ?

質問がございます。 分かる方がいらっしゃたらご回答お願いします。 当方Macintosh(約2年使用)OS10.2.8でイラストレーター9.0を主に使用して仕事をしております。 『Web Caster GateLock』を設置している以外は特にウィルス対策はしておりません。 恥ずかしい話でありますがウィルス等の知識もほとんどありません。 最近Macintosh『G4 CUBE』OS9.2.2を使用している、あるお客さまから 『あなたとイラストレーターのデータをメールでやり取りしていると自分のMacintoshの調子が悪くなる』 (症状としてはイラストレータを使用中に突然フリーズしてしまう,動作不良が起きる等です。また私の送ったイラレデータの一部でファイル名の最初のアイコンだけが表示されないこともあるそうです。) そのような症状から私の送ったデータが原因ではないかと言う判断に至ったとのクレームを受けました。 まずイラレデータがウィルスに感染する事はあるのでしょうか? またそれによってデータを開いた相手のHDまでもおかしくしてしまうものでしょうか? 大体メールでは『DropStuff』で圧縮したイラレデータ(2~5MB)を送ったり受け取ったりしています。 私は今まで特にウィルスメールを受け取った事もありません。 原因として考えられるなら以前に半年間ほどhotmailを利用してメールをやり取りしたくらいです。 これ以上他のお客さまに迷惑がかかるのも嫌ですし、自分のMacintoshを初期化しようと思ってます。 ただ初期化しただけでは不安なのでその後HDをウィルスチェック、駆除しようと思います。 その際どのソフトを講入したら良いでしょう?(商品名で構いません) また他の対策、処置があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• phat
  • お礼率66% (2/3)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpot
回答No.3

“>お恥ずかしいのですが自分は『下位互換』を知りません。こちらで作った書類をそのまま保存して送信しているだけです。”相手が同じVer.なら問題ないですね。 “>他の方もデータを送るそうですが、問題は無いそうです。また自分の送るデータは他の方よりも確かにパスは多いです。”そうですか、ただ同じようなというのは検証の上では問題があります、同じでないので・・とにかくphatさんがパスの少ないデーターを送った場合はどうでしょうか、おそらく問題ないような気もしますが。 “>そのファイル名の最初と言うか左側に付いてるadobeマークの事でイラレのアイコンですよね?相手にこれが白紙のアイコンでなくその部分に何もないのですよね・・?ファイルを圧縮して送られているようですが一部その送り方で壊れる場合が・・と言う方も見えますが自分の場合は経験上むしろこのほうが安定して送れるような気がします。でもフリーズとは関係がなさそうですが。おそらくクライアントさんのシステムが不安定でないかと思いますが・・・・。

phat
質問者

お礼

macpotさん、遅くなって申し訳ございません。 週明けに先方に確認して頂くつもりです。 OS9でのパスの不安定は確かにありそうな気がします。 ウィルス関係の心配はその結果が出た後に対応して行きたいと思います。 親切丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• macpot
回答No.2

こんばんは、お困りですね・・実際そのファイルが問題かお客様のMacの問題かの切り分けが必要です。(決めつけられているようですが)相手のイラレのVer.は同じ9.0でしょうか?相手に渡す際下位互換で保存し直して送られるのでしょうか?またそのデーターですが多くのパスを含んだ物ではないでしょうか?簡単なデーターファイルでさえ相手がフリーズされますか?他の方から送られた同様のファイルではでは問題は起きないのでしょうか?というのはイラレですがOS9までの環境でパスを多く含むようなデーターの展開は非常に付加がかかります当方もOS9の環境で(当時PMG4.533/メモリー700MB強)同様のフリーズを幾度となく経験しています、メモリーが不足するとイラレが必然的にHDへ仮想メモリーを求めますがHDに十分な連続空き容量がない、もしくは速度が遅い(4200rpmより7200rpm )などの要素があるといつフリーズしてもおかしくない状態でした、またCUBE自体購入からそのまま使われているとしたらHDの調子もそろそろいかがな物かと・・・ あと“>私の送ったイラレデータの一部でファイル名の最初のアイコンだけが表示されないこともあるそうです。”この意味がよくわからないのですが補足いただければ。

phat
質問者

補足

macpotさんご回答ありがとうございます。 お客さまのイラレはVer9.0です。 お恥ずかしいのですが自分は『下位互換』を知りません。こちらで作った書類をそのまま保存して送信しているだけです。 他の方もデータを送るそうですが、問題は無いそうです。また自分の送るデータは他の方よりも確かにパスは多いです。 アイコンと言う表現が間違っていますね、、、きっと。 イラレデータに名称を付けますよね? そのファイル名の最初と言うか左側に付いてるadobeマークの事です。 すみません変な表現で。 よろしくお願いします。

• yasusuke
回答No.1

phatさんの質問を見せていただいて 私の印象としては、相手のお客様のマックの調子が 悪いだけのような気がします 念のためにhttp://clamav-jp.sourceforge.jp/をダウンロードしてそのファイルをしらべてみてはどうでしょうか

phat
質問者

お礼

yasusukeさん、ご回答ありがとうございます。 早速ダウンロードして調べてみたいと思います。 PCにあまり詳しくないため一概に自分に問題ないと否定する事も出来ないのでウィルスチェックをして現状を把握してみます。ありがとうございました。