• ベストアンサー

ウイルスに感染してしまったようです。助けてください。

初心者ですが、身に覚えがないのに?私のコンピューターを介してでしょう?、アドレス帳からメル友に(送った覚えがないのに)ウイルス感染のメールが送付されてるようで、一分おきにリターンで帰ってきます。下記の対策をしましたが今日現在(9月29日午後10時50分現在)手に負えない状態です。 1)ウイルスバスター2002で、ウイルス退治を試みましたがインストゥールしてユーザー登録を済ませ、ライセンスキーを登録する画面で消えました。 2)その後インストゥールも不完全でプログラム上でも、ウイルスバスター事態は存在せず、再インストゥールもアンインストゥールもエラーが出る状態。 3)詳しい友に聞けば、ハードディスク自体を初期化するしかないという事ですが他に方法はないのでしょうか? 4)その場合データ保存の関係で(ウイルス対策もふまえて)注意する点を教えて下さい。 5)幸いコンピューターがもう一台あり、それは現在インターネット接続不能状態(以前からアクセス不能。原因は不明)ですのと、ディスク同志でコピー済みですのでデータ自体は保存OKの状態です。 6)にもかかわらず、そのウイルスソフトをインストゥール試みた時点で、メールソフトのみ使用できなくなりました。アクセス出来ても受信を試みた時点で、タスクがエラーになってしまいます。インターネットは利用OK。 7)現在、インターネット接続出来ない状態の私の個人用コンピューターに関してと、この状態の現在使用中のコンピューターの両方のウイルス対策に関してアドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。明日はソフトの販売会社へ質問をしてみるつもりではありますが。何せ、私自身がこういうことにうといと申しますか?初心者でありながら、メールを毎日使わねばならない立場にありますので、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.7

先ずオンラインスキャンを行い感染の有無・感染の場合ウイルスの特定をして下さい。 感染していない場合あなたとお友達の共通の知り合いのどなたかのCPが感染していると思われます。 感染者の割り出しはクレズ等は送信者名を詐称しますから厄介です。 過去の質問を検索すると方法が出ていますので見てください。 感染していた場合ウイルスも特定できると思いますのでそれに対応した駆除ツールを手に入れて駆除してください。 その後ウイルスバスターをインストールして再度チェックしてください。 もしディスクを初期化してバックアップデータを戻す時はウイルスバスターをインストールしてから戻してください、そうしないと戻したデータにウイルスが付いてて再度感染する事もあります。 もう一台のCPについては状況が不明ですので判りませんが接続設定がおかしくなっていると思います設定を確認してください。 その後同様にウイルスチェックをしてウイルスバスターをインストールしておきましょう。 今後の対策に付いて。 いずれのCPに対してもウイルス対策ソフトをインストールし常にパターンファイルを最新の状態にしておいてください。 そうしないと最新のウイルスに対応できません。 また Windous Update をこまめに行いセキュリティホールを塞いでおきましょう。 メーラーは何をお使いでしょうかOEならばプレビューはできないようにしておきましょう。 IPAのウイルス対策スクールにURLを入れておきます参考にしてください。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/
gokurakuyama
質問者

お礼

この欄をお借りいたしまして、皆さんに一言お礼を申し上げます。 karinto7さん、お許し下さい。 やはり、ウィルスはKREZでした。 ウイルスバスターのオンライン登録をウィルスが邪魔していたようで、他の削除ツールをダウンロードしたら、やっとアンインストゥール出来ました。 再インストゥールでなんとか事無きを得ましたが、やはり最終的には専門家の手を借りなければ自分自身では解決出来ませんでした。 しかし、自分のメル友にもずいぶん迷惑をかけたようで(もともとは誰が感染源かはわかりませんが・・・・。)遠くに住む娘のコンピューターにまで感染してしまいました。 お恥ずかしい限りです。 家族には「私がややこしいサイトを見ていたからだ」とかいわれて最悪でした(笑) ウィルスの感染ルートは、90%以上がメールからだといっても、信じてくれないんですよね。 皆さんの貴重なご意見大変参考になりました。 今回は今後同じような災難にあわれた方の為、私の場合の解決策に非常に近い方にポイントをつける方法と致しましたが、ご回答、アドバイスいただいた方々、本当にありがとうございました。 尚、もう一台のパソコンはウィルス感染ではなく、何故か通信ポート(COM)の認識まちがいで、TAが見つけられないのが問題でした。 一度TAを削除して再度指定してやると簡単に解決出来ました。 もちろん、ウィルスバスターもインストゥールしてアップデートも最新版にしました。 これからは、もうウィルスはたくさんです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • brillos
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.6

既に回答いただいているように、トレンドマイクロのHPに行って調べるといいでしょうね。 皆さんが仰ってるようにKLEZという種類のウィルスに感染したかもしれません。 KLEZに感染するとウィルスソフトが正しく作動しなくなるそうですから。 ・PCに詳しい友人がいるなら、その方にKLEZの駆除ツール(#2の方が回答なさってますね)をダウンロードしてもらう。 ・ダウンロードしたツールをフロッピーに保存したものを貰う。 ・駆除ツールをウィルスに感染したPCに入れる。(ディスクトップにでもコピーして下さい) ・コピーしたファイルをWクリックして実行 ウィルスがKLEZだったらこれで駆除できます。 私も一般人なのでKLEZとは断定できませんが、KLEZというウィルスが一番出回っているようですし 他の方もKLEZかもしれないと仰っているので、試してみるといいかもしれません。 駆除が終わったら・・ 大事なデータ(アドレスやご自身で作成したワード・エクセル等のファイル、お気に入りのデータ、ダイアルアップの設定などなど・・・)保管してから OSを再インストールするといいのではないでしょうか? PCにDドライブがあればDに保管するといいと思います。 OS再インストールの時にDドライブのデータのみ残しておく方法があります。 無事に駆除できる事を願います♪

noname#6085
noname#6085
回答No.5

gokurakuyamaさん、今晩は! やっちゃいましたね。(笑いごとではないでしょうが!)私も以前ウィルスに感染してしまい、結局、リカバリーしてしまった事があります。 既に皆さん回答されていますので、私なりのアドバイスを少々書かせて下さい。 gokurakuyamaさんの利用プロバイダにオンラインでウィルスチェック(駆除)を行なっているサービスはございませんでしょうか? 私はOCNですが、他のプロバイダにも同じようなサービスが存在すると思います。もし、そう言うサービスが受けられるのでしたら、そのサービスを利用すると言う手もあります。(無いようでしたらすみません。) ウィルスに感染すると本当に困ってしまいます。感染する前に万全の対策を講じてください。 それでは、無事駆除出来るよう、応援しています。

回答No.4

6番目の件についてのみ,お答えします。 僕の場合の解決策です。ご参考になれば幸いです。  (1)OEをいったん閉じ,msimn.exeが終了したことを確認します。   9X系なら,ctrl+alt+delで。   win2000やXPならタスクマネージャで確認できます。   その後,Pop3trap.exeを終了し,再起動させる。   その後,もう一度,OEを起動します。  (2)それでもだめなら,OEのツール,アカウント,プロパティ,サーバ,受信メール(pop3)のlocalhostをプロバイダーからの設定に直します。 それは,その下にある受信メールサーバ,アカウント名の / の次からの文字のはずです。 その次に,この/と,その次からの文字を削除し,OKボタンを押せば,とりあえず,受信できます。 ただし,この方法では,ウィルスバスターのメール検索機能は再起動するまで一時的に使えなくなっていますから,ウィルスメールを受信する可能性があります。ご注意下さい。

  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)
回答No.3

WORM_KLEZ Q&A 参考まで Q,ウイルスバスターのインストールをしようとしましたが、エラーがでてインス  トールできませんでした。 どのようにしたらインストールができますか?   http://www.trendmicro.co.jp/klez/faq.asp トレンドマイクロ トップページ http://www.trendmicro.co.jp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/faq.asp
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

こんにちは。 KLEZはウイルス対策ソフトの停止を試みるとの事です。 KLEZかどうかは特定出来ませんが、KLEZに感染した場合の削除ツールです。 http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp
  • gahahei
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

とりあえず、こんなのは? 【オンラインウィルス検索-ウィルスバスター】 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

関連するQ&A

  • マカフーのウイルススキャンのアップデート後インターネットに接続できない。

    マカフィーのウイルススキャンの自動アップデートが本日有りましたが、再起動後インターネットに接続できなくなってしまいました。 ウイルス対策ソフトを、全てアンインストゥールすると、問題無く接続するのですが、再度マカフィーのサイトからダウンロードしてインストゥールをすると、やはりつながらなくなってしまいます。 再度アンインストゥールしますとつながります。 (現在ウイルス対策ソフトなしでつないでいます) マカフィーのテクニカルセンターに電話しても、「電話が込み合っているので、またかけ直してください」のメッセージが流れるばかりです。 対策が分かれば教えてください。 最悪ウイルス対策ソフトの変更も考えています。

  • Anti virus 2010に感染したようですが

    Anti virusなんてインストールしたおぼえがないのに、 Antivirus2010というウイルスの情報がありました。 http://www.kiritani.net/blog/2009/09/antiviruspro_2010.html このページの方法で対策された方っていますか? ウイルス対策ソフトを模したウイルスで 何を信じていいのかわからない状態です。

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    社内LANにクレズウイルスが発見されたので、ウイルススキャンをしようとしたら、私のPCにウイルスバスターなどのソフトがインストールされておらず、急いでダウンロードした(マカフィー)のですが、ウイルススキャンが実行できません。 マカフィーをインストールしてから、PCが急に青い画面になって3回連続強制終了したりもします。 不信なメールは受け取っていませんが、共有フォルダからの感染でしょうか? ウイルス対策に対する意識が低かった為、自業自得なのですが、 どうしても削除したくないアクセス、エクセルのデータがあるのですが、感染していないPCからデータをCD-ROMに焼くのは有効でしょうか? 初心者です。どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルス感染後の対策

    PCがウィルス感染してしまいました。 対策ソフトが切れていたのが原因です。 今からウィルスバスターなど使用しても、 感染してからでは元の状態に戻せないのでしょうか? どのようにしたら、ウィルスのない状態にもどせますか?

  • ウィルス感染でしょうか?

    今、E-mailを入力して送信したあとに、送信済みメールチェックをしたら、今、入力したばかりのメールの後ろ半分が漢字のような解読不能な状態になっていました。なぜでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?ウィルス対策は有効になっているのですが‥‥‥

  • ウィルス感染

    PC初心者なんですがウィルス感染すると、具体的にどのような症状がでてくるのでしょうか? 現在ウィルスバスター2007をインストールしているのですが非常にPCが重くなるためにできれば使いたくないのですが。(仕事で急ぐ為) また上記ソフトよりも軽いものがあれば教えていただいてもよろしいでしょうか?

  • ウイルスに感染した との警告文が出るのですが。。。

    ウェブ検索し、いくつかのサイトを見に行ってたところ、どうもいかがわしいサイトに飛ぼうとしたようで、XP Antivirus 2008 ver.2.4 が突然作動し、 「Your Computer is at risk, 24 critical errors found.」という警告文が出て、ウイルス対策ソフトの購入・治療を薦められたため、ウイルスバスター2008をインストールし、検索をかけたのですが、後者ではなにも引っかかりません。 前者の XP Antivirus の薦める対策ソフトを購入すべきなのでしょうか? (50ドルかかるし、全部英文なので買いたくありません) それともウイルスバスターの結果を信用しても支障ないでしょうか? なにも分かってなくてごめんなさい。 どなたか教えてください。 PC:WinXP Homeedition IE 6 ver2 を使用しています。 以上、よろしくお願いします。

  • hotmailがウイルスに感染?

    皆様の質問も拝見しましたが、自分に起きてしまったことと同じように考えて良いかわからず…。 改めて質問をさせて頂きます。宜しくお願い致します。 私は現在… Win Vista IEもありますが主にFireFoxを使用 Windows Liveメールでhotmailを使用(メイン) Windows メールでプロバイダのメールを使用 しています。 ウイルスバスターを入れていましたが現在は期限切れです…。 今朝携帯のメールアドレスに自分のhotmailから身に覚えのないメールが送られてきました。 題名は「Happyday!」で、zipファイルが添付されていました。 まさか…!と思い宛先一覧を見ると、hotmailのアドレス帳に登録していた人達に送信されていました。 結論として知らぬ間にウイルスに感染し、アドレス帳に登録されていた方々に迷惑をかけてしまったということなのですが、これからどうすれば良いかアドバイスをお願いします。 とりあえず取った対策として… ・hotmailのパスワードを変更(ちなみに送信履歴に身に覚えのないメールはありません) ・アドレス帳の内容を消去 これから取る対策として… ・ウイルスバスターを入れようと思っています。 ちなみにプロバイダのアドレスからはこの様なことがなかったのですが、 これはパソコンがウイルスに侵されたということなのでしょうか?それともhotmailなのでしょうか。 ウイルスバスターを入れれば解決するのでしょうか。それとも他にも何かしなければならないのでしょうか。 長年使っているアドレスで、今では音信不通の方々も知っているものなので、できればアカウントの削除はしたくありません。 無知で恐れ入りますが、アドバイス頂きたく思います。補足が必要なことがありましたらお願いします。 宜しくお願い致します。

  • ウイルス感染してしまいました。

    無料ウイルススキャンをしたところ、PE_Parite_Aというのにかかってしまいました。 そこでウイルスバスター2005無料お試し版をダウンロードしたのですが、インストールするときに、前に持っていたMaCfeeというウイルス対策ソフトのアンインストールしなくてはいけないのですが、コントロールツールのアプリケーションの削除をやろうとしてもできません。 レジストリの削除はしたのですが、アプリケーションの削除がどうしてもできないのです。 この場合どのようにウイルスを駆除すればいいでしょうか?

  • 何に感染しているのかがわかりません

    ウィルスバスターを使っています。 ウィルスが検出されないのに、友人にメールを 送ると届かず、「添付ファイルが安全でない のでメールからのアクセスが削除されました」と いうメールが、添付ファイルつきで戻って(?) 来ます。 何に感染しているのかが解りません。 どうにもならないなら再インストールしてしまえば? と言われたのですが、それでまっさらの状態に 戻せるのでしょうか? データが消えるのは構わないのですが。