• 締切済み

ISP選び。この考え方で妥当でしょうか?

度々お世話になっています。 来週引越しをします。状況として・・・ ・今使っているBフレッツ非対応、ケーブルテレビもきていないので、フレッツADSLにします。 ・使用目的はメールとネットのみ。 ・電話の移転と同時に、NTTでBからADSLと、ISPの移転をしてくれる~ぷらら、so-net、WAKWAK、OCN、hi-hoの中で決めたほうが、手間がかからずに良いかと。hi-hoはサービス開始未定。 ・NTTで確認したところ、12~24M対応。 ・費用を抑えたい(現在biglobeですが高い気がします) ・モデムはレンタルの予定 ・IP電話は使わない 色々と調べてみましたが、ぷららが安くて、他の質問のアドバイスからも評判は良さそう。ぷららにして、ぷららフォンは使わずの24Mで、フレッツとぷららの合計で月額約4千円。 お聞きしたいのは・・・ 1:この程度の値段は妥当でしょうか? 2:ぷららの場合、IP電話も使えるようにしたほうが電話料金が得になる可能性が高いのでしょうか?(ぷらら使用料00円引き以外の通話料)。身近にぷららの利用者がいないのです。 3:引越しに伴って様々な手続きを私一人でやらなければならない状況なので、手間がかからないほうがいいのですが、NTTに頼まずにISP変更を自分でやったほうが得になるような情報はあるでしょうか?(正直、色々とサイトを見ているうちに、頭がゴチャゴチャで・・・) ごく初歩的過ぎて恐縮ですが・・・このような考え方で妥当かどうか、アドバイスお願いします。 ~平成電電も考えましたが、キャンペーン利用にははずNTTで電話移転の手続きが先に必要なことと、もう少し情勢を見たいという夫の意向もありまして、しばらくはフレッツADSLにしておこうということになりました。

みんなの回答

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

量販店 > ISP > NTT NTTがやっているサービス(工事料金無料とか)は ISPも出来ます。ですがISPやっているサービス (料金期間限定ですが)無料はNTTではできません。 ISP、NTTがやっているサービスは量販店では できますが量販店のしているモデム無料等は前者には できません。ぷららがお勧めです。ですがぷららは 量販店で勧められることはありません。安いから量販店 に払うマージンがないからだと勝手に解釈しています。

misachi395
質問者

お礼

ということは、NTT経由ではなく(電話とADSL工事はしておいて)、自分で直接ぷららに申し込むほうがキャンペーンなどの値引きが出来る、ぷららであれば量販店経由でのメリットはさほどない・・・と言う解釈でよいでしょうか? もう一度ぷららのHPをよく見てみる必要がありそうですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • BフレッツでのISP選び

    今度、私の居住地にBフレッツが開通します。 ADSLからBフレッツへ切り替えを検討しているのですが、ISP選びその他諸々で悩んでいます。 1)NTT経由での申し込みとISP経由での申し込み、又は価格.com等の特別キャンペーンでの申し込み等どれが一番お得なのか? 2)開通がまだなので、ISPのホームページ等からでは提供エリア検索でエラーになるが、開通が決まっているので申し込みできるのか? 3)光電話+BフレッツプランはNTT経由での申し込みでないと駄目なのか? 色々な情報があり、どれも内容が違うのでどうしていいのか迷っています。 現在の状況は以下の通りです。 ・戸建(持ち家) ・開通予定はBフレッツハイパーファミリータイプ ・開通時期は9/1 ・現在はフレッツADSLでDION ・IP電話でなく光電話にしたい ・メールボックス容量と送受信容量が多め

  • ADSLとISP

    今月引越(8/17)が決まりました。現在ISPはぷららで、ISP経由でフレッツADSL 8Mを契約しています(割引特典があるため)。しかし本日電話移設の依頼をした際、引越先では3.2~3.3kmの距離があるため、ADSLの効果は得られにくいとの事でしたので、8/17でいったん解約することにしました。 引越先でも翌日にはADSLを使いたい(できればISDNはやめたいので・・・)のですが、フレッツADSL・Y!BB以外でサポートがしっかりしていて、リーズナブルなおすすめはないでしょうか?最悪他のISPに新規契約も考えています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISPの乗り換え

    回線はフレッツADSLを使っています。 現在利用しているISPのフレッツADSL向けサービスを、 他のISPのフレッツADSL向けサービスに変更しようと思っています。 フレッツADSLの回線契約はISP経由ではなく、自分でNTTと結びました。 こういう場合、ISPとの契約を変更するだけでよいのでしょうか? NTTにISPを変更したと伝える必要はありますか?

  • ISPを替えるとネットゲーがつながるか?

    XP homeです。フレッツ光プレミアムでぷららです。 アスガルドというネットゲーをしています。 ログインは出来ますが5分から10分くらいで必ず落ちます。サーバーから切断されました。と表示されます。NTTのサポートに聞きCTUの設定を替えました。IPアドレスを固定にしたり、ポートも開放しました。ぷららにも確認してもらい問題ないと回答をもらいました。もう手はつくしやることはないです。ちなみにフレッツADSL40Mの時は問題なくつながっていました。 ゲームの中のチャットでOCNだったら問題なくつながっているとおしえられましたが、ISPを替えると問題なくつながるようになるものでしょうか? そうでしたら考える事にしますがいかがなものでしょうか?

  • お得なISP選び

    今度引越しをします。 実家からなので、新規でISPに契約することになります。 いろいろな広告とかを見ると、新規加入特典っていろいろあるみたいですが、 なにかオススメはありますでしょうか? ちなみに昨日、リサイクルショップにいったら15000円ぐらいの家具が 「フレッツ光に加入すると、タダ」みたいに書いてあったりしました。 昔、ビックカメラでADSL契約したら5000円だったか10000円かの商品券を もらいました。 月々の利用料金も含めて、トータル的にお得なものを知りたいです。 こちらの情報としては、 ・新居は東京都内 ・新居に現在入っているのは電話回線のみ。  (光やCATVの回線は導入されていない) ・接続速度はそれほど気にしない。(もちろん速いに越したことはない。) ・ケータイはSoftbank(関係ない?) ・引越しが約2週間後ですが、引越し後はできる限り早く利用したい。 以上、よろしくお願い致します。

  • ISP乗換えに伴う回線速度

    現在JCOMを使っていますが、速度的にも値段的にも乗換えを考えています。 住居の状況から、NTTのフレッツ光マンションタイプにするのですが、プロバイダをどこにするか迷っています。 NTTに問い合わせた結果 @Nifty OCN So-Net Hi-Ho Plala USEN を勧められました。 NETの目的は、ストリーミング映像やオンラインゲーム等をしたいので、回線速度に少しこだわりたいのですが、最近はISPの規制もあって、どのISPを使ったらよいのか、いまいちつかめません。 皆さんは、どこのプロバイダがお勧めですか? 回線速度は実際どのくらい出ているものでしょうか?

  • 鹿児島でADSL

    鹿児島市内に住んでいます。今度ADSLを導入しようかと思っています。 NTTのフレッツADSL(モア)にしようかと思っていますが、プロバイダで悩んでいます。 今現在候補にしているのは、ぷらら・hi-ho・MEGAXです(いずれも価格が安いため)。 特におすすめのプロバイダ等あれば教えてください。 価格は出来るだけ安い方がいいです。 yahooは考えておりません。またアッカ等はサービス提供外でした。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ選びについて

    知識不足で申し訳ないのですが、 まず、今現在、NTT西日本で事務用として新規の電話加入を申し込んでいます。電話番号は、すでに決定していて、あとはNTTの工事が入るのを待っている状態です。 そこで、NTTの方から、フレッツADSLも同時に入るとお得ですよと勧められたのですが、インターネットをつなげるときに、他の安いプロバイダに加入するのと、NTTで同時にフレッツADSLに加入するのでは、どちらがお得なんでしょうか?但し、IP電話(050で始まる番号)は検討していません。 インターネットで調べたところ、So-netが一番安そうだったので、 電話は、NTT。インターネットはSo-netを検討しています。 *インターネットの速度は普通でいいので光は考えてないし、  12Mプランぐらいでいいかなと思ってます。 今月の28日に工事が入るのでそれまでには、返事しないといけないんです。どなたか助けていただけませんか?

  • 法人向けのISPについて

    社内ネットワークを改善するにあたり、ADSL→光に移行する事になりました。 しかし、どこの会社にするかとなると、いろいろありすぎて悩みます。 お詳しい方アドバイス願います。 状況 ・現在KDDIのADSLと、NTTのフレッツで接続 ・会社は2フロアを使用 使用パソコンは約60~100台 ・予算は月10万円前後(フレッツ料金も含む) ・使用IPは16個(予定) ・検討中のISP (1)KDDI(イーサエコノミーIP16)+Bフレッツ 約17万/月 (2)OCN+Bフレッツ((1)と同等) (3)USEN 5万7千円/月 (1)~(3)を検討中です。現状KDDIなので、(1)でもいいのですが、現状よりコストが3倍程高くなる為、(3)にしようかと思いますが、使用している企業の方、如何でしょうか?? また、他にも企業向けのISPで安くていい所を知っているという方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • [フレッツADSL]固定IP1個で最強に安いISPは!?

    こんばんわ! フレッツADSL8MBをNTT西日本にて利用しています。 現在はOCNで固定IP8個のプランを使っていますが、 固定IPが1つで最強に安いISPを探しています。 ご存知ないですか? また、そういったISPを検索できるサイトとかご存知ないですか? 宜しくお願い致します。