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連立方程式の教え方(加減法)
当方教職課程を履修している大学生です。教科は数学なんですが、連立方程式の解法の1つである加減法の教え方について皆さんのご意見を伺いたいと思います。 前提として、「文字が1つ場合の方程式の解法は既知である。」とします。 大まかな流れとして、 文字が1つの場合の方程式は解ける→じゃあ文字を一つにしちゃえばいい→加減法の仕組みを説明→解法のまとめ といった具合になると僕は考えているのですが、加減法の「仕組み」を説明をする際に生徒の気持ちになって考えると、納得いく説明無しではどうしても「なんで2つの式を足したり引いたりできるの?」という疑問が出てくるような気がするんです。 教える側は両辺に等しい値を足す(引く)からであると分かっていますよね。しかし初めて学ぶ生徒にとっては式と式を足したり引いたりするという動作が未知の行為に感じるはずです。 この仕組みを納得いく形で教えるには具体的にどういった教え方が良いと思いますか?文字とかをなるべく少なくして、かみくだいた形で説明するのが良いと思うのですが…
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はは、いや別に課題で出されたわけではないですよー。 たまたま中学の問題集パラパラ立ち読みしてたら連立方程式の演習問題が出てたんで、教育実習でここ教える事になったらどうやって教えたらいいかなぁってふと考えたわけです。 天秤ですかー。これすごく面白い考え方ですね!視覚的なイメージでの印象付けって結構大事ですね。私はは天秤の考え方がありがちである事すら知りませんでした(笑) ご回答ありがとうございました。