• 締切済み

幼稚園に入れなかったら・・・

少子化とはいえ住んでいる地域は幼稚園の競争率が高く、入れない子供が確実にいると思われます。 自宅から通えそうな範囲の園は徒歩バス含めて4園です。市に公立はないのですべて私立ですが、特にお受験や英才教育というわけではなく普通の幼稚園です。 子供は1歳なのでまだ気が早いのですが、お子様が幼稚園に入らなかった方が、小学校までどのように過ごされたか知りたいと思います。

noname#8664
noname#8664

みんなの回答

• unagiko
回答No.2

3年保育での定員オーバーのことですよね? 満3歳の4月時点で入園できなくても、途中入園という方法もあります。引越しや転園で空きが出る場合も多いためです。それが無理なら2年保育で4歳の四月から入園になりますね。 これでも定員オーバーで入れなかったら、電車やバスに乗ってでもちょっと遠い幼稚園に行っておられる方が多いです。 小学校までの幼児の間、幼稚園に全く通った事がない子はまれですので、みなさんどこか見つけて通わせていらっしゃいます。 幼稚園を選ぶ決め手は「情報」ですから、この先、公園や児童館や音楽教室などで情報収集されるのをお薦めします。近くの幼稚園の入園が難しくても「隣の市にすごくいい園がある」等の情報があると、心強いものです。 幼稚園はたいてい月に何回か「一般開放」をしていますので、その日には行ってみてください。「ここはやめておこう」という園が見つかったりもします。 少子化ですから、何とかなるものです。焦り過ぎることなく、情報収集してみてください。まだまだ日数はありますから。

noname#8664
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の市はさらに事情が悪く、マンションラッシュで小学校も定員オーバーなんだそうです。 少子化とはどこの話・・・?という状態です。 少しは改善されるといいのですが。

• Procas
回答No.1

人気がある幼稚園は夜&朝早くから並んだりしますね。 早生まれのお子さんは2年保育が多いかも。でも3歳半ぐらいになると親の手には余ってくるので、同じぐらいの子供に揉まれたり行儀を習ったりするのも子供の成長には良いことだと思います。 平日に見に行くと子供にあった幼稚園の雰囲気が分かると思うのでちょっとずつ見に行ったりしたらいいと思います。 公園のママさん同士に聞いたらいいと思います。園長がよくないと園の教育も良くないみたいですね。

noname#8664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼稚園には入れたいと思うのですが、園を選り好みしなくても、定員上どうしてもどこにもはいれない場合があり、その方々はどうしているのかなと思います。