• ベストアンサー

竹が一本だけ枯れた(@@;

庭の一角にある竹林(といっても20本くらい)の一本だけがいつの間にか枯れていました。 今まで間引きする様にしていたこともあり、 あまり古いのは残っていなかったためかもしれませんが、 初めて見る状態です。 状態は、一本だけ枯れて、片手でくしゃくしゃにできるぐらいに干からびてました。 横向きにひっぱったら深さ10センチくらいのところでぶっつりと抜けました。根はもろくなって切れました。 一応現時点で他の竹は大丈夫なのですが、 こういう風に枯れる原因はなんなのでしょうか? 他のにも伝染するような事だったらとちょっと恐れています。 ただ、もう植え付けられて70年ほどになるので そろそろ花が咲く頃合なのかもしれませんが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普段剪定はしていますか? しているとすると、今春生えた若竹が強剪定で枯れたのではないでしょうか? 通常立ち枯れした竹は、根がもろくなることは有りません。たけのこの先端を強く止めた場合に枯れてそのまま腐り、ずっぽり根こそぎ抜ける症状が出ます。 以上は私の経験なので、病気で無いとの自信は有りません。 と、開花した竹を2~3度見かけた事は有りますが、花が咲くと枯れると言う話しは意外と眉唾物とかとも思っています。

acacia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、ビンゴです。 枯れているのを見たときに、 「ずいぶん短めに切ってあるなぁ」って思いました。 多分仰る通りのことが起こったんだと思います。

その他の回答 (1)

• mclaren03
回答No.1

竹は地下茎で更新してゆきやがて花が咲き枯れる時期が来るそうでそれは60年周期とか120年周期で一斉に竹に花が咲きその花の咲いた竹は集団で枯れてしまうそうです。 詳しいことは下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/conys/chie/0405/040530.htm, http://www.minc.ne.jp/~hotei/takekaika.html
acacia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 竹の種類は真竹で、まだ100年は経っていないので、 どうやら生え変わりの時期ではなさそうです。 なにか枯れてしまう病気だったのかもしれません。 なにか情報がありましたら宜しくお願いします。