• ベストアンサー

防火シート

お仏壇の下の畳に5ミリほどの黒いこげ後を見つけました。 ろうそくは必ずすぐに消していますし、お線香が消えるまでは外出はしません。 なのに気づかないうちにこげています。 もし火事になったらと心配です。 半畳ほどの大きさでもしお線香や火の粉が落ちても火事にならないような防火シートがあれば教えて下さい。 検索が下手なせいか建築用のものしかヒットしませんでした。 宜しくお願いします。

  • qol
  • お礼率95% (118/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

「仏壇マット」というものがあるようです。 この言葉で検索するといろいろ出てきますよ♪

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/anzenlife/467130/467854/,http://www.ugf.co.jp/newlife/new03.htm
qol
質問者

お礼

ありがとうございました。 仏壇マットというものを初めて知りました。 早速購入しようと思います! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 満中陰迄のろうそくと線香

    この度、初めて喪主をしました。ある程度は、お寺さんに聞いたのですが、聞き忘れた事がありまして、皆さんにお聞きします。まず、線香ですが、出来るだけ絶やさない様にと心がけていますが、夜間、あるいは外出時は、無い状態でも構いませんか?次にろうそくですが、お寺さんより、本物のろうそくは転倒等で火事になる事があるので、電飾のろうそくで構いませんと、お聞きしたおですが、満中陰迄ずーと点灯していようとは思いますが、その電飾のろうそくが熱を持ち、熱くなっていますが、それでもそのまま点灯状態で構わないのでしょうか?お教え下さい。

  • ロウソクを持って帰られました。

    今年のお盆は春に亡くなった父の初盆でした。 昨日、初盆用にと蓮の花の模様の入ったロウソクを用意していたのですが、住職さんがお経を上げに来た時「すぐに消える豆ロウソクにしなさい。(火災防止のため)」と言われ、用意していた花模様のロウソクも、昨日一日で使い切ってしまったこともあり、豆ロウソクを用意しました。 ところが今朝早くに父の従兄がお参りに来て、仏壇の前に座るなり「普通のロウソクは無いの?」と少し怒り気味に言われました。 ここで住職さんの言葉を持ち出せば、住職さんを悪く言っている気がして「申し訳ありません。すぐに用意いたします。」と、普通によく使われているサイズのロウソクを出したところ、父の従兄は「この小さいロウソクは捨てる!」というと、台所からビニール袋を持ち出し、その中にロウソクを放り込むと「ロウソクも線香も火事の元だから。」と言い残し、ロウソクを持って帰ってしまいました。 ロウソク1つでここまでイロイロ言われるなら、豆ロウソクと普通のロウソクと蓮の花模様のロウソク三種類、経机に並べておけばよかった…と今になって思う。 みなさんなら、こういう時どうしますか? この豆ロウソクが結構なお値段だったので、私の腹立ちの理由は、捨てられたことかもしれない…と思ったりするのですが…。

  • ボケて来た難聴の舅に注意するのはいけませんか?

    大正生まれの頑固な舅です。 耳は完全に聞こえないので、普段から筆談しています。 ちなみに家族は姑・夫・私・そして息子です。 一年くらい前からたまにおかしな行動をするようになりました。 水道を全開にして出しっ放し、昼間なのに室内灯を点けっ放し、 玄関から出て行くと戸は開けっ放し、冷蔵庫もまた然り。 水や電気はまだしも(料金が惜しいのは正直な気持ちではありますが…)、 戸を開け放しにすると蚊や野良猫が入ったりして困りますし、何よりも無用心です。 冷蔵庫を一晩開けっ放しにされたら、この猛暑ですから翌朝には…。 しばらくは我慢していましたが、四六時中追いかけ回して過ごすわけにもいかず、 本当に困るようになったんです。 普段から舅は「ワシは耳が聞こえんから何でも紙に書いて」と申しておりました。 そこで蛇口に「きちんと閉めておくように」とか 電気のスイッチに「つけたら消しておくように」とか 玄関の戸や冷蔵庫には「開けたら必ず閉めておくように」 と書いた紙を貼り付けておきました。 するとやはり本人は傷ついたのでしょう。 しばらくはそのままでしたが、何日かすると張り紙を捨ててしまうんです。 姑や夫も、内心では私のその張り紙に不快感を抱いていたようです。 しかし、自分の行動がおかしくなって来ていることを自覚させ、 これ以上ボケを進行させない、 この先ガスの火を点けっ放しにして(数回ある)火事を起こすとか、 取り返しのつかないことに発展しないよう、 釘を差すというか用心するというか注意を喚起するというか、 そういう配慮はいけないことなのでしょうか? ボケた老人の自尊心を傷つけることになって逆効果なんでしょうか? 水が出しっ放しなのに気づいたら何も言わずに黙って閉め、 電気が点けっ放しだったら何も言わずに黙って消し、 冷蔵庫が開けっ放しで痛んだ食品は何も言わずに黙って捨て、 玄関が開けっ放しだったら何も言わずに黙って閉める。 ボケた人がいるんだから仕方がないとあきらめるしかないんでしょうか? ちなみに、さすがにガスの点けっ放しだけは大変なことですので 電熱調理器に変えました。 蚊取り線香も電気式のに変えましたし、仏壇のマッチろうそくも撤去しました。

  • 長い梁が飛ばない?

    いつも皆さんにここで助けていただいている、 来春、自宅兼武道道場建築のものです。 今回もみなさまどうぞ宜しくお願いします。 第二回目の図面が設計士(二級建築士)からあがってきまして、 以下の問題&迷いが生じております。 ちなみに道場の広さは5間×9間(その間に柱なし)で、在来工法、杉の表面圧縮材板張り、隣接に和室6畳、男女のそれぞれの着替え部屋4畳半、男女それぞれの1畳トイレ、半畳シャワー、3畳キッチン、自宅兼用玄関といったところです。画像を添付しますのでご確認いただければ幸いです。 【問題&迷い】 1.設計士曰く、9間の梁(集成材)が飛ばないかもしれない。大工も「いくら集成材梁でも下がってくると思う。鉄骨かトラス組みが良いかも。」といわれ迷っています。 2.刀や杖を振る関係、天井を高く取りたいので(梁の下の部分が最低3Mは必要)梁が低くては困るが、今の図面では2.7Mになりそう(梁の感スパンは3間)。 3.素人から梁に鉄骨を入れてもらうのが良いのではとお願いすると、混合建築は許可がおりにくいと設計士より指摘される。もう少し時間をもらい持てる技術の最高をご提案したいと。 4.お願いする大工の助言で、道場部分は鉄鋼(重量か軽量)にし、自宅部分を木造にしてはどうか。鉄も安いのでコストダウンにつながるのではと提案すると、 「基礎工事代が多くかかります。それとヒートブリッジ現象の防止のための断熱、快適な温熱環境の確保、防火についてまで考慮すると割高になります。倉庫だったらいいんですが。木造と鉄骨部のつなぎ目が雨漏りの弱点となる」と設計士より指摘される。 5.道場は後々法人化も視野に入れているので、道場登記と自宅登記を分けたい旨を説明すると、そのメリットがわからないと指摘される。 6.水周りは、設計事務所(厳密には設計建築事務所)、大工(知り合いの棟梁)のそれぞれの見積もりをもらって、競合して選べることになっております。 設計事務所はウチの土地を貸して仕事もいっしょにしている間柄、大工(独りで行っており、雇われが多い)は実際にウチの仕事に通常から付き合っている非常に親しい間柄です。どちらを元受にしたほうが良いか迷っております。 設計事務所はお洒落で実績・人気があり年間の頭数が多いのですが、職員が10程度いるのでその分見積もりも高目と予想しています。大工は人柄もよく「水周りや材などは1割上乗せのみで見積もりだします。」馬鹿正直ですが、内装関係がダサく(つくってもらった実家がそうだった)、工期が間延びする可能性アリ。 当初は設計管理のみ設計事務所にお願いし、大工に施工全般をお願いしようと思っておりました。いまは設計と打ち合わせしている中、設計建築事務所を元受にし、大工を棟梁としてチームを編成してもらうようにしています。実際の契約はまだです。 以上が問題と迷いです。6はご助言いただきにくいかも知れませんが、そのほかの部分だけでもどうぞ宜しくお願いします。

  • 防火・準防火地域について。。。

    はじめて質問します。 準防火地域に住宅を建築する際に、 和室部分に関して、障子がつけられないと 聞きましたが、本当でしょうか? 何か参考になるHP等がありましたら、 宜しくお願いします。

  • 防火水について

    暑いので腐らないか心配です。どこにおいておけばいいのでしょうか。

  • 防火

    日常生活の中で目にする防火上懸念される問題って何かありますか?

  • バンド練習スタジオの防音について

    何度も防音対策で成功していません。予算も予算なのわかりますが。。。。 完璧に防音工事となると、高額な工事料金になります。 現在、木造住宅で、モルタル、断熱材200ミリ、遮音シート2枚重ね、タイガーボード1枚。 吸音に関しては、やわかかい物、防音に対しては硬い物ということは分かりましたが・・・ 何度もスタジオ工事してやっと落ち着いたと言ってた方は、外壁をコンクリート、断熱材、10センチの 空気層、最後に穴の空いたボード(すみません、専門の名わかりません)だそうです。 で、一層のこと、今の状態で、レンガ等積み重ね、貼り付けしようと思いましたが、費用がかなりかかるようです。 なので、タイガーボード3~4枚ずらしながら、貼り付けようと思いましたが、過去に簡易スタジオん作った人の経験談を聞くと、同じこと考え3~4枚タイガーボードずらして貼り付けたけど、 防音効果は1/10~2/10 程度の効果しかなかったようです。 今、建築屋さんにタイガーボード数枚重ねる工事の見積もりもらい、工事の依頼お願いするところでした・・・・又失敗するところでした・・・・ で、簡易のスタジオ作った人の意見を聞いたところ、お爺ちゃん(大工)に相談したら、 畳がいいとのことで、畳は、吸音と防音の役目を持ってるとの事で、結果良かったようです。3~4枚タイガーボード重ねたから良かったかも。。。。とのことでした。 ま~納屋の中にもう一つ箱作る、要は部屋作ったから良かったのも関係してるかもしれないが。。。とも言っていましたけれど。。。 解体屋さんからいらなくなった畳わけてもらって、とも考えますが・・・・ 他に何か、いい方法とか経験のある方いませんか? 因みに卵のケース(灰色のケース)試しましたが、ちょいとぶつかったり、触れたりすると、すぐ潰れてだめでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 防火地域、準防火地域において防火壁で区切る必要は?

    延面積1000m2を超える建物は、内部を防火壁で区切り、各スペースが1000m2以下になるようにしなければならないという規制があるのですがこれは、防火地域、準防火地域においても適用されます。 しかし実際に適用されるケースは存在するのでしょうか? そもそも1000m2を超える建物となるとその2つの地域では必ず耐火建築物もしくは準耐火建築物にしなければならないと思います。その建築物に果たして防火壁で区切る必要はあるのでしょうか?

  • 防火戸また防火設備

    型4のガラス+シャッター鋼製ァ0.5の窓シャッターは防火戸または防火設備に該当しますか??

専門家に質問してみよう