Norton Personal Firewallスモールオフィスパックの購入とサーバーへのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Norton Personal Firewallスモールオフィスパック2005を購入し、複数のパソコンに順次インストールしたが、サーバーにはインストールできなかった。
  • 説明書にはサーバーの可否について記載がなく、保護可能な範囲のイラストではサーバーがグレー表示されていた。
  • 以前のバージョンではインストールできたのに、なぜ2005ではサーバーへのインストールができないのか理由がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Personal Firewallスモールオフィスパック

元々PF2003を入れていたのですが、先日パソコンを増やしたので、思い切ってタイトルの2005を購入しました。 そして、特に説明書にはインストールの順番とかが書かれてはいなかったので、手の空いたパソコンから順次インストールをして、最後にサーバーにインストールをする事になったのですが、サーバーのみ「インストールできません」とエラーメッセージが出てインストールが出来ませんでした。 「?」と、首をかしげて説明書を見たのですが、別にサーバーは不可とも書かれておらず、もっと良くケースを見てみたところ、「保護可能な範囲」というイラストに「リモートコンピュータ」と「デスクトップ」のみ色が付いていました(サーバーやゲートウェイのイラストはグレー表示となっています)。 もしかすると、これが「サーバー不可の説明?」と納得が出来ず(見落として購入した方が悪いのでしょうが)、そして、以前の2003ではインストールできたのに、2005ではインストールが出来ないのか理由が解りません。 どなたかこの違いを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

普通は対応しているものは書いても対応していないものをわざわざ明記するものでもないですし。記述欄が幾らあっても足らないので。 で 「Windows NT/2000/XP Server で Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を設定する方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/82fdf9ab6d6b03d585256c470047c0ee/6cf46799d653a5a988256b09006aa105?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=11*nh=10*qp=url%3A/nisjapanesekb.nsf/82fdf9ab6d6b03d585256c470047c0ee%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3AINTER/tsgeninfojapanesekb.nsf*qt=%91%CE%89%9E%20OS%20*miniver=npf_2003*pcode=npf*la=ja<>&sone=npf_2003_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Personal%20Firewall&ver=2003%206.x%20for%20Windows%202000/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=npf に書かれていますが、どうしてもサーバーOSに無理やりいれたければ 警告: Norton Internet Security および Norton Personal Firewall のどのバージョンでも、Windows NT/2000/XP Server には対応していません。このため、この文書はあくまで参考情報として使用してください。シマンテックのテクニカルサポートでは、この情報に関する一切のサポートを提供しておりません。 という注意書きをよく理解した上で手順に従って設定しましょう。 ちなみにサーバー用のFWソフトは http://www.symantec.com/region/jp/products/sef/index.html こちらです。