• 締切済み

思い遣りと人間関係

こんにちは。お世話になります。  当該質問は、「前回の質問の続き」とさせて頂きます。  前回の質問でご回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。  前回の質問「知能指数と人間関係」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1115241  前回の質問で頂いた御回答は、「人間関係には思い遣りが大切」と言う趣旨のものでした。  私もその通りだと思います。  しかし、(私のように)愚かな人間の中には、優しくされると付け上がり暴走をしてしまう者も居り、それが原因でトラブルに発展するケースも多いように思います。(抽象的な表現ですが、意中おくみとりください)  私の友人にも、このような情況の中、上司の暴走により、不当に会社を辞めさせられた者がおります。  このような場面を目の当たりにすると、「人間関係に思い遣りは大切だが、プラス-アルファ 何かが必要」と思います。  その「プラス-アルファ」が何なのか、ご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。  乱文となりましたが、お許しください。

みんなの回答

• goofy345
回答No.3

失礼ながら、具体例を出された方が答えやすいのではないでしょうか? 何事にもケースバイケースで、人間関係にはこれが必要!ってものは状況によって違うし、 その人それぞれによっても違うと思うんです。こんな事を書く時点で、質問の意図を理解 していないのかもしれないので私の頭が足りないだけなのかもしれません。 でも、自分のどのケースを当てはめてよいものか悩んでしまいました。 思いやりで接して、うまくいっている付き合いもあれば、裏切られたものもありますから。 それでもなぜ、この質問に答えようと思ったかというと、(実際は知らないので許してください) あなたが優しくされると付け上がり暴走をしてしまう者と自分の事を言ってたからです。 私はその逆の立場を経験しました。友達が、悩んでるから来てくれと言えば、わからない 道を調べて夜、車で会いに行きましたし、夜中の電話相談も聞きました。こちらが相談する 事もあったし、お互い様だと思ってました。他の友達にはそこまですることはないよ!って 言われてたけど友達だからって・・。でも見合いして結婚すると決まったとたん疎遠です。 それでも結婚の事で悩めばやっぱり会いに言って相談にのりましたよ。 その後、会社が移動になったそうですが私には何の連絡もありませんでした。 ギクシャクしだしたら修復不可でした。元友人が結婚相手に浮かれていたのは傍目から 見てもわかりましたが、それは仕方無い事だと思います。でも生涯で2番目の友人だ!とまで 言われてたのに、その変わり様に周囲も驚くばかりで、いまだに思い出すとむかつきます。 私は思いやりを持って対応したんですけど、それでもこんな結果でした。 なんて愚痴になってしまいましたが、人間関係にこうだ!ってのはないっていうのが、 上記の経験からの私の答えです。こちらが誠実に対応することが大切かと思います。 それでも不誠実な対応をされたら、その人はそこまでの人と言う事だと私は思っています。

poti_poti
質問者

お礼

goofy345さん、こんばんは。  アドバイスありがとうございます。   >こちらが誠実に対応することが大切かと思います。  私も「その通り」だと思います。  goofy345さんのような方ばかりなら、トラブルなど無縁の世界になるかもしれませんね。 >それでも不誠実な対応をされたら、その人はそこまでの人と言う事だと私は思っています。  それで片付けられる関係なのであれば、それでも良いと思います。

• aw11
回答No.2

こんにちわ。 まぁ"絶対な回答"はないですよね。こういう話って。 ただ、それじゃつまんないですから。 大筋はNo.1さんと同じ意見です。 "やさしく"するのと、"思いやる"というのは同じことではないと思います。 >、「人間関係に思い遣りは大切だが、プラス-アルファ 何かが必要」と思います。 ん~どうでしょう?プラス-アルファ云々より、単純に「全ての人間が思いやりを持っているわけじゃない」ってことだと思いますが…。 "損"とか"得"という概念も入ってきますよね。「この人には優しくしておいたほうが"得"だな」って。そういう計算ってのは意識するしないに関係なくありますよ。その上司だって家に帰ったらいいパパなのかもしれませんしw。 全ての人間が思いやりを持てないのは、やはり"欲"だと思いますが、いかがでしょう? 対等な人間関係なんて、そうそうないものですし、そもそも"対等"という定義がどのレベルで当てはまるのか自分にはわからないですねw。

poti_poti
質問者

お礼

aw11さん、こんばんは。  ご回答ありがとうございます。 >>「人間関係に思い遣りは大切だが、プラス-アルファ 何かが必要」と思います。 >ん~どうでしょう?プラス-アルファ云々より、単純に「全ての人間が思いやりを持っているわけじゃない」ってことだと思いますが…。 >"損"とか"得"という概念も入ってきますよね。「この人には優しくしておいたほうが"得"だな」って。そういう計算ってのは意識するしないに関係なくありますよ。その上司だって家に帰ったらいいパパなのかもしれませんしw。  「思い遣りを持って接してこない相手に対しては、こちらが何をしても無駄」と言う意味に解釈させて頂いても宜しいでしょうか?   >全ての人間が思いやりを持てないのは、やはり"欲"だと思いますが、いかがでしょう?  それも理由の一つでは有ると思います。 >大筋はNo.1さんと同じ意見です。 >"やさしく"するのと、"思いやる"というのは同じことではないと思います。  一般に、「他人に対して思いやりがある」事を、「優しい」と言いますので、このように記載させて頂きました。詳細は辞書等を参照して下さい。

• kyujin
回答No.1

前回の質問も拝見しました。 「人間関係に思いやりが必要」 お話の通りかと思います。 ですが、「やさしくされると付け上がり云々」 やさしくすることと思いやりを持つことは、 これまた違うことではないでしょうか? どのようなトラブルのケースかはわかりかねますが、 思いやりを持った付き合い方=相手に優しく接する ではないように思います。 想定できる範囲であれば、沿うような暴走が起きないように、 接してあげるなど、多少厳しい接し方でも、最終的に問題が起きない方向に持っていってあげることも 思いやりであると思います。 ”思いやる”、ということは”相手を思いやる”ということですから、 相手にとってよいとこちらが思うところに物事が進むよう、 心を配ることかと思います。 また、あえて”思いやりプラスα”で必要なことと考えると、 私は”けじめ”であるように思います。 人と人とが人間関係を築くうえで、お互いを尊重することが必要かと思います。 けじめが失われれば、互いにイーブンな(上下関係に関わらず)人間関係ではなく、 どちらに対して依存的な、または甘えのある人間関係に落ちてしまうのではないでしょうか? そのあたりが「暴走」や「不当な解雇」という形に表れるように思います。

poti_poti
質問者

お礼

kyujinさん、こんばんは。  ご回答ありがとうございます。 >また、あえて”思いやりプラスα”で必要なことと考えると、私は”けじめ”であるように思います。 人と人とが人間関係を築くうえで、お互いを尊重することが必要かと思います。  そうですね。私もそれは大切だと思います。 >多少厳しい接し方でも、最終的に問題が起きない方向に持っていってあげることも思いやりであると思います。  厳しく接っする事ができる相手に対しては、そのような方法も有るでしょう。 >ですが、「やさしくされると付け上がり云々」 >やさしくすることと思いやりを持つことは、 >これまた違うことではないでしょうか? >どのようなトラブルのケースかはわかりかねますが、思いやりを持った付き合い方=相手に優しく接するではないように思います。  一般に、「他人に対して思いやりがある」事を、「優しい」と言いますので、このように記載させて頂きました。詳細は辞書等を参照して下さい。