• ベストアンサー

怪しい・・・、お金を借りた本人が出来ない入金確認・・・・

知人のことなのですが、さっきはんベソかいてやってきて・・・・ 3件のサラ金でお金を借りていた知人は、土地が売れ、まとまったお金が入ったので一括返済の予定でした。 が、この土地を売買をした不動産屋が、『大金をもつと君は危ないので(使ってしまう)、私に任せてくれ。値引き交渉と、もう借りれない手続きをするから・・・』と、強引にサラ金の返済を請合ってくれ、 知人の弟も、借金癖のある兄より不動産屋・・・・と、不動産屋の言うまま、大金を不動産屋の口座に振り込みました。 が、1ヶ月たった今も、サラ金3社には振り込みがされていません。 書類の不備だから、印鑑漏れだから、延滞金は付かない、と不動産屋は言っているようですが、とても不安です。 さらに恐いのは大手サラ金Tで、まだ入金はされていませんが、後日の入金確認についても、あいだに入った不動産屋との話なので、不動産屋に確認してくれの一点張りで・・・・ 借りた本人が入金確認できない状態のようです。 この不動産屋とは何の代理契約も交わしておらず、借りた本人ができない入金確認に、何がなんだかわからず、知人はパニくっています。 地元との不動産屋さんで疑いたくはありませんが、景気の悪いのも確かで・・・・ 知人は明日、自分で窓口に支払いに行きたいと言いますが、この不動産屋がお金を返してくれるかどうか・・・・ 何をどうアドバイスすればいいのか・・・ 教えてください。

  • bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

問題が2つあります。  ご自身で思っているように、その不動産屋に不信感を持っていること当然です。 内容証明郵便などで返金を求めるのが一番割安です。 応じない場合は「詐欺」の疑いがあるのですから刑事事件です。交番でも良いので相談して、その巡査を同伴するだけで、慌てるはずです。  もう1点は、その不動産屋が「値切り」を行うことで、貴方の信用情報にその旨登録されて、次の借入が出来なくなる事です。(その覚悟とその目的で依頼されたのであれば別ですが。)  本来、その不動産屋は法的に代理人ではないので、大手T(武○士ですか?)社の対応も信じがたいのですが。 代理権を持たない自称代理人の介入にかかわらず、ご自身であればご自身の現状は開示して貰えるはずです。運転免許証等持参して、店頭での開示を求めては如何でしょうか?T社以外も同様です。  突っ込んで疑えば、その不動産屋がご自身の負債に流用(横領)していないか?など、問題は大きくなるかもしれませんので、事は緊急を要するかと思います。

bali
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 ご指摘の通りのT社で、T社は、自称代理人が支払うと延滞はつかないが、本人が支払うと延滞28%がつく、代理人を通して返済してくれとのことで、もし代理人が支払わなかった時には、借りた本人に請求するのが当たり前でしょう、としかりつけたそうです。 こんなこと、あってはいけないことですよね、絶対に! 不動産屋を信じたい気持ちはわかるけど、危ないですよね。明日、サラ金に同行を求めるそうですが・・・・ お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • kamian
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.2

その友人が送金した銀行は普段その友人が利用 している銀行(口座を持っている)なら、銀行窓口 で「組み戻し」の手続きをしてもらってください。 それで、もし不動産屋が返金に応じない場合は、 警察に詐欺として被害届けを出した方が懸命です。 小額ではないのですからね・・・ その後に弁護士に相談に行くといいと思います。

bali
質問者

お礼

ありがとうございます。 組み戻しと言う手もありますよね・・・・ 明日、2件のサラ金の支払いを済める予定だそうで、同行してもらってしはらう、またはお金を返してもらって本人がしはらいに行く予定となっていますが・・・・不動産屋がどうでるか・・・・心配です。 お世話になりました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

地元の(良い)弁護士さんに相談してください。

bali
質問者

お礼

了解! やっぱ、やばそうですよね・・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本人確認

    本人確認で免許書などを提示した際、 情報が漏れてしまったとしたら、どのような被害を被るでしょうか? 例えば、サラ金でお金を借りられるとか・・・・ また、情報が漏れる可能性はどのくらいなのでしょうか? (ちなみに、イーバンクです。。

  • ■お金を貸してくれない方法はありますでしょうか

    ■知人で、サラ金等で何度も借金をして、結局は、自分で払えなくなって、親兄弟知人に迷惑をかけてしまっています。その本人にお金を貸してはいけないとうゆうような方法、法律等はないでしょうか。ヨロシクお願いします。

  • 知人への返済、こんな場合は?

    知人からお金を借りてます。 借用書あり、延滞利息もあり(サラ金と同じ金利)。 相手と連絡が取れないがゆえに、返済が期日を過ぎた場合 延滞利息の支払い義務はあるのでしょうか? 私が連絡しても、相手の応答がありません。 宜しくお願いします。

  • 抵当権付きの住宅の販売について

    主人が家を担保にサラ金からお金を借り、 それが払えなくなったので、 先日サラ金から競売にかけるという電話がありました。 サラ金には待ってもらい、競売にかける前に 家を売りたいのですが、 抵当権のついている土地と建物でも 不動産屋さんで売却出来るのでしょうか? ちなみに、土地建物は持ち家で それに関するローンは無く サラ金への返済のみです。

  • 返済能力の確認の為、入金してください。

    サラ金から電話がありました。融資したいそうです。 50万円で2万円の36回払い。 審査も通ったそうです。 しかし、最初1万円送金するので2回分の返済額4万円を振り込んでほしいとのことでした。 支払い能力の確認をしないといけないそうです。 確認できたら、融資額50万と送金した3万円を合わせた53万円を送金するとのことでした。 なんか怪しいのですが、こうやって融資を受けた方いらっしゃいますか?また、送金してから融資がダメになったとか、いろんな理由でお金が送金されなかった人しますか?

  • 本人確認書類送付アプリ

    本人確認書類送付アプリ ついいまさっき本人確認書類送付アプリで保険証をとり 送付しました。 楽天銀行です それからどうなるのでしょうか 何か家に来るのでしょうか? そしてそれに何が入っているのでしょうか? あとキャッシュカード作りたいんです。 お金がいるのは知っています。 キャッシュカードはいつになったらつくれるんですか? あと カードが無くても入金出来るんですか?(ローソン、セブンATM) またどのようにするのでしょうか? 手数料はどれくらい? 質問多いです(笑) すいません(泣) 詳しくヨロシクお願いします。

  • 貸したお金の返済が滞った時は・・・

    とても、物騒な内容で申し訳ないのですが、信用していた知人にお金を 貸してしまいました。(合計100万です)借用書を書かして月末に毎月3万支払います、と言う内容で。月々3万、たまに4万返済があり残額53万の所でストップ。今月初め、返済がなかった為、連絡をいれると、仕事を辞めた、少し待って、との事。月々返済されていたので、安堵感はありましたが、滞ってしまった場合、やはり会って彼女の経済事情を確認すべきでしょうか。逃げる様子は今の所ありませんが、私の本心から言うと金融業者に借りて一括返済して欲しいのです・・とてもプライドが高くつべこべ言うと逆切れされます。貸した私にも責任があり、充分反省もしましたし、月末の入金確認も気持ち重いです。遠方なので会うには仕事も休まねばいけません。様子見で待つべきでしょうか?会いに行くべきでしょうか・・・貸した本人が充分に反省していますし中傷的なご回答はすみませんがご遠慮願います。

  • 知人が出した遺失物届けの確認

    知人が財布を落としたというのでお金を貸しました。 本人曰く落とした額が大きかったので、返済は分割でもいいからとは思って貸したのですが、どうも嘘をついているようです。 警察には届出を出していると言っていますが、これを確認することは出来るんでしょうか。 名前や住所、電話番号はわかっているのですが、なりすましではなく、私が知人の届出の有無について問い合わせたら教えてくれるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 貸したお金の返済について

    13年前に商売をしている知人に、3年返済の一筆をとり、600万円を貸しましたが、商売が上手く行かず13年経った現在、400万円近く残っています。本人と話し合いをしたところ、多数の知人・銀行・消費者金融に多額の借金があり、月2000円~1万円しか返せないとの話でした。土地と店が財産としてある為、売却して返済に当てるよう裁判を起こしました。残金の返済は、可能でしょうか?本人の話では、わたくし以外の知人は、月1万の返済で納得しているとの事です。

  • 身内のお金の貸し借りについて

    主人の兄弟が金銭トラブルに遭いまして情からか主人がお金を借用書なしで貸してしまいました しかし大金ですし 何とか返してもらいたく主人に再三 借用書の件を促すのですがあまり乗り気ではありませんでした その後1ヶ月後の昨日(日)にようやく 相手から連絡あり 『お金を返すために仕事を増やした、今後お金を返済していくので新規に振込できる銀行口座を作ってもらいたい しかし通帳は自分がどれだけ入金したか確認できるよう預かる』と言われました 納得いきません ところが主人は 『俺が貸したんだ!俺のお金だ!信用できないなら出ていけ!』と怒鳴り喧嘩になります 他人の返済のために離婚だなんて馬鹿げてます 私は主人の兄弟に私にも一言迷惑かけた旨を言ってもらいたかったのに私は完全に、かやのそとです お金が欲しいのではなく私が金銭トラブルの件で手助けをしたのに完全に無視な返済交渉で納得いかないんです あまり詳しくは書けないのですが 結婚していたら夫婦のお金で大金を貸したら借用書なしだと、持ち出しになると思うのですが 私にも筋道を立てて もらいたいのです あいだに専門家を入れて返済してもらいたいのですが、私の考えは厳しすぎますでしょうか? もう社交辞令的な挨拶(盆や正月などに集まる)などは今後、遠慮したいです

専門家に質問してみよう