• 締切済み

告白すべき?

p503iの回答

  • p503i
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

友達関係が壊れる事は無いです!確かに気まずくはなりますが、貴方からまた前と変わらない接し方でいれば戻れます。気まずがって、あなたが避けていれば、それで友達関係が終わります。彼女の方は振った立場上、貴方に悪いという思いで話しかけてこれないと思いますが、貴方から話しかけていって、「気にしてないよ」くらい言えれば、彼女も安心できて、それで友達関係がより深まるんじゃないでしょうか。 あと、振られる事前提で考えているようですが、今の彼より貴方を選ぶ事も考えられますよ。

関連するQ&A

  • 振られると分かってても告白するべきか?

    27♂️です。独り暮らしの社会人です。 質問です。 今、思いを寄せている友達の女性に告白するべきか悩んでいます。 その子は22で同じく社会人です。別々の会社で働いています。 その子とは前勤めていた会社で仲良くなり、今ではそのときに仲良くなった他の同僚たちと数人で毎月集まって食事会を開いています。 私も個人的に今付き合っている彼女について電話やLINEで相談に乗ってくれたりしてくれていました。 そして先日、その子は2年半ほぢ付き合っていた彼氏と1ヶ月前に別れたんだそうです。 私も現在付き合っている彼女との関係が冷えきってしまって、もう別れようかなと思ったタイミングでその友達の女の子から彼氏と別れてしまったことを聞かされました。 彼氏と別れたのを聞いて、思わずドキッとしてしまった自分がいました。 今付き合っている彼女の存在が霞んでしまうくらい、その子のことを意識するようになりました。 これは乗り換えるチャンスかもと思い、思いを伝えようかなと考えているのですが、今まで異性としてではなく単なる仲の良い友達として関係を築けてきたのとその子にも男友達がいらっしゃってて、フリーになったその子に他の男友達がもう既にアプローチしているものだと思うと及び腰になります。 自分で勝手に思いを伝えて勝手に自爆するだけならまだ良いのですが、何が怖いってその子とのこれまでの関係が壊れてしまうのが一番怖いです。告白が上手くいってカップルとして昇華できたならまだしも、振られてしまったらお互い気まずくなってもう二度と会えなくなるのかなっていうネガティブな想像が頭に浮かんで自信を無くしてしまいました。 それでもやっぱり振られるわかっても堂々と思いを伝えるべきでしょうか。

  • 告白していいのか?

    最近好きな女の子への告白を決意したのですが、ここにきて迷いが生じています。 その女の子とは大学で同じ運動部に所属しており、入部してから出会いました。ちなみに私も女の子も1年生です。 その子が私の理想のタイプであったこともあり、好きだという気持ちに気付いてからは積極的にアプローチしていきました。 そのおかげで、当初の関係から仲が良いといえる所まで来ました。 その子との関わりの中で、多かれ少なかれ向こう側にも私に対する好意があることは確信しています。 そうしてゆっくり時間をかけて関係を深めていき、告白しようと決意したのです。 しかし、(繰り返しになりますが)迷いが生じています。 それは、今の関係が壊れてしまうのではないか、という疑念によるものです。 よくある話だと言えばそれまでですが、私にとっては大問題です。 上述したように私達は同じ運動部に所属していますが、この部は他のと比べると本気度が違って合宿生活という形態をとっています。 部員が少ないこともあって、その関係はどこか家族のようです。 私も女の子もその雰囲気が大好きです。 また最近分かったことなのですが、その子は大学に入るまで、というか私と出会うまで、友達としても彼氏としても男性との関わりが全くなかったということです。 それを聞いて私が思ったのは、その子は初めて男友達ができて嬉しかったんだろうな、と。 つまり私が言いたいのは、告白が失敗したら私はその女の子の拠り所だけでなく、友達(この場合私自身ですが)さえも奪うことになるのではないか、ということです。 好きな人の大切なものを奪いたくない、そういう思いがどうしても引っ掛かってくるのです。 最近では、自分の好きな気持ちは単なるエゴではないかとも思い始めました。 そんなことのために本当に告白していいのかと。 いっそのこと、今の関係のまま過ごすのも悪くないという思いもどこかあります。 私はどうすればいいでしょう?

  • あなたなら告白…しますか?

    28歳男です。 大学時代の同級生が好きです。 彼女は男友達があまりおらず、二人で遊ぶのは自分くらい。 元々、男性があまり得意ではないようです。 友達付き合いは、かれこれ10年。 お互い相手がいるときも、飲みに行ったりご飯行ったりしてました。 一年前から、お互い相手がいなくなったこともあり、よく遊ぶようになり、頻繁に二人でご飯や買い物、お土産もお互いにだけ買ってきてました。 ライブやスポーツ観戦にも誘ったり誘われたりして行きました。 普段グループで遊ぶときとは違い、カワイイスカートで来ててドキドキしてました。 でも、9年という長い長い友達関係を急に変えることは難しく…グループ内でもちょっとベタベタしたり甘えたりして仲はダントツに良いのに、全然そういう関係になりませんでした。 そんな彼女が最近彼氏ができた「かも」しれないです。 彼女の口からは聞いてないです。全て推測です。 彼女は親しい友達にも、恋愛話はあまりしないので…(前回のことも自分にだけしてくれてました) だから全くわかりません。 でもそういう雰囲気になって、急に焦ってきた自分がいます。 気持ちを伝えたいって思いと、友達オーラが出てるのにわざわざ焦って気持ち伝えて、長かった友情関係にヒビを入れるのか思いとが交差してます。 たぶん、どちらにしろ後悔するかもしれませんが… 皆さんならどうしますか? 伝えますか? 我慢しますか?

  • 告白すべきか、今は止めるべきか

    つい最近、気になっていた子に彼氏ができてしまいました。できてしまったことは今さら仕方がないのですが、いずれは僕も想いを伝えようと思っていました。 なので今、この想いを伝えるべきか、このままその子がこの先どうなるか分からないけど、今は告白せずに待つかどうしようかずっと迷っています。 友達にも踏ん切りつける気があるなら言ってもいいんじゃない?と言われます。たしかにその通りかもしれませんが・・・。ちなみにまだその子は僕がその子に彼氏が出来たことを知ったって知りません。

  • 告白されて、付き合ってから。

    付き合って半年になる彼氏がいます。彼氏から告白されたのですが、そのとき自分に相手がいなかったのと、彼に対して悪い印象がなかったので、付き合うことになりました。今もこれといった問題もなく(?)付き合いを続けています。 ですが、彼からの想いに、私の想いは負けてしまいがちなんです。彼が私を想う気持ち>私が彼を想う気持ち なんです。 そこで質問なのですが、お付き合いをはじめるときって、どちらかが好意をもっていて、告白して・・・・ってよくあることだと思うんですけど、その場合想いを打ち明けた側が弱い立場にたってしまうことってありませんか?(彼は自分からの想いのほうが強いために、まだ不安があり、強い態度に出られないようです。) それとも、半年経って彼と同じ様に想えないのは縁がなかったということでしょうか? わかりづらい表現ですが、何か感じたことがあれば、回答お願いします。

  • 恋人が出来た好きな人に告白…

    自分は今高校生なんですが、好きな人が居ます。 その好きな子は同じ部活の子なのですが 日頃から私たちはかなり仲が良く周りの友達も すでに付き合ってるんじゃないかと聞いてくるぐらいでした。 むこうも私を好きだと友達から聞いてましたが 告白しようしようと思っても、なかなか勇気や機会がなく… 数日前、たまたま彼女のHPを見たら最近彼氏が出来たようなのです… その日からとても苦しみましたが、友達に相談してもやっぱり私は彼女をとても好きな気持ちを消せず、彼女に思いを伝えようか迷ってます。 YESが貰えるわけないと思いますし、彼女とは部活で同じチームなので もう前みたいな関係に戻れないかもしれません。 でもどこかでもしかして…って気持ちが残ってるのです… 彼氏が出来たあの子を見ているのはつらくて、 伝えず部活を辞めようかとも思っています。 今まで恋少ない人間でここまで人を好きになぅたのも初めてで どうするべきか迷っています… 私はどうするべきなのでしょうか?

  • 親友に告白されました

    大学1年生女です 1年前、中学校時代からの親友に告白をされました 一生涯この人とは仲良くできるだろうと思っている人で一番気の合う友達です。 実は私は彼女以外の女子友達にも4人に告白されたことがあり女性の友達についてすごく悩んでいます。(その子たちは疎遠になってしまいました…泣) 私はどうしても女性を恋愛対象として見れません。 断りの返事もしました。彼女がすこし泣きそうになっていたのを今でも覚えています。 好きな人が同性でもやはり普通の彼氏的な目で見ているのでしょうか? 彼女は最初あんまりくっつかない子だったのに(私も好きじゃない) 急にひっついてくるようになったな~;と思っていたし、他の友達の話や彼氏ができたと言ったらむすっとしていたし、今思えば泊まりやお風呂にも誘ってきてたので(潔癖なので断ってたけど) …気になりました。 彼女は本当に大事な子なので、友達でいたいです。 でも私が例えば男性の友達を好きになって、告白して断られたら、 また普通の友達にもどっても内心すごく辛いと思うのです。 彼女からしたら友達以上恋人未満状態がずっと続いているわけですから… 恋愛感情自体はきっと一緒だから彼女もそうなのでは、と悩み、もう半年くらいこちらから連絡をとってません。 私は一見人を急に拒絶するようなタイプには見えないので、すごく傷ついていると思います。 ひとまず手紙で謝罪しようと思うのですが今後どうするのか決めかねています。 彼女とまた付き合いを続けたら思わせぶりでしょうか…? 彼女とは自分のことを考えれば一生涯縁を切りたくないと思っていますが、 私の存在で彼女がこの先ずっと辛い思いをするかもしれないと思うと切ったほうが良いのではないかとも思っています。 同じような経験をされた方がもしいれば告白後どうしたか、どうされたか 自分の気持ちはどうだったかなど、よろしければ聞かせてください。 急ぎではありませんが、困っています。

  • 告白に踏み切るべきでしょうか?

    今年大学に入学してからサークルで出会い、これまでに2回ほど2人だけでお出掛け(デートと言っていいのでしょうか?)したことのある女の子がいます。 もちろん私はその子に想いを寄せているわけですが、なかなか告白に踏み切れません。 確かに、学校・サークルでの交流や2回のお出掛けを通じて親睦は深まったと思うのですが、いずれも友達としての付き合いのように感じられるのです。(ただの主観なので本当は何とも言えないのですが) 私の側からしても、(その子のことが好きなのは確実なのですが)最近では会う前のドキドキ感すらなくなってしまい、慣れてしまったほどです。 脈の有無で告白するか否かを決めようとしているのではありませんが、恋愛関係にはなれないかも、と考えるとやはり怖いのです。 ちょっと時間をかけ過ぎてしまったのかもしれません。 2度目の後、また誘ってもいいかとメールしたところ、私みたいな子を誘ってもらえたらとても嬉しい、と来たので、3度目もいけそうです。 やはりここでいくべきでしょうか?

  • 好きな女の子への告白

    こんにちは。 今関西在住の大学生24歳の男です。 今自分には好きな後輩の女の子がいます。初めて出会ってから半年ほどですが、毎日顔をあわせるうちにどんどん好きになっていまいました。 ただその子には3年ほど付き合ってる彼氏がいます。 諦めようとも思いましたが、気持ちを抑えきれず、二人で出かけようと何度か誘いました。 都合がつかず断られた時もありましたが、昼に食事を何度かしたのと、 映画とカラオケには二人で行ってくれました。 そして、今度二人で遠出(名古屋まで)することになりました。 正直、彼氏がいるのにもかかわらず来てくれるのは意外でしたが、一応彼氏には許可は とってたみたいです。 そこで、もう仲良くなるところまでは仲良くなったし、こんな二人きりで遠出できるチャンスもなかなかないだろうから、その時に告白しようかなと考えています。 ただ、おそらくふられる可能性は高い気はします・・自分に多少なりとも好意をもってくれているとは思いますが、その子は彼氏のことが好きだと思うので。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、「好きだ」という気持ちだけ伝える告白はありなのでしょうか?「二人の関係に踏み込む権利はないし、付き合って欲しいとはいわないけど、好きでいていい?」というような告白だと相手を困らせるだけでしょうか? 正直、告白しなければまた二人で出かけてくれるかもしれないという思いがある反面、もうこれ以上気持ちを言わずにとどめておくのはかなり辛いという思いもあります。 好きだという気持ちだけ伝えて、付き合って欲しいといわなければ、ふられたことにはならないし、これからの関係も気まずくならない・・あわよくば少し自分のことを意識してくれるようにならないか?と考えたりするのですが実際どうなのでしょうか? 彼氏がいて告白された女性の方や、男性の方も含めご意見をいただけると幸いです<m(__)m>よろしくお願いします(>_<)

  • 今告白すべきか待つか・・・

    今彼氏持ちの子を好きになって告白をいつするかで迷っています。その子とは同じ大学の子で、彼氏は大学の先輩で社会人。自分と彼女との関係は同級生で、好きだということは夏に話して、その後2人で飲みに行ったのが2回です。好きだという気持ちは相手は知っていて反応としてはなんとなくわかってたという感じでした。自分としては最終的には付き合いたいと思っており、彼氏がいる状態で告白するか別れる可能性を待つかで迷っています。自分と彼女の関係はお互い相談しあったりしていい感じではあります。そして彼女と彼氏の関係は普通だと言っていました。やはり、区¥告白をするのなら勝算があって望みたいですがそろそろ気持ち的にも我慢の限界です。どなたかいいアドバイスあればお願いします。