OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

オラクルとWebについて

  • 困ってます
  • 質問No.111473
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (35/114)

オラクルDBのデータをweb上でみたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
一番簡単な方法を教えてください。すみません。本当に基本的なことで・・・よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

余りにも曖昧な質問で具体的な回答のしようもないのですが...。 ASPにしろJSPにしろ基本的にはoo4o等でOracleDBへ接続。 SQL文を発行したりIf文で条件付けたりして該当データを取得。 その結果をhtmlなりに吐く、と言った流れになります。 質問する前に、もう少しご自身で調べられてみては如何でしょうか。 その後、解らない事がでてきたらDBなりミドルウェアなりの MLにポストするの ...続きを読む
余りにも曖昧な質問で具体的な回答のしようもないのですが...。
ASPにしろJSPにしろ基本的にはoo4o等でOracleDBへ接続。
SQL文を発行したりIf文で条件付けたりして該当データを取得。
その結果をhtmlなりに吐く、と言った流れになります。
質問する前に、もう少しご自身で調べられてみては如何でしょうか。
その後、解らない事がでてきたらDBなりミドルウェアなりの
MLにポストするのが良いかと思います。

# 質問にただ答えるだけが「良回答」じゃないと思う。
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

どのレベルで実現したいのかで、かなり変わってきます。 また、DOBOさんがORACLEやWEB(CGI)のプログラミングをどの程度知っているかにもよります。 質問から察するとORACLEは経験者ですよね。(SQLはご存知ですよね) 方法は、無数にありますが、やはり、0040やODBCでDB接続して、埋め込みSQLやPL/SQLにてDBのデータを操作して、その結果にてHTMLを生成する、が主流です。C ...続きを読む
どのレベルで実現したいのかで、かなり変わってきます。
また、DOBOさんがORACLEやWEB(CGI)のプログラミングをどの程度知っているかにもよります。
質問から察するとORACLEは経験者ですよね。(SQLはご存知ですよね)
方法は、無数にありますが、やはり、0040やODBCでDB接続して、埋め込みSQLやPL/SQLにてDBのデータを操作して、その結果にてHTMLを生成する、が主流です。CGIだとJavaかC++かPerlですね。Oracleはインタフェースが豊富です。またOracle 8iでは、直でHTMLを出力できるようです。(私は7と8しか使ってませんので良く分かりませんが)
簡単な抽出条件で、表示するデータもシンプルなものでしたら、aspなどでODBC経由で接続、SQLを埋め込んでしまうのが比較的簡単ではないでしょうか。CGIだとHTMLのヘッダやタグなどを制御して出力しなければならず、結構面倒です。(仕事ではこればかりですが。。。苦笑)
しかし、やはり、yama-808さんがおっしゃる通り曖昧ですので、以下のことを整理してから再度質問のほうが良いと思われます。
・個人利用?イントラネット?インターネット?
・どういうデータをどういう条件でどのように見たいのか
・ORACLEのバージョン
・WEBプログラミングの経験(Java,ASP,IDC,Perl,C++など)
・WEBからの更新はある?
・レスポンスやセキュリティの重要度
#WEBで公開するということは、複数人利用で、オンライン性が必要なんですよね。。。
#EXCELの外部クエリでORACLEからデータを抽出し、HTMLで保存ということもできます。それらを一連のマクロにして自動化すれば、結果的にwebで見ることにはなります(笑)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ