• ベストアンサー

OfficeXPの再インストールが出来ません。

XP Home Edition 5.1を使用しております。 Wordの機能に不具合が出、戻す為にOfficeXPパーソナルの再インストール試みましたが出来ません。 諦め、削除前の復元ポイントに戻してもWordが開かないという事態になりました。 以前よりサポートに相談しても解決できなかったWindowsのアップデート等が問題なのでしょうか。 なにかする度に「インストールの準備中」と小窓が出ます。 Excelは辛うじて時間が掛かりますが開きます。Wordは完全に開きません。 出来ればリカバリーはしたくありません。 何とか解決方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.1

システムの復元を行った為にレジストリの不整合が生じ不具合が発生したと考えられます。 システムの復元は隠しフォルダのファイルが元に戻りませんので、多用するのは危険です。 Officeアップデートトラブルの大半もシステムの復元が原因です。(他のQ&Aサイトでの経験です) レジストリを直接削除する方法もありますが、下記のページの「Windows Installer Clean Up」を使用してOfficeXPのインストール情報を削除してから再インストールを行ってみてください。 ただし、Windows Installer Clean UpでOfficeXPのアンインストール自体が出来るわけではないので注意してください。(レジストリのみの削除) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833594

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833594
yaya88
質問者

お礼

本当に助かりました。ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう少し過去の復元ポイントに戻しては如何ですか 私もオフィスでなく、他のソフトでおかしく成った場合があり、過去の復元ポイントに戻しますが、うまく行かず、更に更に以前の復元ポイントに戻しと旨く行きます。 それは考えられないソフトのインストールなどが影響しています。 良くなれば、そのポイント以降のインストールで問題があったと判明できます。 結論 更に順次遡り復元してください。

yaya88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 かなり前まで復元ポイントを戻しましたがダメでした。また、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • OfficeXPパーソナルで作成したEXELが開けない。

    OfficeXPパーソナルで作成したEXEL(.xlsx)が、EXEL2003がインストールされているPCでは開けません。逆にOfficeXPパーソナルEXELがインストールされているPCでは、EXEL2003(.xls)は互換モードでは開けます。 [EXEL2003がインストールされているPCのバージョン] XP Home Edition2002 service pack3 ★↑PCから、OfficeXPパーソナルEXELを開きたい!! [OfficeXPパーソナルがインストールされているPCのバージョン] XP Home Edition2002 service pack2 どうしたら開けますでしょうか?

  • officeXPインストーラーが立ち上がってしまいます

    パソコンほぼ初心者です。OSはwindowsXPです。 officeXP personalを使用していましたが、パワーポイントが入っていないため、office2000 professionalのCD-ROMをいれて、パワーポイントのみのインストールを試みました。 シリアルキーなどを入れる画面で、シリアルキーがわからなかったため、そのまま空欄で「次へ」を押して操作を続行したところ、インストールできたようなので、パワーポイントを立ち上げてみました。しかし、パワーポイントの画面で、シリアルキーを入れる画面が再度立ち上がってしまったので、やっぱり無理だったか、と諦めて、office2000 professionalをコントロールパネルからアンインストールしました。(officeXPはコントロールパネルで見ると、そのまま残っています) すると、ワードなどのoffice系ファイルを開こうとすると、officeXPインストーラーがたちあがり、全くファイルが開けない状況になってしまいました。 手元に、買った時についていたwindowsXPのセットはあるのですが、officeXPをインストールすると、ファイルや設定が消えてしまいそうで、怖くて試せずにいます。 この場合の解決方法は、officeXPをインストーラーどおりにインストールしてしまっていいのでしょうか。 ファイルが全く開けず困っております。 どなたかお答えいただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • OfficeXPのCD-ROMの種類

    知り合いにPC(WinXP Home-OfficeXP Personal)の再インストールを頼まれました。 リカバリーCDは手に入ったのですが、OfficeのCD-ROMを預かるのを忘れてしまい、手元にあるOfficeXP Personal(OEM版?)のCD-ROMを使いインストール、プロダクトキーだけは電話で聞いたものを入れたのですが、『プロダクトキーが違う』旨のエラーメッセージが出てきます。 ひょっとして、OEM版(プレインストール版??)OfficeXPのCD-ROMにもいくつか種類があるのでしょうか。 『明日には納品できる』と言ってしまったので、出来れば今晩中に片付けたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • OfficeXPのインストール???

    お願いします。 OfficeXPを今までWin2000PROで使用してました。 今回パソコンを買い換えて Windows Vista(R) Home Premium 32ビット SP1 正規版のパソコンにしました。OfficeはXPがあるので購入しませんでした。 はたして、このバージョンOfficeXPをインストールして エクセル ワードが使えるのでしょか? また、OfficeXPはアップグレード版です。 Office2000からのアップになります。 教えてください。 お願い申し上げます。

  • OfficeXPの再インストール

    先ほど質問させていただいたのですが、あせっていて内容にまちがいがありましたので、再度質問させていただきます。 Word2002使用時にパソコンが固まってしまい、強制終了しました。再度立ち上げてWordを開くと、ライセンス認証ヴィザードが開かれ、コンピューター構成が変更されているから、もう一度製品のライセンス認証をするようにいわれてしまいます。 奇跡的に見つけた説明書によると、 OSがWindows Meで、購入当時より、Office XP Personal(Word2002など)が入っていたようです。 付属のOfficeXPセットアップCDを発見し、言われたままに、CDを入れてみましたが、CR-ROM自体は動いているのですが、「有効なインストールパッケージではありません。製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージPIPC1.MSIを使用して、を使用し、OfficeXPをインストールしてください。」と出てきます。PIPC1.MSIファイルを何度も全部探してみましたが、どこにもありません。開こうとすると「見つかりません」といわれます。キャンセルするとエラー1706がでてきます。アプリケーションの追加と削除から、再インストールを試みましたが、同じ画面となってしまい、インストールすることができません。Microsoftのホームページを見ましたが、解決しません。 どうしても今日中に作成しなくてはいけない資料があり、なんとかしたいのです。もうだめなのでしょうか。

  • officexpと、Office2000

    昨年、WindowsXPのメーカー製プリインストール機を購入しました。 OfficeXPパーソナル(Office2002?)が入っていましたが、パワーポイントが入っていないので、以前購入したOffice2000プレミアムを見ると、パワーポイント他のソフトが入っていますので、インストールをしけけましたが、Word、Ecelは、2002を使用して、その他は、2000を使用したいのですが、使い分けはできるのでしょうか? あと、インストールするフォルダが同じなのですが、このままインストールしても大丈夫でしょうか?

  • OfficeXP Personalのソフトについて

    先日、OfficeXP PersonalプレインストールのWIN98SEを購入しましたが、このパッケージには「Access2002」のみインストールされていなかったので、以前から使用していた「MicrosoftOffice2000Premium」内の「Access2000」を継続して使用することにしました。 (1)「MicrosoftOffice2000Premium」を完全インストール(間違いなく!) (2)「OfficeXP Personal」をインストール。 これによって「Access2000」だけが残されてOKだと思っています。 ところが、「OfficeXP Personal」のソフトウェア、例えば「WORD2002」 を起動させると毎回必ず、 「必要なコンポーネントがインストールされていません。OfficeのCD-ROMを挿入してください」というメッセージ表示されCD-ROMを読み込みにいきます。 「EXCEL2002」「OUTLOOK2002」にしても同じです。 ちなみに「OfficeXP Personal」をインストールする際に 1.今すぐインストール 2.完全インストール 3.カスタムインストール とありましたので、すべて試してみましたが結果は同じでした。 今のところ「Access2000」は問題なく使用でき、「WORD2002」等に関しては CD-ROMを読み込ませると使用できます。(キャンセルすると閉じてしまう) しかし、毎回、毎回CD-ROMを読み込ませるもは不便であり 何か原因があると思います。 長々と書きましたがこんな文章でも理解できる方がいらっしゃったら 是非解決策を教えてください。

  • OfficeXP(SP3)について

    Windowsアップデートはしたことがあるのですが、Officeアップデートを一度もしたことがなかったので 実行してみたところ、OfficeXP(SP3)が選択されました。そこで、教えてgooで過去の質問を閲覧していると SP1、SP2、SP3の順番にインストールすると良いと書いてありました。しかし、アップデートの一覧にはSP3しか見当たりません。SP3をいきなりインストールして 不具合が生じるという事が起きたりするのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindowsXP、OfficeはOfficeXP(Personal)です。

  • Office Personal Edition 2003を再インストールする方法

    現在Windows XPのパソコンを使用しています。 パソコンの調子が悪くなったのでいろいろ原因を探しましたが分からなかったのでリカバリーをしました。 リカバリーの際にソフトを再インストールする必要があったのですが、 ディスクドライブの調子が悪いのかOffice Personal Edition 2003とOffice Home Style+の読み込みができずインストールできません。 リカバリー後はディスクドライブ以外はパソコンの調子も良く問題なく使用できていますが、 Office Personal Edition 2003をインストールできなかったのでワードやエクセルを使うことができません。 今の状態でOffice Personal Edition 2003とOffice Home Style+をインストールする方法はないでしょうか? ダウンロードなどができると良いのですが...

  • windows98にofficeXPがインストールできません。

    OSはWindows98を使用しています。 ハードの機種名は、FMV DESKPOWER MIX365で 3年半前に購入したPCです。 購入してきたOfficeXP Professionalを インストールしようとすると、 「お使いのコンピューターに正規の製品は見つけられませんでした」 「エラー1608 この製品をインストールするのに必要なアプリケーションが 見つかりません」という表示がでてきてしまいます。 もともと、私のPCは、Word98、Excel97、Outlookなどは プリインストールされているのですが、パワーポイント、アクセスなどは、 はいっておりません。私が購入してきたOfficeXP  Professionalは、アップグレード版で、ワード、エクセルの ほかに、パワーポイント、アクセスなども、はいっています。店員さんに お尋ねしたところ、それでも、インストールはできますよ、と言われたので 購入したのですが・・・うまくインストールができません。 何が原因だかわかるかた、いらっしゃいましたら、 ご回答のほうをお願いしたいと思っております。 よろしくお願いします。