アクセスで台帳の作成法

このQ&Aのポイント
  • アクセス2003を使用して備品の台帳を作成する方法について教えてください
  • エクセルで作成した一覧表をアクセスのデータに変換する方法と、違う品目で改ページする方法を教えてください
  • 中分類と小分類のデータを整理番号として表示する方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスで台帳の作成法

 WinXPでアクセス2003を使っています アクセスを始めたばかりで,「はじめてのアクセス」 などの本を読んで操作しているのですが,よくわからないところがあるので教えてください。  備品を整理する台帳を作っているのですけれど,一覧表はエクセルで作成し入力し終わり,それをアクセスのデータにすることまではでき,アクセスで同じように一覧表を作ることまではできました。  備品は,中分類と小分類の組み合わせで,1-20とか 3-11とかを各ページに表しそれぞれのページで,イスでも事務用イスと折りたたみイスは別のページにわけて,それぞれが6脚と20脚あったら,それぞれのぺーじに,表示したいのですけれど,備品全てが,最初のページから最後まで,余白無しで,だらだらと表示してしまって,違う品目のところで改ページをしたいのですけれど,その方法がわからないので,それを教えてください。  それと,備品台帳としては,整理番号○-◎として 表示したいけれど,○部分はデータとしては中分類として,◎部分は小分類として保存しているのを,その 中分類とか小分類とか言う言葉を表示せずに,データはもってくるけれど,表示は整理番号とする方法は どうしたらいいのでしょうか。  以上, 2点,よろしくお願いします

  • karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、品目ごとに改ページする方法をお伝えします。 [表示]-[並び替え/グループ化の設定]を開き、商品名を選択して、グループヘッダーを「はい」にしてください。 そうしますと、グループヘッダーが表示されますので、そのプロパティを表示し、[書式]タブの[改ページ]プロパティで「カレントセクションの前」を選択して下さい。 整理番号の表示方法ですが、テキストボックスを追加し、コントロールソースに    =[中分類] & "-" & [小分類] とすれば、良いと思います。 質問の答えになっている事を期待します。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました 助かりました

関連するQ&A

  • アクセスでの台帳作成法の次の質問です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114751 ここで,今日の午前中11時頃に質問をして,改ページの仕方は,よく理解できて実行できたのですが,整理番号の表示方法ができませんでした。  テーブルやクエリやフォームやレポートの画面が ありますが,どのモードで入力したらいいのでしょうか。 また,コントロールソースに入力というのは,どこなんでしょうか。テキスト形式でしょうか,計算式でしょうか。  また,同じ整理番号で同じ商品名のものは同じページなので,商品名や整理番号は一ヶ所にのみ表示したいのですが,どうしたらいいでしょうか。  ヘッダーに入力したら,最初のページだけ表示されて,他のページは表示されませんでした。  初心者なので,ご教授よろしくお願いします

  • Access2003とAccess2007の違い

    Access独習者です。 入門書で「物品貸出状況フォーム」を作成しました。 フォーム画面「物品貸出状況一覧表」の下に作ったコンボボックス289「大分類」とコンボボックス291「小分類」で 貸出状況を調べる物品を絞り込み一覧表に取り込みます。 コンボボックス「大分類」「小分類」の値集合ソースはそれぞれ「T_大分類」と「T_小分類」です。 Access2003では下記のコードとコンボボックス291「小分類」の値集合ソースのクエリビルダに組み込んだ 抽出条件「大分類番号[コンボ289]」で絞り込んだ物品が一覧表に表示されたのですが、Access2007では コンボボックス289「大分類」を変更後コンボボックス291「小分類」が更新されません。 Access2003とAccess2007でなにか違いがあるのでしょうか。 お聞きするのに提示すべきコードなどそろっていないかもしれないのですが、ご助言いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。 Private Sub コンボ289_AfterUpdate() Me!コンボ291.Requery End Sub Private Sub コンボ291_AfterUpdate() Me.Filter = "小分類番号=" & コンボ291 Me.FilterOn = True End Sub

  • ACCESSで行番号はつけられないの?

    ACCESSにおいて、テーブルにおけるデータ一覧表に行番号をつけてプリントアウトしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 また、クエリでのデータ一覧表にも行番号は独自に作れるのでしょうか。おしえてください。

  • Access レポート作成

    Accessを使って顧客一覧表を作成しました。印刷をするときに男性と女性ごとに印刷できるように性別フィールドでグループ化し、性別ごとに改ページされるように設定しました。そうすると、例えば1ページ目に男性、2ページ目に女性、3ページ目に白紙が表示されてしまいます。改ページしているからだとは思うのですが、3ページ目が表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?内容がちょっと分かりづらいとは思いますが宜しくお願いします。

  • アクセスで受付番号簿を作ろうと思いましたが上手く行かなくて考えましたが

    アクセスで受付番号簿を作ろうと思いましたが上手く行かなくて考えましたが、こんなふうに作ってみましたが評価をお願いします。まず、アクセスで最初の番号をテーブルに入力します。その番号をエクセルにエックスポートしエクセル上で番号一覧(A1+1として)を作ります。そのエクセルの表をアクセスにリンクさせ、その受付番号のところにデータを入れた場合は、入れた最後のデータの受付番号の後をフォームに表示させるようにしました。こうなふうでどうでしょうか? 自分としては、モットアクセスの機能の中で遣りたいのですが、教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • アクセス2007 テーブルデータの作成とリレーションシップについて

    アクセス2007を使用しています。 保育関係の仕事をしていて、子どものデータ管理をアクセスでしたいと思い、色々考えています。 テーブルには住所などのページ(これを大元のページにする)。そこから枝分かれにし、日誌のページ。各個人の記録をするページなどです。 これを例えばAさんを選ぶと、保育記録や配慮事項などの一覧を見るようにできるようにしたい。 また、日誌のフォームを作り、1日の流れを記載する部分や、怪我をした子どもの対応記録、保護者からの連絡事項、おやつのメニューなどの項目を作りたい。 閲覧する際は月別の一覧から選べたり、おやつのメニューから選択したり、日誌に乗せた名前から検索出来るようにしたい。 逆に氏名を検索することで、記録している内容の一覧が出るようにし、日時の範囲を指定してから検索という方法もとりたい。 というように考えています。 何からどのように作成していくのが良いですか? また、データの元になる住所録や本日までの保育記録はエクセルとワードに入っているのでインポートし、フォームに沿って分類出来ればと思っています。

  • Accessレポートで表を作る

    こんにちは 今ACCESS2000で表を作っています。 レコードソースを割り当てて詳細にボックスコントロールを使って表を作っています。 でもデータが少ない場合、データがあるだけしか表が 作られないです。 1ページすべてに表だけを表示してデータがない部分は 空欄にしておきたいのですが、なかなかうまくいきません。 う~んうまく説明が難しいんですが、意味わかりますか? 補足を書くので聞いてください。 ACCESSの特性上仕方のないとあきらめるべきなんでしょうか? 結構深刻に困ってます。よいアドバイスをお願いします。

  • アクセスで、データベースを作成

    アクセスで、データベースを作成しています。 『検索するフィールド』 『検索する文字列』 『検索』 検索するフィールドには、列の項目がコンボボックスにより作成してあり検索したいフィールドを選択し検索する文字列を入力すると検索結果を表形式で表示できるようにしたいのですがうまくいきません。 上記3つは、F管理台帳内に作成されていて管理台帳は表形式で作成されています。 単独のあいまい検索はできたのですが。あ

  • エクセルで画像付き商品台帳を製作したいんですが?

    エクセルで仕事に使用してます商品台帳(簡単な関数を使い、別シートに商品データ一覧を作りそこからデータを抽出し、商品コードを入力すれば、JANコードや商品名、原価売価などのデータが表に一発で表示されるようにしてます)を何とか画像付きの物に替えたいのですがそのような事はエクセルでできるのでしょうか?理想は商品コードを入力すれば画像、JANコード、商品名などがすぐに表示されるようにしたいのですが。どなたか助けてはいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • アクセス初心者ですが困っています。

    アクセスで名簿一覧を作成したいと思っています。 テーブルで1人につき50項目のデータを打ち込んでいます。 それをフォームの表形式で名前と識別番号を表示したいです。 (項目が多いので見やすくするため) フォームの表形式の左側にボタンを置き各詳細データを単票形式 で見れるようにしたいのですがうまくいきません。 現状として、ボタンを押して単票形式のデータを開くことは、でき たのですが表形式のボタンと単票形式のデータが連動しておらず、 ボタンを押すと一番最初の人物のデータしか出てきません。 どなたかアイデアのほうをご教授お願いします。

専門家に質問してみよう