• ベストアンサー

ルーズな友人に腹が立ちます

とても仲が良くて15年以上付き合っている友人です。 良いところを知っているから付き合ってるのですが 待ち合わせの遅刻率が100パーセントで、私のメールをちゃんと読んでくれない等かなりルーズです。 例えば1メールに2件以上の内容を送ると1件に関しての返事しか来ません。 わざとではなく目に入っていないようです。 でも、○○に誘ったのに返信にその内容が書いていないと??と思いますよね。 で、○○の件は?ってもう一回送ると「ごめんー」っていう感じの繰り返しです。 その他は「一緒に◇◇に行きたいんだけどいつ行く?」ってメールを送ってるのにその返事が 「わーい。私も行きたいと思ってたの♪」 なんです。私の質問、when?の答えがないのでまた同じメールを送らなければいけません。 一体会社ではどう過ごしてるんだろう?って思います。 このような人は私の周囲に一人だけなのですが、みなさんの知り合いにはざらにいますか? この程度のことで気分を悪くするのは大人気ないのでしょうか? 先にも書きましたが、大嫌いなら縁を切っています。 こんなルーズな人だから超几帳面な私と馬があうのでしょうか? また友人のルーズさが治れば逆に私と合わなくなると思いますか? 今までどおりの付き合いを続ける他に何か気持ちが楽になるアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108653
noname#108653
回答No.1

>一体会社ではどう過ごしてるんだろう?って思います。 会社でも周囲の人はそういう性格に気づいていて、誰かが 質問者様のようにフォローしていると思いますよ。 >このような人は私の周囲に一人だけなのですが、みなさんの知り合いにはざらにいますか? この程度のことで気分を悪くするのは大人気ないのでしょうか? ザラにはいないですね。気分を悪くするのは無理ないですよ。 もし自分の気持ちがイライラしている時に、偶然メールの返信で ごたごたしたら面倒臭くなりますよね。 >先にも書きましたが、大嫌いなら縁を切っています。 こんなルーズな人だから超几帳面な私と馬があうのでしょうか? また友人のルーズさが治れば逆に私と合わなくなると思いますか? ルーズなのは、治らないです。 人のキャパシティってありますよね?人それぞれ苦手な ことや限界って決まっているものですけど、その友達には 限界だと思います。ちょっとオーバーですけど。 相手に合わせる為に、こんな風にするのはどうでしょうか。 >「一緒に◇◇に行きたいんだけどいつ行く?」 の一文の後に、「行くときは、メールにいつ行くのかも必ず書いてね」と加えて促す。 平凡だけど、意外に良いかもしれません。 縁を切らないで付き合える友達って大切ですよね。 これからもイラッとするかもしれないけど、仲良くね。応援してます。

noname#13013
質問者

お礼

ありがとうございます。ぐっと考えこんでしまってしんどくなってたので回答していただいて嬉しいです。 「カリパク」なんて言葉がありますが私は毎日会う人なら2,3日で返すし、メールもなるべく早く返事したり・・・と、そういうきっちりした性格が相手をしんどくしてるかもな?なんて相手の立場を考えることも大切ですね。 アドバイスの方法、試してみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、メールって必ず相手に届いているという大前提になっていますけど、 必ずしもそうではないという認識を持つのが得策だと思いますよ。 実際にその内容が確実に届かせる義務はプロバイダにもありません。(話が反れてるかも) メールではなく、電話してみては? 場合によっては相手の気持ちとして、 「そんなに重要なら対面が原則だろ!」 と思っているかもしれませんよ。 直接の訪問は都合が付かなくて仕方ない場合に電話で恐れ入ります・・・ くらいの気持ちが相手に対して必要かとも思いますよ。 メールごときを自分の都合で送りつけて、 「読んでもらって当たり前!」というのは質問者さんの驕りではないでしょうか? 手間がかかる方法のほうが、より丁寧だという言い換えもできるかと思います。 たとえばスキな人に告白するのにアナタはメールを使いますか? 同じだったりしますよ、気持ちの中では・・・ 確かにルーズな人はいます。 友人は自身の鏡だったりしますよ。 キツくなってすんまそん。

質問者

お礼

私はcompany939さんの意見と同じです! お気に入りの異性には必ず電話します。 もし、相手がメールしてきたら「メール打つの大変だから電話したの」ってかけます。 メールは絵文字や(笑)などの小細工がないと怒っているなと誤解を与えることがありますものね。 だいたい、大切なコミュニケーションをメールで簡単手軽に済ますのは問題だと思います。 ・・・話がそれてしまいましたね。 電話して「で、いつ行くの?って聞いてるのよ~~」って軽く言ってみますね。

• mamaty
回答No.4

こんばんは。私自身が少しルーズなところがあるので少々耳が痛いお話ではあるのですが…(^^ゞ 私の友達にもそんな感じの人がいますよ。 私は時間ぴったりに行くのが好きなのですが、彼女は早くて10分、遅いと30分以上遅れて来るのがしょっちゅうでした。 いつも待たされるので、いつからか、彼女には30分早く待ち合わせ時間を教える事にしました。 例えば、5時に約束したいとしたら、彼女には4時半に集合ねと約束するんです。(この時間は相手の遅刻する時間に合わせます) そうすると、大体待たずに会うことが出来るので、時間の無駄がなくていいですよ。(笑) そんな彼女も大人になって、子どもが大きくなった今では待ち合わせに遅れることは少なくなりました。それに今は、ケータイと言う便利な道具もあることですし「どこそこに着いたら電話頂戴」と言って置けば、それほど待ち合わせ時間が狂う事もありませんしね。 お互いにない性格だからこそ、一緒にいて面白いのではないでしょうか。 時間にルーズなのはこまった性格ですが、色々な苦労を経験するうちに改善されて直ってくると思います。…私の経験上、自分が嫌な目に会ううちに覚えて直ってくると思うので、お友達の注意では決して直りません。ほっとくしかないですね。 メールも諦めるしかないと思います。最初から短い文で、送るしかないかな~?「◇◇に行く?」→「いつ行く?」→「何時にする?」 多分字を読むのが面倒くさいとか、読解力が乏しい所があるのでしょう。そういう相手にはその相手にあった分かりやすい内容にしてあげた方が、結局楽です。 相手に嫌な面があるように、自分にも嫌な面があります。相手にいい面があるように、自分にもいい面があります。いい面も嫌な面もお互い受け入れてこそ、友情が長続きするのではないでしょうか? 友達だからこそ、注意した方がいいこともありますが、多少許してあげる事も大切だと思います。あまりにも目に余ることのみ、注意するようにしましょう。 えらそうな事をだらだらと書いてしまってごめんなさい。これからも、お友達と仲良く過ごせるといいですね。

質問者

お礼

時間を遅らすとは良い考えですね。 30分だと極端なので10分程度遅れてみるのも案かもしれませんね。待ち合わせの状況により試してみたいと思います。 お友達は母親になってしっかりされたのですね。 生活環境も関係していると思います。 メールは簡潔にわかりやすくしっかり返事を求めるようにします。 えらそうではないですよ。とってもありがたいアドバイスでした。 ありがとうございます。

• mayuclub
回答No.3

私の周りにも、こういう人がいます。 1,2人。私はなめられているようです。 けれど、いいところも知っていて、付き合いが続いています。 「olivedhcなら遅刻しても平気だ」 と、思われているのかもしれません。 こちら側が思いっきり遅刻してみたり 相手側が遅れてきたら、とっとと帰ってしまうなどの 態度をとってみてもいいと思います。 olivedhcさんはこの方のいいところも知っているのでしょう。 だから付き合い続けていると思うのですが 縁は切りたくないようなので あまり相手にしないこと、相手に自分の願望を望まないことがいいかなと思いました。 かわりません。 かわらないので、期待しないほうがいいです。 ルーズな人と几帳面な人は、無い部分を補い合うような関係であったりすることもあるなと思います。 お友達との関係がよくわからないのですが ルーズさとか以外のところで、好感をもっているようにも思います。 なので、かわることを恐れなくてもいいかと。 もしかわって関係が悪くなるのなら それはそれでありだと思います。 「友達はこの人だけじゃない」 冷たい意味ではなくて、他の友人に目を向けると あまり気にならないかもしれません。 振り回されすぎてしまうと、疲れてしまいます。 適度に距離をおいたり流したりすることで 今までのイライラから少し開放されると思いますよ!

質問者

お礼

私は今まで遅刻されても機嫌悪く接したこともないので安心してるんだろうなとmayuclubさんの回答を読んで思いました。 私と同じ状況なんですね。 相手の楽観的なところには救われています。それも良い点のひとつです。私が後ろ向きな発言をすると「私はそうは考えないよ」と前向きにしてくれるのです。 そうですね。「求めるより与えよ」の精神を持ちます。 ありがとうございました。

• Virgo74
回答No.2

15年以上付き合ってる友達に対して、 ふと腹が立ったんでしょうか?多分、違いと思いますが。 いつも几帳面なあなたがフォローしていたんでしょうね。  今までどおり、うまく付き合っていけると思います。 イラつくことが、あったにしても、 今までやっていたとおりに、こなしていけばいいんです。 まあ、私なら無理ですがね(笑)。 何年も付き合っているあなたならできるでしょう。  几帳面とルーズで丁度いい具合なんじゃないんですか? いきなり、友達が几帳面になっても、ねえ。 違和感あると思いますよ。長年付き合った仲ですし。  ちなみに、私の周りにはいませんね。こういう人。 いたとしても、こっちから願い下げです(笑)。 メールの内容を簡素化してあげたらいかがですか。 言いっ放しじゃなくても、この人でも混乱しないように。 っていう具合に。神経使いますがね。友達ですから。

質問者

お礼

よくおわかりですね。 こんな些細なことの積み重ねが私の器から溢れてしまったんです。 本人も言ってました。「ルーズとしっかりものでバランスとれてると思うよ~」って。 私が「もっとしっかりしてよ!!」なんて言ったとしても15年の関係が切れてしまうとは思えませんが私がTAKE IT EASYでいくのが良いんでしょうね。 ありがとうございました。