義弟の結婚式の服装とご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 夫の弟の結婚式について、服装とご祝儀に関する悩みを相談します。当日は夫と私、子供二人で出席しますが、ご祝儀の相場について迷っています。
  • 一般的には10万円が相場とされていますが、職場で同じ家族構成の人たちに聞いたところ、5万円が多いとのこと。姉たちにも聞いたところ、長女夫婦は10万円、次女夫婦は5万円を包んだとのことです。
  • 家計的には10万円は無理そうで、5万円以上を包もうと考えていますが、兄夫婦という立場上、無理してでも10万円を包むべきか迷っています。また、義弟の結婚式では私たちの挙式や披露宴には欠席しており、ご祝儀やお祝いも一切頂いていません。皆さんはどうされましたか?
回答を見る
  • 締切済み

義弟の結婚式の服装とご祝儀について

来年の2月、夫の弟の結婚式があります。 ですが、ご祝儀のことで悩んでいます。 どんな事でも構いませんので、ご回答やアドバイスをお願いします。 当日は夫と私、子供二人(小学校低学年と幼稚園)計4人で出席します。 ネットなどで一般的に見てみると10万円が相場のようですが 職場の中で同じような家族構成の方々に聞いたところ 5万円と言う方が殆どでした。 私の姉達に聞くと長女夫婦は10万、次女夫婦は5万と言われました。 確か私の結婚式でも言った通りの金額だったと思います。 我が家は今一番家計のピンチで10万円は無理そうです。 一応5万円以上を包もうと考えてはいますが 兄夫婦という立場上、ここは無理してでも10万包むべきでしょうか? ちなみに義弟は私達の挙式と披露宴には欠席で ご祝儀やお祝いも一切頂いておりません。 みなさんはどうされましたか? よろしくお願いします。

  • sisono
  • お礼率95% (350/368)

みんなの回答

  • 8453
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.8

うちも似たような経験をしました。 義妹が結婚するときです。うちは長男。妹は私達の結婚式には出席でしたが独身でしたので、ご祝儀、お祝い共になしでした。 出席したのは夫と私の2名でしたが、姑からは10万包めと言われました。兄弟が結婚するときは10万包むものだと・・・。しかし大人2名で10万は多いと思いましたし、相場を聞けば7万ぐらいとのことでしたので結局7万にしました。 兄夫婦という立場は私はあまり考えていないのですが、姑は納得していない様子でした。 SISONOさんはお子様もご一緒のようですのでやはり10万が妥当かと思います。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りに聞いてみると、夫婦の場合の相場は5万円と聞きました。 それを考えると、やはり7~10万が妥当なところですよね。 私も義母が怖いです・・・。 ご祝儀は義弟夫婦が全て持っていくと思うのですが (自分達で費用を全て出すので) 絶対に『いくら包んできた?』と聞くはずです。 気性の激しい人なので、自分が納得いかない金額だと 激怒してお説教食らうと思うのですよ・・・。 今から胃が痛いです・・・。

sisono
質問者

補足

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました! どちらの意見も参考になり、ポイントはつけ難いと思いました。 全員の方に付けられたら良かったのですが。。。 勝手な判断で申し訳ありませんが、今回はあえて選ばずに終了とさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.7

11月に義弟の結婚式があり、夫婦+1歳半の子供と出席しました。 私達の時は、義弟は独身だったのでご祝儀は頂かず、 希望の品物(ホットカーペット)をくれました。 うちも苦しかったですが、やはり10万包みました。 食事も子供用に別に用意してくれ、ベットも用意してくれてました。 相手方にも3歳児が出席してましたが、別料理でしたね。(別料理だと追加料金が発生したように思います) 夫婦・小学生・幼稚園の飲食代+お祝いなら最低7万ぐらいではないでしょうか?

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別料理って追加料金あったんですか?! 確か私の結婚式をしたホテルには無かったです。 場所によるんでしょうかね? やはり最低ラインは7万くらいでしょうね。 これからでも間に合う短期のバイトにでも行こうかと思ってます・・・。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.6

こんばんは sisonoさんの場合は、義理弟さんからご祝儀を受取っていないとの事で難しいですよね。 私が思うには#4の方と全く同じで、夫婦2人での出席の場合でも最低5万円は包んだ方がいいと思うんです。 今回はお子様も一緒との事ですから、7万かなとも思います。 又はご祝儀として5万円包んで、新婚旅行に行かれるようならお小遣いとして1万~2万円渡すというのはどうでしょう? 結婚式の内容によっても、お小遣いの金額を変える事も出来ますし。 私の場合は2人姉弟で、先に弟の方が結婚したんですが ご祝儀を10万円包みました。 当時既に、20代後半でしたし姉の立場でしたのでかなり頑張ったつもりです。 それから数年後に私が結婚しましたが、親子3人での出席で同じく10万円のご祝儀を弟からもらっています。 私は結婚式の費用は自分で負担しましたし、弟も貯金とご祝儀でほぼ出しております。 夫は3人兄弟の末っ子で、長男(欠席)からは20万、次男(出席)からは10万円のご祝儀を頂きました。 私達は親・兄弟などの親族のみの式でしたので、お兄さんは出席出来ない事に心を痛められたようで、その分多くなった事を義母より聞きました。 上2人とも独身なので、結婚する際は私達も頂いた金額同様のご祝儀を包むつもりで、手をつけないで別に貯金してあります。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも書きましたが、5万円以上は包むつもりです。 本当は私達も貯蓄をしておかなければならなかったのですが 今年に入り予定外の大出費続きで底をつき、夫のボーナスも出ません。 何とか頑張って10万出せるようにしたいと思います。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.5

>義弟は私達の挙式と披露宴には欠席でご祝儀やお祝いも一切… 冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を構えたときから始まります。 弟さんは当時独身であったのですから、今回のあなたの立場とは、そもそも土俵が違います。何ももらっていないからたくさん出したくないという考えは、お捨てください。 それはともかく、兄弟姉妹が夫婦で出席する場合、下の目安が 5万円、上が 10万円ということでしょう。 >夫と私、子供二人(小学校低学年と幼稚園)計4人で出席… そのくらいの年齢ですと、お子様ランチが 2人分用意されるでしょう。場合によると小学生には、大人並みのお料理が用意されるかも知れません。 下限の 5万円で済ましたいなら、お子様は数に数えないよう、事前に伝えておくとよいでしょう。留守番も、実家に預けるのも無理なら、椅子ぐらいは用意してもらってかまいません。ただ、お料理は、パパとママの分をお裾分けしてあげてください。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解されているようなので、補足させて頂きます。 義弟からお祝いを貰わなかったので、たくさん出したくないと言うのではなく 状況説明のために書かせて頂きました。 以前の回答を見ると『貰った金額を考慮して』と言うのが多かったので。 小学生の子供の分は、幼稚園の子と同じでとお願いしました。 ただ、都内の有名ホテルであるためお子様料理でも5000円するそうです。 出来るだけ包むようにしたいと思います。

noname#44934
noname#44934
回答No.4

質問者さんのご主人がお兄さんの立場であるのと、結婚式に費用を全額弟さん達が出すなら、やはりご祝儀は最低でも5万円と思います。世間一般から言うとどうも10万円みたいですね。 もらっていない事を考えるとほんと、5万円でも良いと思って同情します。奇数の7万もどうかな?とも考えました。他の人はどう思うか?駄目?(私も知りたい) 私の場合です、 スゴク今でも不快な話です。 私の主人は主人の兄より先に結婚をしました。 二人兄弟の弟が主人です。 結婚式の費用は全額双方の親が出しました。 (土地柄みたいで親が全て出し、口も出す) 主人の兄はご祝儀は1円足りとも出しませんでした。 兄の彼女(まだ婚約してなかった)も出席しました。 この彼女(今は義理の姉でも私より年下)もご祝儀も出しませんでした。 姑がお金が無いから祝儀は不要と言った言葉をまともに受けました。 祝儀は二人とも出さなかったので何かプレゼントでもくれると期待していましたが、何もくれませんでした。 主人に「お兄ちゃん、●●ほしいなってねだったら?」と言いましたが、主人は、「こちらから何がほしいと言うのではなく、何がほしいか?聞くのが当然だ。」と自分の兄ながら、常識の無さに呆れていました。 1年後の兄夫婦の結婚式の時、運良く??私は病気で出席できませんでした。 主人にご祝儀の話をしたら手ぶらで行く言いました。 親に一応聞きましたが不要との事。 何だか変な家だな?と思いましたが、私は病気中で、それ以上は、タッチしませんでした。 私が出席していたら手ぶらなんて恥ずかしい事は出来なかったですが・・・。 主人も兄や兄嫁からご祝儀やプレゼントをもらっていたら出したと思います。 その代りと言ってはなんですが、私の親が結構な金額を包みました。 私達と違うのは親が全て出したという事ですかな? 田舎です。 5万か7万か?

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も夫と7万円はダメなんだろうか?と疑問に思っていました。 それなら末広がりの8万とか。。。なんて割れる数ですが。 でも8万出せるなら10万か?なんて。 私の両親も出席予定なので、相談してみたいと思います。

  • joy-03
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

二児の母です。 結婚式・・・招待されて出席できるのは嬉けれど、お祝儀は夫婦での出席となると痛いですね。 私の場合でお答えします。 昨年秋に実弟の結婚式に出席しました。夫、年少、1歳児の合計4人でした。 私には姉もいて、姉家族の似たような家族構成で出席しました。 お祝いは5万円、あと記念として粘土で作った二人のフィギュアみたいなものをプレゼントしました。 確か45千円程だったと思います。そのフィギュアは姉と一緒に贈ったので、お祝儀と合わせて8万ほどです。 義弟はまだ独身なのですが、同じような金額にするつもりです。 兄夫婦だから・・・という見栄(?)みたいなものはいらないと思います。 せっかく出る結婚式ですから、楽しんできてください。お料理も堪能してきてくださいね。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族での出席は嬉しいけど、痛いですよね・・・。 ご祝儀5万+品物とも思ったのですが 先の方のお礼にも書きました通りで イメージも湧かず困っています。 仰るとおり、せっかくの機会ですから無理せず楽しんで来たいと思います。

noname#193997
noname#193997
回答No.2

私は今時珍しく5人兄姉の末っ子です。 結婚式をした際は、4人の兄姉が家族全員と参列してくれ、 ご祝儀はどの家族も一律5万円でした。 その他、それぞれの家族がお祝いをくれました。 (物だったり、さらにお祝い金だったり色々です。) 私も姉達の結婚式の際は学生で、お祝いなどを一切渡してないので、 辞退させてもらったのですが、母と兄姉達で話をして 「お返し(内祝い)なしで、5万円にしよう」と 決めたようです。 新幹線で来てくれた姉夫婦(と乳幼児2人)には、 御車代として3万円用意しましたが、他の3家族分は 丸々いただいてしまいました・・・。 お義母さまに相談出来るようであれば、 お聞きになってみるのも良いかもしれませんね。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一律5万円と言うのは良いですね! 一緒に決められる兄弟いれば良かったのですが 夫は弟と2人兄弟なので、相談相手がいません。 義父母にも相談しましたが 『自分達で全額出すみたいだから、出来るだけ包んでやって』と あっさり言われてしまいました・・・。 ご祝儀は5万円として、品物を贈ろうかとも思いましたが 新郎新婦とも挙式当日まで会う予定がなく 新居なども分からないため、どうにもなりません。 (新婦には一度も面識がありません) 仲の良いご兄姉をお持ちで、羨ましいです。

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

祝儀は、5万円で良いと思います。 と言うか、私なら3万円を包んでますね。 ネットに掲載されている金額は、平均的な相場であって 必ず払わなければならない金額ではありません。 服装は、親族だからと言って特別に着飾ることはしなくて良いですよ。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、服装については書くのを忘れて投稿してしまいました。 また別の機会の質問させて頂きます。 やはり5万くらいでも大丈夫なのでしょうか? 少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 義弟が結婚します。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?

    愛知在住の主婦です。 この春、夫の弟が結婚することになり、 大阪の結婚式に招待されました。 私達夫婦32歳と0歳児で出席する予定ですが、ご祝儀で悩んでいます。 と言うのも、義弟は披露宴に大勢招待して、ご祝儀で式、披露宴をして 残るようにしたいそうです。 それで、ドリンク付き1人当り6800円の会場(レストラン)を予約したそうです。 私達が数年前結婚した時、義弟は27歳で働いていましたが、ご祝儀は頂いていません。費用は私達で負担しました。 旅費は、義両親が一緒に出しています。 子供誕生の祝いも貰っていません。 家庭を持つ身ですし、10万円くらい包むものかと思ったのですが、 愛知から大阪まで子供を連れて行くので、新幹線で往復3万円程 かかりますし、6800円!と聞いてなんだか気が抜けてしまいました。 会場にかかる費用と、ご祝儀の額は別だと思いますが、 悩むところです。 皆さんのご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします!!

  • 再婚の義弟へのご祝儀は?

    今度再婚する義弟へのご祝儀で相談に乗ってください。 私たち夫婦と義弟夫婦は昨年の同時期に結婚しました。私たちは披露宴はせずに親族の食事会のみでした。その食事会には弟夫婦も列席しましたがご祝儀はなく、義母から主人側の親族(5人)の食事代として5万円いただきました。義弟の披露宴には夫婦で列席しましたが10万円包みました。しかし成田離婚になりました。ところが来月軽井沢で新しい夫婦としての第一歩を記すことにしたそうです。軽井沢では夕方の挙式・親族のみの食事会+一泊となります。私たちは新幹線で向かいますが交通費はこちら負担です。義弟は「再婚だし、披露宴ではないからご祝儀はいいよ」といってくれていますが、まったく包まないというのもどうかと思っています。義弟にはすでにお祝いの品を送りました。(1万円位の食器セットと、お嫁さんのリクエストで挙式用のブーケです)。 主人は今度は宿泊もするから10万でも少ないといっていますが、私は1年前に10万包んだこともありますし、今回もお祝いをしたのでもう少し少なくてもいいのではないかと思っています。正直なところ生活も決して楽ではありませんし。その会場のHPを見たところでは、食事+一泊で2人で35000円程度のようです。ご祝儀が50000円では少なすぎるでしょうか。

  • 結婚式を挙げない義弟への祝儀

    来週、義弟が入籍します。 今の所、結婚式の予定はありません。 仮に、したとしても挙式と食事会程度でしょうか。 これも当の花嫁が嫌がっているので実現しないように思います。 なので、入籍と同時にお祝いを渡すつもりです。 義弟に渡すお祝いは、5万円・7万円・10万円で迷っています。 どれが妥当と思いますか? ちなみに、私は5万円が妥当かな、と思っています。 ☆私たちは結婚式・披露宴を行ったが、自分たちが義弟からもらった額が3万円だった。 ☆式を挙げる予定が無いので、一般的な兄弟への祝儀10万円は多い? ☆気がかわって式を挙げることになったら、追加で祝儀を包む必要がある。 その場合、10万円だと追加で包めないし、7万円でも追加で包む金額が微妙になる。 ☆まだ結婚していない義妹が結婚する際に、披露宴がある場合とない場合とで 同額を包めないように思う。 以上の理由です。 けど、そもそも、兄弟姉妹への祝儀は、 披露宴の有無を考慮しないほうがいいのかな、とも思ったりして、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 義弟結婚時の御祝儀

    教えていただきたいです。 夫の弟が今年の夏に入籍し、式は来年の春だということです。 親族の御祝儀なので夫婦で10万円を用意するつもりでした。 夫にその旨を伝えると、御祝儀プラスしてプレゼントもあげるつもりのようです。(お互いが出し合っている家計から出すそうです。) 以下私達が結婚した際の状況です。 結婚式は海外挙式、披露宴はないが出席者を招いての簡素なパーティーを行った。手土産有。 (私の希望はヨーロッパで二人だけでの式だったが、義母の希望を汲みハワイで行った。義母は自身の希望を私が考慮してハワイにしたことを知らない。) 義弟カップル(この時点で二人は結婚する予定があると私達に言っていた。)の旅費は義両親もち。 義弟カップルからの祝儀はなし。 帰国後1万円程のなまものをプレゼントとしていただいた。それに対して内祝いをお返し済。 以上の状況です。 ネットを見ていると、兄弟間での御祝儀は当たり前と書かれている方と、独立しているかそうでないかで変わる。と書かれています。 私達の場合は海外挙式と特別な状況であったので御祝儀がなかったことは仕方ないとして、夫の言うように御祝儀に重ねてプレゼントまであげるのが常識なのでしょうか? 夫は身内贔屓する傾向にあり、私の姉夫婦は御祝儀をくれましたが一切礼なども言いません。にも関わらず夫家族が何かある度にプレゼントを贈ると言うので世間一般の常識を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 義弟へのお祝儀

    今度夫の弟が結婚する事になりました。 夫婦揃って披露宴に参加しますが、 お祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか。 実家の母に相談したところ、「兄弟なら10万円は包むべき」 と言われましたが、私たちが結婚した当時既に社会人であった 義弟からはお祝儀をもらっていません。 私たちにとって10万円は決して小額ではないので悩んでいます。 私たち夫婦は2人とも長子なので、兄弟からのお祝儀は もらえないもの、あげるだけと割り切るべきでしょうか。 同じような立場の方、またそうでない方も良いアドバイスを お願いいたします。

  • 義弟の結婚式で御祝儀を渡すタイミング

    義弟の結婚式で御祝儀を渡すタイミング 結婚式事態は会費制の結婚式なんですが 招待を受けていた私の両親が急遽欠席することになり 御祝儀を預かりました 式は結婚式→披露宴→二次会 結婚式と披露宴に出席予定です 当日以前に渡すにも 近くに住んでいないので 渡す事ができません 当日の結婚式の受付で渡すので良いのでしょうか?

  • 義弟夫婦に御祝儀額を聞かれました。

    来年結婚するのですが勿論、義弟夫婦、子供2人も招待します。 義弟夫婦は式もしていませんし、彼と知り合う前に入籍しています。 その夫婦から、「御祝儀はいくらが相場?」と聞かれました。 披露宴では子供2人(8歳、6歳)の料理も勿論、用意致します。 義弟夫婦は32歳、31歳です。披露宴はホテルで致します。 いきなり直接、聞かれたので答えに詰まり、何も答えられませんでした。 何と答えたら良いのか・・・。 幾ら位が、相場でしょうか? ちなみに義弟夫婦も都内、披露宴も都内です。

  • 結婚のご祝儀をくれない夫の家族

    私と夫は今年の1月に入籍しました。夫の弟夫婦は昨年12月に入籍しました。  私達は式をあげず簡単に入籍のみですませました。夫の弟夫婦は2月に結婚披露宴をあげました。 質問なのですが、私達夫婦は義弟達にご祝儀に10万円を、私の実家からも5万円包みました。しかし私達夫婦には弟夫婦も夫の実家もご祝儀をくれません。式をあげてないからなのでしょうか?催促するものではないと思うしとても悩んでいます。

  • 結婚祝いについて

    私は、50代女性です。 11月に娘(長女)が結婚します。 ホテルで、挙式披露宴を行います。 同じ11月に、私の夫の弟の娘(次女)が結婚することになりました。 しかしそちらの方は、互いの両親と本人達のみの出席で式をするようですので私達夫婦は式には呼ばれておりません。 こちらは、夫の弟夫婦に出席してもらうことになっています。 この場合、ご祝儀はいくら渡すべきなのでしょうか。 ちなみに、弟夫婦の娘(長女)が結婚した際は、私たちも 式に呼ばれ、10万円包みました。 今回は、式には呼ばれていないので、5万円でもいいのかなと 考えております。 皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 義弟が結婚する事になりました。

    義弟が結婚する事になりました。 6月21日に連絡があり、『24日に籍を入れる』と…。 披露宴は、1年後か2年後か分からないけど、いつかしたいと言っています。 私たちは飛行機で移動するほど離れており、披露宴となるとそう簡単に行ける距離ではありません。 しかし、もちろん出席するつもりです。 その未確定な式があるとふまえて、今回私たちは御祝儀をいくら包めば良いのでしょうか? そして、もし1年後に披露宴があるとして、その時、私たち夫婦は、また御祝儀をいくら包まなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう