• ベストアンサー

郵便局のバイト

年末年始の年賀はがきの分別のバイトについて 教えてください。 分別にスピードや集中力、機敏性、反射神経など かなり神経をすり減らすような業務内容ですか。 当方、不慣れであまり集中力やスピードにあまり 自信がありません。 また、当方視力が悪いのですが、目に負担がかかる ようなことはあるでしょうか。 分別棚など眼鏡を矯正しないとどこの棚にいれたら いいのか見分けがつかない見えないとか いったこともありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

局内作業の専門ではありませんから、参考程度に 面接は、終了しましたか? 区分の詳しい内容は、聞きましたか? 大まかに 1、立ったままでの郵便物の区分作業(大区分) 2、いすに腰掛けて道順に郵便物を並べる作業(順立て) 3、腰掛けて、ディスプレイをみて、キーボードでのd入力(VC打鍵) などがあります。 人それぞれかもしれませんが、私は1番の作業については、最初は15分くらいしか集中できなかったかも? けれども、アルバイトを2年3年目のひとでも、およそ1年間郵便物を触っていないので、最初は誰でも同じだと思います。 >分別にスピードや集中力、機敏性、反射神経など かなり神経をすり減らすような業務内容ですか。 当方、不慣れであまり集中力やスピードにあまり 自信がありません。 最初は誰でも同じなので、さほど気にしなくて良いと思います。 >また、当方視力が悪いのですが、目に負担がかかる ようなことはあるでしょうか。 どの程度の視力かによりますが、普段は裸眼で生活している人でも、区分作業のときは、メガネなどで強制している人を見かけます。 1番の作業においては、 慣れるまでの間は、 ・手元の郵便物を見る ・区分棚の上部にある区分表を見る ・区分棚を見る という作業になりますから 裸眼で見えたとしても、5分・10分の作業ではないですから、疲れが出やすいと思います。 作業の中で、目を細めて文字を読む。というような状態でしたら、矯正しないと辛いと思います。 私は目の負担よりも、腰や肩のほうが疲れが出やすいです。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 区分の仕事が思っていたよりも ハードだと分かりとても参考になりました。 自分はかなり視力が悪く普段でも眼性疲労を 感じやすいのでよく考えて決めようかと思います。