• ベストアンサー

行進曲「威風堂々」の歌詞からの質問です

And guardian angels sang the strain. "sang the strain"のなかの"strain"とは何のことでしょうか? 「曲のさび」のことは英語で何と言いますか?英次郎にもなかったです。climax でいいのですか?

noname#17724
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「歌の調べ」のことです。クリスマスソングが街角で流れる昨今は耳にすることもあるでしょうが、他の季節には接することの少ない語ですね。ネイティヴスピーカーでもわからない人にはわからない、いわば「教養語」です。 さび:refrainです。

質問者

お礼

こんどは「調べ」という日本語をひかなきゃ。 すごく助かりました、感謝! 博学さに敬服いたします。

その他の回答 (1)

• Shimo-py
回答No.2

strain は「詩歌」のことです。 クラシック音楽などの「さび」は theme といいます。