DB2のクライアントを7.1から8.1に変更した時に出るエラーについて

このQ&Aのポイント
  • DB2のクライアントを7.1から8.1に変更した際に、SQL0100Wエラーが発生する問題について対処方法を教えてください。
  • DB2のバージョンを7.1から8.1にアップデートした際、VB6.0で開発されたプログラムでSQL0100Wエラーが発生する場合、どのように対応すればよいのでしょうか?
  • DB2のクライアントを8.1にアップデートした際、VB6.0で開発されたプログラムでSQL0100Wエラーが表示される問題について、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DB2のクライアントを7.1から8.1に変更した時に出るエラーについて

初歩的な質問なのかもしれませんが DB2を扱うのが初めてなのでお願いします。 私なりに調べて見ましたが原因がわからず困っています VB6.0で開発してあるプログラムで7.1では正常に動作していましたが8.1にバージョンアップさせたところ 「 SQL0100W FETCH、UPDATE または DELETE の対象となる行がないか、または照会の結果が空の表です。 SQLSTATE=02000 」 というエラーメッセージが出てしまいます。 7.1ではこのエラーはOnErrorGoToに飛ばないみたいなのですが8.1で飛んでしまいます。 これはどのように対処すればよろしいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202916
noname#202916
回答No.1

はじめまして、8.1は詳しくわからないのですが、 7.Xでは、SQL0100W FETCH、UPDATE または DELETE の対象となる行がないか、または照会の結果が空の表です。 のエラーをエラーとして扱うか、そうしないかの 設定があったかと思います。CLI/ODBCのパラメタ設定で、 サービスというタブの中にある、空の検索済み/更新用のVisualBasic設定というオプションが設定されているか されていないかの話はあったのですが、きっとDB2V8も そのような設定があるものだと思います。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/data/db2univ/lab/ise/techlib/pdf/db2v8_func04.pdf
marumaru_a_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 ODBCのほうにも設定があったのですね もう少し調べてみます。 ADOでプロパイダを変えたところエラーが出なくなったのもあるので ODBCの設定が悪かったんだと思います 本当にありがとうございました