• ベストアンサー

葬式の費用

葬式の費用は必ず現金ですぐ払わないといけないんでしょうか。 銀行にもすぐ引き出せる預金がありません。 そういうときは、支払いを待ってもらえるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.2

こんばんは。 私の祖父母の場合ですが、葬儀が終わってから10日後くらいに自宅に取りに来ていただき、現金で一括支払いしました。(振込みで支払う葬儀社もあります) 通夜・告別式が終わってからも、後で不幸を知った方が自宅にお香典持参でいらっしゃる場合があるので、その方たちへお渡しする返礼品の数もカウントして請求しなくてはいけないから、10日くらいは時間を置いているそうです。 また、一度精算した後もいくつか返礼品を置いてもらい、さらに1ヵ月後くらいしてから弔問客に渡した分だけ支払い、使わなかった分は返却しました。 また、葬儀代金とは別に、その葬儀社系列の斎場以外を使用した場合は、通夜の日に会場費を現金で支払いました。 ご住職にお願いする場合、お布施は現金でお渡ししました。 弔事は急であることが多いので、支払い日に関しては相談できるかと思います。 参考URLは、JAのサイトです。 大まかな金額等も載っているのでご参考までに。

参考URL:
http://www.ja-tokyo.co.jp/part_01/index.html
kafka852
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (4)

• mi2mi4
回答No.5

葬儀社さんによってはローン対応していただける葬儀社さんもありますのでご相談をされてみてはいかがでしょうか。

kafka852
質問者

お礼

ありがとうございました。

• amida3
回答No.4

葬儀社さんも施主さんに代わって支払った立替金と下請けの業者さんへの支払いがありますので、通常は10日前後で一括支払いとなります。 小さい業者さんだと、お支払いがないとそれで倒産してしまいます。 なお、大きな業者さんだと葬儀ローンなどを用意している業者さんもありますので探してみてください。 加えて、銀行やローン会社さんでも葬儀ローンを用意しているところもあります。 また、「すぐに引き出せない」預金があれば、預金担保でで融資もありえると思います。

kafka852
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• teinen
回答No.3

だいたい,葬儀が終わってから1週間から10日後に支払うのではないでしょうか。うちの場合は,銀行振込で支払いました。  御布施も,葬儀が終わって数日してから菩提寺に持って行きました。  これらの支払いに香典を充てますので,葬儀の時は10万円ぐらいあれば,なんとかなります。

kafka852
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kensaku
回答No.1

だいたい事後に請求書をもらって、一週間程度で払うものだと思います。 集まったお香典で手当てしますね。

参考URL:
http://www.re-lief.com/main.htm
kafka852
質問者

お礼

ありがとうございました。