OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

エアマックについて

• 困ってます
  • 質問No.111564
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (24/161)

エアマックを使っている方、もしくはパソコンに詳しい方に問います。

エアマックは、使いやすさ、価格など見てズバリ「買い」ですか?

私のパソコン(デスクトップ)は、iMac DV Special Editionですが、電話線を引こうか、PHSを使うか、エアマックを搭載しようか悩んでいます。どれが一番コスト的にも得だと思いますか?

アドバイス下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

• 回答No.4
レベル11

No2の回答者です。 ルーターは複数のパソコンを一つの回線でインターネット接続するときに便利な機械です。 ISDN用、ADSL用(ブロードバンドルータ)等があります。 無線LAN付きの場合4万円程度だと思います。 パソコンショップに置いてあるネットワーク機器のカタログを見ると、複数パソコンでのインターネット接続の図解が載っていますので、参考になると思います。 ...続きを読む
No2の回答者です。
ルーターは複数のパソコンを一つの回線でインターネット接続するときに便利な機械です。
ISDN用、ADSL用(ブロードバンドルータ)等があります。
無線LAN付きの場合4万円程度だと思います。
パソコンショップに置いてあるネットワーク機器のカタログを見ると、複数パソコンでのインターネット接続の図解が載っていますので、参考になると思います。
補足コメント
majionea

ルータの役割は分かりましたが、複数のパソコンを繋ぐには、必ずルータが必要なんですか?エアマックを接続するのにも、なくてはならない代物なんでしょうか?

また、Macのイーサネットってなんですか?
投稿日時 - 2001-07-31 12:56:40

• 回答No.5
レベル11

No.4の回答者です。 ルータは必ず必要というわけではありませんが、あったほうが便利です。 ルータが無い場合には1台のパソコンをルータ代わりにするような事もできますが、この場合ルータ代わりのパソコンが起動していないと2台目のパソコンがインターネット接続できません。 iMacにエアマックカードを取り付けた場合、その電波をキャッチする装置が必要になります。その装置の事を無線LANアクセスポイントといいま ...続きを読む
No.4の回答者です。
ルータは必ず必要というわけではありませんが、あったほうが便利です。
ルータが無い場合には1台のパソコンをルータ代わりにするような事もできますが、この場合ルータ代わりのパソコンが起動していないと2台目のパソコンがインターネット接続できません。
iMacにエアマックカードを取り付けた場合、その電波をキャッチする装置が必要になります。その装置の事を無線LANアクセスポイントといいます。
無線LANアクセスポイント機能付きのルータを用意してもいいし、無線LAN機能の無いルータに無線LANアクセスポイントを接続してもいいです。
YAMAHAのRT60wやエアマックステーションは無線LAN機能付きのルータです。
イーサネットとはLANの事です。最近は10BASE/Tとか100BASE/Tとか言う規格が一般的に使われています。ルーターとパソコンを有線で接続する時にこのインターフェースを利用します。見た目は電話のモジュラーと同じような形です。
補足コメント
majionea

<イーサネットとはLANの事です。ルーターとパソコンを有線で接続する時にこのインターフェースを利用します。

役割はこれだけですか?そしたら、無線LANアクセスポイント付きのルータを買った方がいいんですよね?その方が、配線を引かない分、部屋の見た目もいいし、接続の面倒さもないし。ちなみにルータっていくらぐらいが相場なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-02 21:45:08
  • 回答No.3
レベル9

WindowsとiMacの構成ですね。考えられる方法として 1.Windowsとモデム(CATV or ADSL)をハブで接続しそのハブにBaseStationをつなぎAirMac経由でiMacに接続 2.Windows、iMac共に無線LANで接続 が考えられると思います。 いずれの場合も場合特にBaseStationに限らず選択されると良いでしょう。無線ルータ(IEEE802.11 ...続きを読む
WindowsとiMacの構成ですね。考えられる方法として

1.Windowsとモデム(CATV or ADSL)をハブで接続しそのハブにBaseStationをつなぎAirMac経由でiMacに接続
2.Windows、iMac共に無線LANで接続

が考えられると思います。

いずれの場合も場合特にBaseStationに限らず選択されると良いでしょう。無線ルータ(IEEE802.11準拠、WiFi対応)は各社から出されておりそれぞれ特徴を持った物(ハブ機能をもったものでは無線だけでなく10baseTで直接接続できる物もありますので、その場合はハブは不要です)もありますので、付加価値で判断されてもだいたい問題なく使えると思います。
マックで設定できなければWindows側で設定をすれば良いでしょう。ただし、その場合はお持ちのWindowsのOSを確認しておかないと設定・バージョンアップなどが出来なくなる可能性もあります。
また、フレッツで使用されるのであればPPPoE対応かどうかも確認しておいてください。ちなみにAirMacBaseStationでは1.3以降で対応しています。最近はわかりませんが私が購入したときは1.2が同梱されていましたのでアップルからダウンロードしました(もっともPPPoEは使っていませんが)。

ただ、注意すべき点としてAirMacでは無線LANで使用するチャンネルが1~13、国内の他のメーカーの物は標準で14チャンネルを使っている物もあり、事前にチャンネルあわせが必要な場合もあります(ちょっとここら辺はうろ覚えです(^^;))。また、暗号化機能に関しては各社で異なっている部分もありますので事前にそれぞれのメーカーのサイトなどでチェックされることをお忘れなく。

無線信号の到達距離はよほどの豪邸で無い限り(^^;)問題なく接続できます。ただし、電子レンジの雑音に関しては弱いので無線ルータと無線LANカードの間に電子レンジが挟まらないよう置くことが必要です。もちろん、電子レンジで雑音がでるのはチンしている最中だけですが。また、金属ワイヤ入りのガラスなども電波を遮りますが、一般家庭では使われていることもないでしょう。

取り付け方は初心者でも予め以下の参考資料などで研究をしておけばあたふたすることなく取り付け・設定できるでしょう。
appleの方はこのページにPDFへのリンクがあります。若干わかりにくいところもありますが(^^;)。
zdnetの方は取り付けから設定まで詳しく書かれており参考になると思います。
http://www.apple.co.jp/airmac/index.html
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0003/11/r_airmac1_1.html

Windows用の無線LANカードに関しては私には判りませんので、お使いのWindowsマシンに適した物を探した上でメーカーのサイトで確認してください。

とりとめもなく長くなってしまいましたが参考にしてください。
補足コメント
majionea

<モデム(CATV or ADSL)

それぞれ何の事ですか?

教えてください。
投稿日時 - 2001-08-02 10:53:08
  • 回答No.2
レベル11

親戚の家のiMacにエアマックカードを取り付けた事があります。 この家では1階にYAMAHAのルータRT60wがあり、フレッツISDN回線に接続されています。 パソコンはWindowsパソコンが1台直接ルータのEtherNetインターフェースにつながっており、2階のiMacはエアマックカードで無線LAN接続しています。 当然ですが2台どちらからでもインターネット接続が可能となっています。 木造住宅 ...続きを読む
親戚の家のiMacにエアマックカードを取り付けた事があります。
この家では1階にYAMAHAのルータRT60wがあり、フレッツISDN回線に接続されています。
パソコンはWindowsパソコンが1台直接ルータのEtherNetインターフェースにつながっており、2階のiMacはエアマックカードで無線LAN接続しています。
当然ですが2台どちらからでもインターネット接続が可能となっています。
木造住宅なら多分1階と2階でも通信可能だと思います。
ワイヤレス電話をもしお使いでしたら、親機をルータを設置する場所に置き、子機をiMacの場所に置いて、子機の利用が可能かどうかでおおよそ判断できると思います。
自分で取り付け可能かどうかは、その人の資質にもよりますので、なんともいえませんが、大して頭が言い訳でもない僕に取り付け可能でしたから、大部分の人は大丈夫なんじゃないでしょうか?
もしヤマハのルータを使うようでしたら参考URLを見ていただくと勉強になると思います。
補足コメント
majionea

すんません。ルーターって何ですか?
投稿日時 - 2001-07-31 11:31:45
  • 回答No.1
レベル9

AirMac使ってます。我が家はiMac、Cube、PowerMacG4がそれぞれの部屋に+CATVの環境です。 使いやすさは◎。全くLANを意識せずに使っています。設定に関しても何の問題もなく設定できています。 価格は○。BaseStationも若干安い他メーカーの物もありますし、機能が豊富なサードパーティーの物もありますね。BaseStationは平均的な価格ではないでしょうか。ただ、サードパーテ ...続きを読む
AirMac使ってます。我が家はiMac、Cube、PowerMacG4がそれぞれの部屋に+CATVの環境です。
使いやすさは◎。全くLANを意識せずに使っています。設定に関しても何の問題もなく設定できています。
価格は○。BaseStationも若干安い他メーカーの物もありますし、機能が豊富なサードパーティーの物もありますね。BaseStationは平均的な価格ではないでしょうか。ただ、サードパーティの物でマックでは動作保証していない場合は問題が起こる可能性もあります(通常の設定、使用は問題なく出来ることも多いようですが、バージョンアップ時にファームウェアの書き換えがマックでは困難など)。カードに関しては他に選択肢がないですね(^^;)。

接続するマック、あるいはWindowsマシンが2台以上あり、ケーブルで接続するのが困難、あるいは美的に美しくない、iBookやPowerBookなどのように持ち歩いて使用したいということであれば購入を検討されてもいいのではんしでしょうか。ただし、最低でもカード&BaseStationで5万円近くかかる代物ですからペイできると判断されなければ止めた方がいいと思います。
補足コメント
majionea

私の家は、一階と二階にそれぞれパソコンがあり、一階のパソコン(ウィンドウズですが)はインターネットができます。二階には愛用のマックがあるんですが、現在インターネットは繋げておりません。確かに、一階から二階に電話線を引くのは困難ですしめんどうです。だからエアマックにしようと思いますが、そもそも離れていてもちゃんと出来るんでしょうか?値段は一切気にしませんが、自分で取り付け可能ですか?
投稿日時 - 2001-07-30 22:07:44
  • 回答No.6
レベル9

ちょっと用語で混乱されているようなので手短に(^^;)。 ルーターとは複数のネットワークをまとめる機器のことで、ここで言われているルーターとはAirMacBaseStation等のような、「電波で繋ぐ無線のLAN」とCATVやADSLで使われる「ケーブルで繋ぐ有線LAN」をまとめてくれるものを総称してルーターと呼ばれています。 私の発言ではAirMacBaseStationに限った場合はAirMacB ...続きを読む
ちょっと用語で混乱されているようなので手短に(^^;)。
ルーターとは複数のネットワークをまとめる機器のことで、ここで言われているルーターとはAirMacBaseStation等のような、「電波で繋ぐ無線のLAN」とCATVやADSLで使われる「ケーブルで繋ぐ有線LAN」をまとめてくれるものを総称してルーターと呼ばれています。
私の発言ではAirMacBaseStationに限った場合はAirMacBaseStationと、他のメーカーからも発売されている同様な機器(AirMacbaseStationも含みますが)を無線ルーター(無線機能を持ったルーター)と解釈していただけると助かります。
また、ハブという機器もあります。これは複数のLAN機器のケーブルをまとめる「だけ」のものです。
補足コメント
majionea

「AirMacBaseStation=無線ルーター」と解釈してよろしいんですね?

<また、ハブという機器もあります。

これとイーサネットとの違いは何ですか?
投稿日時 - 2001-08-02 21:50:49
  • 回答No.7
レベル11

またまたnobor3です。 ルータを使わない方法の補足です。 方法1)LANを組んでインターネット接続共有機能を使う。 1台目のパソコン(Windows98SE/Me)をTAまたはモデムを介してインターネット接続する。このパソコンにLANアダプタを追加し、「インターネット接続共有機能」を有効にする。 HUBを購入し、1台目のパソコンと2台目のパソコン(iMac)をHUBに接続する。(またはクロ ...続きを読む
またまたnobor3です。
ルータを使わない方法の補足です。

方法1)LANを組んでインターネット接続共有機能を使う。
1台目のパソコン(Windows98SE/Me)をTAまたはモデムを介してインターネット接続する。このパソコンにLANアダプタを追加し、「インターネット接続共有機能」を有効にする。
HUBを購入し、1台目のパソコンと2台目のパソコン(iMac)をHUBに接続する。(またはクロスケーブルで直接パソコン同士をつなぐ)
Windows95や98には、「インターネット接続共有機能」が無いので、その場合は「プロキシーソフト」を利用する。
前述のとおりこの方法では1台目が起動していないと、2台目はインターネット接続ができない。

方法2)USBとシリアルで2台同時に接続できるTAを利用する。
NECのAtermITX62のように、USBとシリアルケーブルを使って2台同時に接続できるTAを利用する。
USBやシリアルケーブルはLANケーブルと違ってあまり距離が長いと使えません。せいぜい同じ部屋か隣の部屋くらいじゃないでしょうか。
USBの場合にはリピータケーブルやUSBハブを使って接続すれば延長もできるようですが、経験が無いのであまり自信がありません。
補足コメント
majionea

現在の我が家の回線の状況は、

「壁から出ているNTT回線=パソコン(Win95)=電話」

となっています。ここへMacを接続した時、ルーターを使う場合と、使わない場合の接続方法を、上記の図のように示してください。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-02 10:43:42
  • 回答No.11
レベル11

nobor3です。 僕がいままで使った事がある回線は、一般電話回線、ISDN、フレッツISDNだけですので、ADSLやCATVに関する発言はできません。 過去の質問・回答でADSLやCATVに関するものがいっぱいあると思いますので、そちらの方を見てみてください。 ただCATV業者によっては、1契約1パソコンとか、パソコン1台追加するごとに追加料金を支払うとか言った規定があるそうです。majion ...続きを読む
nobor3です。

僕がいままで使った事がある回線は、一般電話回線、ISDN、フレッツISDNだけですので、ADSLやCATVに関する発言はできません。
過去の質問・回答でADSLやCATVに関するものがいっぱいあると思いますので、そちらの方を見てみてください。
ただCATV業者によっては、1契約1パソコンとか、パソコン1台追加するごとに追加料金を支払うとか言った規定があるそうです。majioneaさんの地域で加入できるCATV業者に一度問い合わせてみた方がいいかもしれません。

もし、ADSLやCATVにするなら、機器構成は以下がお勧めです。

==[スプリッタ]--[モデム]--[ワイヤレスブロードバンドルータ]~~[iMac]
                           |
                           └----[Windows]

ワイヤレスブロードバンドルータは3万円前後で売っていると思います。
ValueStarNX VS16CにはLANインタフェースが内蔵されていませんので、ルータに接続する場合にはLANアダプタの増設が必要です。買ったままの状態ならPCIスロットに空きがあるはずですから、PCIバス用のLANアダプタを購入すればいいと思います。

*スプリッタはCATV用機器や通話用の電話等と、インターネット接続用の機器を分岐させるために必要な装置です。
*モデムはデジタル信号をアナログ信号に変換する装置です。CATVならケーブルモデム、ADSL回線ならADSLモデムといいます。
*CATVやADSL回線で使うルータの事をブロードバンドルータと言います。
ルータを扱っているメーカーとしては、NEC、ヤマハ、コレガ等が有名です。一度自分で各社のホームページの商品紹介のページを見てみる事をお勧めします。FAQ(よく聞かれる質問)のコーナーを見れば、教えて!gooに質問しなくても、かなりの事が分かるはずです。(しかも正確に)
  • 回答No.12
レベル9

>ISDN、ADSL、CATVのどれに加入したらいいと思いますか? 基本的にはCATVかADSLをお勧めします。 お住まいがどちらか判りませんが、CATVのサービス圏内であればCATVの利用も考慮できます。ただし、CATV事業者によって同時にインターネット接続可能なパソコンの台数を制限しているところもありますし、転送速度もまちまちですから、CATV事業者に確認をしてください。 ADSLサービス ...続きを読む
>ISDN、ADSL、CATVのどれに加入したらいいと思いますか?
基本的にはCATVかADSLをお勧めします。
お住まいがどちらか判りませんが、CATVのサービス圏内であればCATVの利用も考慮できます。ただし、CATV事業者によって同時にインターネット接続可能なパソコンの台数を制限しているところもありますし、転送速度もまちまちですから、CATV事業者に確認をしてください。
ADSLサービス圏内であればADSLの選択も可能です。
以下のURLでサービス圏内かどうかの判断が出来ると思います。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/adsch1.html NTT東日本
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/     NTT西日本

もし、どちらもサービス圏外であればISDNも考えられますが、転送速度を考えるとアナログ電話回線で56k、ISDNでも64k(アナログ電話回線ではもっと速度は落ちますが)と、さほど速度が変わりません。しかし、ISDNでもFLETS ISDNサービスでは常時接続可能で定額ですからインターネットの利用状況によってはアナログ電話回線よりはメリットがあるかも知れません。これもサービスエリアの制限があったと思いますのでご確認下さい。

以上の点を考慮された上で決定されるとよいと思います。

いずれの場合でも(アナログ電話回線も含む)それなりの機器を導入されることで2台のパソコンをインターネット接続させることは可能です(CATVで同時接続禁止の事業者の場合であれば不可能ですが)。
  • 回答No.10
レベル11

nobor3です。 前回の回答に対する補足についてはmuadivさんが回答していただいた内容でOKだと思います。muadivさんありがとうございました。 で、majioneaさんに質問ですけど、 (1)1階のパソコンのWindowsの種類はなんですか?(Windows3.1,Windows95,Windows98,Windows98SE,WindowsNT,WindowsME,Windows2000 ...続きを読む
nobor3です。
前回の回答に対する補足についてはmuadivさんが回答していただいた内容でOKだと思います。muadivさんありがとうございました。
で、majioneaさんに質問ですけど、
(1)1階のパソコンのWindowsの種類はなんですか?(Windows3.1,Windows95,Windows98,Windows98SE,WindowsNT,WindowsME,Windows2000・・・)
(2)Windowsパソコンの機種名、型番は?
(3)今Windowsパソコンが接続されている回線の種類は?今後使用したい回線の種類は?(一般電話回線,ISDN,ADSL,CATV・・・)

これを聞いておかないと、回答の方向が変なほうへ行っちゃいそうなので・・・。
補足コメント
majionea

いつもいつも回答ありがとうございます。
質問に答えます。

(1)Windows95です。
(2)NECのVALUESTARNX-VS16Cです。
(3)現在:一般電話回線。今後:ADSLかCATVにする予定。

(3)の今後使用したい回線で今悩んでいます・・・。nobor3さんのおすすめは何ですか?
投稿日時 - 2001-08-03 23:31:03
13件中 1~10件目を表示